毎回購入している季刊誌の,
ハイエースファン
大きな字で「最新盗難対策」と書かれています。
購入して,読んでやっぱり対策が必要なのかな?と考えて見たり,
これまで大丈夫なんだからと考えてみたり…・
ハイエースfanだけに,フアン??
2017.08.04 Fri l 徒然 l コメント (0) l top
金~土曜にかけて,ソロで標高の高い場所に出かけてみました。
メインは,24時間のHCでキャンカーで利用する日用品で無くなったものの補充が目的です。
買い物も済ませて標高の高い場所へ移動。途中温泉にチャポン。車に戻って移動中に大粒の雨。目的地に着く前にはあがりましたが,霧がひどくなってきました。
なんとか到着しました。雨のおかげで湿気は多いのですが,車体は冷やされたようです。エンジン付近は熱いですけど。
22:00でも27度前後。暑いですが,扇風機とマックスファンで何とか朝まで眠ることができました。

最近地元のキャンパーさんのブログをよく見ます。「20年以上のアウトドアショップ」という言葉にひっかかりました。
早速ネットで検索しますが分かりませんでした。でもちょっとマニアックなアウトドアショップがあることを知り,翌日行ってみることにしました。

朝,いつものように豆を挽き,コーヒーを飲みながらまったりと過ごします。朝はやはり高原だけあって気持ちよかったです。

下界へ下ると暑い,暑い!下道をのんびり自宅方向へと向かいます。途中昨日ネットで見つけたアウトドアショップへ。
ソリステやエリステ,その他のペグ類やポール,ランタン,テント,タープ・・・・・など量は少ないけどあまりお目にかかれないガレージブランドのものも展示してありました。ネットでは質感が分からないので,いろいろと見させていただきました。でも,ある程度世に出ているメーカーのものはお値段がネットのほうがずっとお安かったりするので購入には至りませんが,ガレージブランドのものなど定価以外では購入できそうもないものはこういったお店があると便利だと思います。オーナーさんも気さくな方で,いろいろと話をした後,お店オリジナルの小物が目に留まり1つ購入。
DSC_2103_R_20170801153100a67.jpg

目的のものはなかったので,小さなものなので,それはお店で注文しておきました。


自宅到着後,お昼寝をしていると相方が仕事から帰ってきたらしく,洗濯中でした。
あれ?明日の朝するんじゃないの?と思い聞いてみると,
明日は○○にランチ食べに行く!というので納得。


てなことで,翌日は地方へポツリとあるランチ屋さんへ。
ランチのために約90分走行・・・・・・・・して,
到着。
「2人ですけど大丈夫ですか?」
「すみません,1人でやってるんで事前予約のみなんですよ」
洒落たイタリアンで景色もいいところだっただけに残念。
残念だったのですが,途中こんなのも見つけてちょっと気分回復。
DSC_2105_R_2017080109030346a.jpg

でも,相方にはほかにも候補があるらしく,さらに30分かけて,さらに自宅から離れた別のイタリアンへ。
こちらは,自宅開放型でアットホームな雰囲気。おいしかったけど,わざわざ120分かけてくる必要はないかな?ちょっとイタリアンからそれて,《夏のスタミナフェア!ステーキ!!》なんてポスターにがっかりでした。

地域限定のアルコール飲料があるらしいとのことで,オフ会に向けて購入。
アルコール飲料を購入するのは,20年以上ぶりだったかもしれません。

で,相方は物足りないらしく,スマホで検索・・・・急遽ヒットしたカフェに向かいます。

シャッター街のなかでひっそりと。でも建物は新しくオープンしたてのようなカフェを見つけて入ってみました。
お客はおじさん一人・・・・寝てました。ちょうどタクシー会社の駐車場そばなのでおそらくタクシードライバーだと思われます。
DSC_2112_R_20170801090259c39.jpg
コーヒーがやたらとおいしかったので,焙煎しているお店を教えてもらい行ってみましたが,定休日でした。また次回。

お昼が(おいしかったけれど)何か残念だったので,夕ご飯にも行きたいとのことで,なにが食べたいか尋ねてみると,
「串揚げ!」
というので,相方に調べてもらい向かいます。このあたりではあまり串揚げ屋さんてないんですよね。
どんなところかもわかりませんが,ナビに入れて向かいます。団地の中にある居酒屋っぽいお店。でも,なかなかいい雰囲気です。
豆腐田楽風,エビチリソースの牡蠣,カマンベールチーズにハチミツ,サーモンにいくらトッピング・・・これ,串揚げなんです。めちゃくちゃおいしくて,また今度行こうということになりました。
DSC_2113_R.jpg
この後さらに7品。久しぶりの串カツ。串カツはフライとは別物ですね。カウンターと座敷席(テーブル3つ)で小さな居酒屋風だったけれど本格的な串揚げを堪能できて2人して満足でした。

あ,忘れてました。途中道の駅で三角みなも購入して食べました。貝はうまい!貝を食べるためだけに行く道の駅もあるんです。

今週末もキャンカー大活躍でした。
いつものように適当に目的地を決めて,適当にあたりを散策しながら適当にごはん。
こんな適当な2人にはキャンカーがとっても役に立ってます。
途中相方はダイネットでぐっすり。
一人で遊ばせてもらってるから,これくらいは・・・・・・,ですね。

ソロ車中泊からの日帰りランチ~ディナードライブでした。

【おまけ】
今回,交換したイスこれだよ!と自分からふってみました。
「ふーん」
・・・・・以上です。



2017.08.02 Wed l 車中泊 l コメント (4) l top
やはりこれは書いておかなきゃ!
ほしいもの!!!

まず必要なもの
◎3連休以上が月に1度以上。
◎体力・健康な体(特に腰痛が消え去ってくれれば・・・)
◎ロープワーク・・・すぐに忘れちゃう
○料理スキル

欲しいもの
◎エアコン
◎現在,既製品はほぼないけど,レカロMV用のシートカバー。
○風に強いカセットコンロ(もちろんCB缶)
○パーティションカーテン
○LEDウィンカー(フロント用)
○クールベール,コートテクト,ソーラーインパクトなど
○タイヤ
○外部ゴミ箱


ちょっと不思議な「必要なもの」になりましたが,実際考えるとこんなものが浮かんできましたので正直なところこんなものです。

欲しいものは,時期的にこれしかないです。エバポーラーの失敗から,やはりセパレートエアコンは欲しいと思いました。これさえあれば・・・・・。
私のレカロは全て布なので,汚れが付着しやすいんです。できれば合皮のレザーでもあれば,犬の毛やドライブ中のコーヒーこぼしたときにダメージが少ないかな?と。どこか発売してくれないかなあ?
カセットコンロは,オフ会以外での焼肉のためです。コンパクトさを求めて小さいカセットコンロにしましたが,これからソロキャンするなら必要かな?と。家でも使えばいいですしね。今のところ,炭を使うことは全く考えてません。アウトドア感はありますけどね。
フロントまわしのカーテンはいいのですが,やはり運転中にフロントと仕切れるカーテンも必要な気がしています。ルームミラーにダイネットの明かりが目に入るとまぶしくて運転しづらいです。でも,フロントシート後ろにカーテンがいっぱいになってしまうのでどうしたものかと購入時から悩んでいます。また,リアドアを開けた時に上段ベッドが見えないようにカーテンが欲しかったりもします。
フロントウィンカーでLED化完了ですから。欲しいのですが,ライトをはずさないと付けられないし,つかなくなった時に危険かな?と思い,導入できずにいます。自分でヘッドライトをはずすことはできないことも要因。
本気でフロントガラスは換えたいと思いましたが,資金繰りのめどが立たず断念。ぼかし入りは視線に絶対に入るのでぼかしなしでなければなりません。特注になっちゃうみたいです。そのうち。サイドウィンドウは遮熱したいです。車検との絡みで実施できていません。
アルミは純正ホイールでいいのですが,もう少し太く,厚いタイヤにしてみたいです。もともと4駆好きなので,車高が少しでも上がればうれしいかな?
外部収納はラダーなど使わずにスマートな取り付けができるなら欲しいですが,これもなかなか。トイの純正はスマートですけどお値段が・・・・・・無理です。 

いろいろ買っちゃったので,あまり購入したいものはないのかもしれません。
2人旅では朝昼晩と外食で済ましますし,車内は寝られたりテレビが見られればいいので快適化で言えば現状でいいかもです。個人的な趣味のドレスアップ系はいろいろそのうち・・・・。
オフ会ではキャブコンとは違い,外で過ごすことが多くなります。そのための寒さ対策や快適化など必要になってくるのではないかと思います。やっぱり気に入ったものに囲まれて快適に過ごしたいですからね。買い替えたいものやこまごまとしたアウトドアグッズで気になるものはあります。ちょっとマニアックな快適さを求めたいと思います。






2017.08.01 Tue l 徒然 l コメント (4) l top
扇風機とか○○のファンとか,楽しみのファンじゃありません。
カタカナで書くと柔らかく感じますけど。

先日夕方のニュース番組で車の盗難について特集していました。
特にハイエースについてでした。
1位プリウス,2位ハイエース・・・・
前後することはあっても不動のワンツーらしいです。
実際「不安」です。

ヤードと呼ばれる解体業者に持ち込み,バラバラにして輸出,現地で組み立てるのだそうです。
また,部品としても海外に売れるのだそう。
そういえば海外の秘境に行く番組とかでハイエースをよく見かけるような気がします。
とにかくハイエースは丈夫なんだそうです。
関東での規制(条例施行)が厳しくなり,地方へ盗難被害が分散しているらしいです。トヨタのお膝元が一番多いのは変わらないらしいですけど。地方に住むものとしては「不安」しかありません。

インタビューにハイエース専門店の方が登場されていました。
ハンドルやタイヤをロックするものを紹介していました。
そういえば,ハンドルロックはislanderさんが持っていたけど,付けているのを見たことはありません。自宅では付けているのでしょうか?

ある程度対策は分かってはいるんです。おいている時間が一番長いのは自宅。屋根付き・鍵付のガレージ,センサーライト・防犯カメラを設置すればいいことは。これがなかなかハードルが高いですよね。車のために屋根はほしいとは思ってはいるのですが,それだけでもなかなか・・・・・・・・・・・・・。

現状は,ハイエース(キャンカー)無しの生活は考えられないので,まさかのための車両保険,自宅駐車時(夜間のみですけど)縦列駐車でハイエースを物理的に駐車場から出られなくする,ナンバーを付け替えて持って行くらしいのでナンバーのネジを交換するなどの対策のみです。

ネットではいろんなことが書かれています。キャラバンに乗り換えろとか,タイヤとステアリングを駐車時にはずすとか,自宅ではアンカー打ってそこにつないでおくとか・・・・・現実離れしてますよね。電子系のセキュリティ対策施行の効果も分かるのですが,誤作動とかあるらしいので,それもご近所迷惑だし・・・・。なんとなく納得できたのは,デジタル物はいつか突破される。アナログな対策が効果があるのではないかとのことでした。
確かに物理的なハンドル・タイヤ・アクセルなどのロックは,車自体を盗まれる確率は低くなると思いますが,オーディオ(ナビ),ステアリングやシフトノブ,レーダーやドラレコ,そして最近取り付けたレカロ・・・・・。実際フロント周囲から丸見えですよね?車は助かったとしてもこれらのものはハンドルロックでは防げないです。さて,どうしたものか・・・・。キャンカーは狙われにくいというビルダーさんの言葉を信じるしかないかなあ?
シートをかえたばかりなので,車両盗難対策と車上荒らし対策・・・・・面倒ですけど真面目に考えてしまいました。





今週は,平日に毎日1アップを目標にがんばってみました。これって大変です。夜中に書いて予約投稿するのですが,自分には向いていないことがよ~~~~く分かりました。また不定期に戻ります。
2017.07.28 Fri l 徒然 l コメント (8) l top
2年弱で多分200回目の更新のようです。
100回目は全く意識してませんでしたが今回は偶然です。

てことでお祝い?の
DSC_0696_R.jpg
エキナセアです。
多分庭のアップは初めてかもです。
ここに写っているハーブは,ほかに,フェンネル,ヤロウ,ルドベキア,
後ろの花壇にボッグセージ,ベルガモット,ロシアンセージ,パイナップルセージ,レモンマリーゴールドなどです。
知っているから書けますが,後方のものは画像からでは私も分かりません。
ほっといても咲くし,ハーブの中では花が非常に大きいので。お祝い??にはいいかな。
2週間くらい前のものです。


ネタはあまり大したものではないですが,夜なべしてがんばってみたので。

以前ケシュアのタープをカーサイドタープ風に試し張りしたことを書きました。
その時にセットで付いている
DSC_2098_R_201707271535004a4.jpg
ガイライン(ガイロープ?)と自在金具(プラスティック)があまりにも弱弱しく感じました。
オガワのヘキサタープしか触ったことはないのですが,多分そのせいです。
※ペグは以前アップしてます。エリステ購入済です。

そこで以前から購入だけはしていたちょっと細めの「パラロープ」と金属製の自在金具を購入してはいたので,
何とか頑張ってタープ用の「ひも」をつくってみました。
いきなり完成画像です。
DSC_2096_R_2017072715350558f.jpg

パラロープは,その名のとおりパラシュートに用いる紐らしいのですが,たくさんのカラフルな色やデザインがあるし最近タープ用として使われる方も多いとネットからの情報を得ての購入です。靴ひもに使ったりとか編んで飾りをつくったりする方もいるようです。
また,紐を購入後にネットで仕入れた情報では,紐はなるべく目立つ色のほうが引っかけたりしなくて安全なんだそうですが,知らなかったので自然に溶け込む色がいいとこの色になりました。その代り,あとから購入した自在金具は,
DSC_2102_R_201707271535024ba.jpg
なかんじで,目立つものにしました。

で,何で2色あるのかというと,パラロープは細くてすべりやすいのだそうです。自在でしっかり留まらないこともあるとか。
赤は先に購入して,金色はあとから購入したものです。
DSC_2101_R_20170727153501e91.jpg
ピンボケですけど穴の大きさの違いが分かると思います。
赤は村の鍛冶屋,金はモンベル小川キャンパルです。
ちなみに,パラロープはロスコ(アメリカ製)のものです。
赤を使いたかったのですが,金色で最初つくりました。
でも,どうしても赤も使いたかったのでネット検索してみると,同じように思っている方がいて,通常よりテンションがかかる紐の通し方があることを知り,赤でも作成することができました。実戦投入で赤のほうでもずり落ちなければいいのですが・・・・・
長さをかえて金がちょっと短め,赤が長めで見分けることができるのでよかったかもしれません。赤が無駄にならずに済みそうです。

そうそう,苦手なもやい結びも8本分計30回ほど練習しましたよ。1本目で多分20回くらいやったんじゃないでしょうか?あっているかどうかは師匠方に現地で厳正なるチェックをしていただきたいと思います。

まだ紐が25メートル,自在金具は
DSC_2102_R_201707271535024ba.jpg
だけ余ってます。
長さがあっているか不安はありますから予備ということで。

以上,キャンカーからはちょっと脱線しましたが,祝200回(たぶん)でした。




2017.07.27 Thu l 徒然 l コメント (4) l top