最近ハマッている1食分の野菜ジュースと先日道の駅で購入したパンで朝食を済ませて
まったりとテレビを見ながらコーヒータイム。
道の駅泊はテレビが映ることがかなりのウェイトを占める条件の1つ。

時間は早いけれどKCS会場へ向かいます。
約30分で到着。
震災後は被害がありながらも避難場所として活躍した場所でもあります。高速道路からその状況を何度も目にしていました。約2年半ぶりの開催。感慨ひとしお。

下の写真にはバスコンくらいしか写ってませんが,すでにキャンカーが到着しています。前泊したのかな?キャブコンやバスコンはトイレがあるからそれも大丈夫なんでしょう。ちょっとうらやましい気もします。
DSC_2712_R.jpg

開場1時間前なので,駐車場のキャンカー見学のお散歩。
やはり,キャブコン同士のグループ,輸入車グループなどそれぞれに似たキャンカーグループが多いように感じました。バンコンはソロっぽい人が多かったかも。今回はトイの車が少なくてちょっと残念。でも駐車場キャンピングカーショーを堪能できました。以前と比べて意外とキャンカーが少なく感じました。トレーラーは皆無。ちょっとさびしくもありました。購入意欲のある方が多かったのかも?

せっかく早く到着したので,入場券を購入して並んで入場。
とりあえずトイのブースへ。四国やその他お世話になったのでごあいさつ。
ついでにゲット。
DSC_2706_R.jpg
スノピ用です。
限定とか好きですが,トイの小物はおしゃれ。なかなか手に入れることはこちらの地域では難しいのでラッキーでした。

今回の目玉かな?初お披露目の新型のランドホームを見学。その後も様々なバスコンやキャブコン,バンコンを見てまわります。
こういう時はやっぱりヨーロッパ車のデザインや造りの良さに感心します。そして欲しくなります。でもすぐに冷めます。いつものパターン。やっぱり気になるのはRVランドのスワロー。これがハイエースベースなら…・。買いませんけどね。TOMバロン?タンデム?

お昼ご飯を会場内で済ませて5時間くらい見学したりして過ごした後,なんとなくアウトドアグッズを多く扱うスポーツ店に行くことになり余計な買い物をすることに。まあ欲しいものがあまりネットでも見ないお値段で購入できたのでいいかな?

あ,KCSで感じたことがあります。KCS会場内には,キャプスタアウトレットはいつも出展しています。キャンカー好きはアウトドア好きな方が多いので,ぜひ他のメーカーも出展してもらいたいものです。できればガレージブランドとかあまり見られないものが見られるといいんですけどね。大型アウトドアショップも出展してもらいたいなあ。

あまり興味はないのでよく知りませんでしたが,スノピの商品展開の多さにビックリしたり,お値段でさらにビックリしたり。
私の住んでいる地域ではこんなに商品展開をしているお店はないので来てよかったと思いました。近くにあったら怖いことになりそうです。

ここでかおなし♪さんとお別れし,帰路に。
私の都合に合わせてキャンカーショーに付き合っていただきありがとうございました。

帰路は地道を地道に走ろうかと思っていましたが,途中でナビに自宅までを入力すると結構な時間が必要。
DSC_2716_R.jpg
途中テレビの電波状況が悪い地域がけっこうあることもわかっていたので,食事と温泉を済ませてから高速に。
そして最初のSAでダウン。KCSで結構歩き回りましたからね。疲れるのも当然です。無理な運転は禁物です。

ぐっすり寝すぎて翌朝9時。やっぱり相当に疲れていたんだと思います。
お昼前には余裕を持って無事到着。

いつもはソロで前泊,そしてまったりおやじの会ですが今回はその逆。
これもなかなかいいかもしれません。
天気にも恵まれて,充実したKCSにかこつけたおやじの会でした。

【追記】
恒例の?
な~んだ?
DSC_2683_RR.jpg

2017.10.02 Mon l 車中泊 l コメント (10) l top
久しぶりのKCS。
特に何かを購入するわけではないけれど,わくわくするのはなぜ?

それに併せて前泊。
それに併せておやじの会。

今回は道の駅に集合。
温泉好きのお二人にチョイスはお任せで,温泉に向かいます。
食事もできるということで一石二鳥!と思い向かいます。

生憎食堂は閉店。金曜の夜なのになぜ?
全体的な雰囲気はバリ風,でも温泉自体は和風な感じ。露天も2つあり泉質はチョイヌルヌル系でぬるめ。
ゆっくり温泉を楽しめました。設備も整っていて500円。ドライヤー,10円ロッカーなど脱衣場も清潔でよかったです。
何よりも季節がいいですね。温泉後も気持ちいい気温です。温泉含めて行楽の季節です。

食事ができなかったので,道の駅に向かう途中の居酒屋に。
金曜の夜ということで,どこもいっぱい。道の駅のすぐ近くの居酒屋で食事&酒盛り?
たまにはキャンプ飯じゃなくてもいいかもです。
めちゃくちゃ久しぶりに居酒屋というところに行きましたが,おいしくいただけました。

2次会は車内。これができるのもキャンカーならでは。
ちょっと談笑して就寝。

でもその前に,とりあえずやらなければならない(?)ことが。
【追記4】の予定の写真撮影です。
DSC_2703_R_20171002074940fe6.jpg
ペンデルトン別バージョン。こっちの方が雰囲気は好きかも。

ついでにもう一つ別バージョン。こちらは朝に撮影。
DSC_2704_R.jpg
新たに仲間入りしたペンデルトン。178×157の超大判サイズ。これを毛布がわりにして就寝したので,朝整えて撮影。
この日は朝20℃くらいでしたからこの大きさはありがたかったです。通常の大判よりタオル感が強いかもしれません。アンダー9kという見たことのないお値段でしたので,ポチッちゃいましたが,この季節にはこの大きさはありがたかったです。いい買い物でした。
ちなみにもうこの値段のところは売切れてました。正規取扱店の半額ですからそりゃすぐなくなりますよね。もう1枚別の柄もポチッとけばよかったかな?

その他は2段ベッドに利用中で,荷物が散乱していたのでまたいつか。

islanderさんは,仕事終わりに駆けつけ,朝5:10頃に起きてみるともう仕事のためいなくなっていました。
お付き合いいただきありがとうございました。

今回は写真がほぼないので,車内以外は最後に1まいだけ。
DSC_2710_R.jpg

KCS前日ということもあるのでしょうか,道の駅にはバンコン,キャブコン,軽キャン,車中泊仕様車など結構集まってました。高速道路や国道からアクセスのいい道の駅ならではかもしれません。


2017.10.02 Mon l 車中泊 l コメント (8) l top
ダイネットは,フェイクレザー。
ベッド展開して封筒型シュラフを開いて寝ます。
シュラフは外側はツルツル。
汚れ防止のため仕方ないのですが,フェイクレザーとシュラフのツルツルは滑ります。
とりあえずニトリのベッドマットを四隅のゴムで固定。そしてタオルを敷きます。寒ければその上にシュラフ。そしてもう一つのシュラフを掛布団にします。
また,わざわざシュラフを出すまでもない(そんなことがほとんど)ないときはタオルを敷いてます。
とる生地は洗濯も容易で便利です。
なぜだかそこにこだわっちゃいました。

そのタオルで好きなのがペンデルトン。
ペンデルトンの大判サイズは,GTの2段ベッドにピッタリなんです。サイズ的にはもちろんのこと柄も自分好みで落ち着きます。
最近のキャンカーは落ち着いたカラーリングが多いですが,トイの車は特にシックでシンプルなので,好きな色や柄を取り入れて多分どんなものでもしっくりくる仕上がりになるんだろうと思います。
大判ばかりすでに4枚ほど所有していますが,ハンドタオルもタオルハンガーに掛けておきたいなーと思い購入。
DSC_2684_R_201709220948369dc.jpg
スポーツタオルよりちょっと大きいくらいです。
スパイダーとかいう柄だったと思います。温泉ならこれで十分かも。

ここまでタオルをペンデルトンにしてしまうと,クッションや枕,毛布も揃えたくなっちゃいます。

ペンデルトンの毛布は高くて手が出ないのもありますが,トイの断熱とFFヒーターで十分です。
それでもフロントからの冷気は気になるので,ハーフブランケットは足元に掛けるようにはします。
ちなみにハーフブランケットはラルフローレン。ペンデルトンと縫製工場は同じらしいので,お安いほうを選びました。寒いときには外でチェアーの敷物にもいい大きさです。柄は,ペンデルトンにもありそうな格子柄。
クッションは高いのでまだ手が出ません。
枕はペンデルトンにしてはお安いものを発見したのですが,迷っている間に売り切れ。再販売される予定なし。ザンネン。

ペンデルトンとコラボする封筒型シュラフはないのかなあ?

大判より大きいタオルもあります。フォーtwoというもの。毛布がわりに購入したいのですが,大きいだけに柄の選択で悩み中です。


狭い空間なだけに,好きなものに囲まれて過ごせるのは至福のひと時です。

【追記】
書いた後になんとなくネットを見ていたら,ふぉーtwoが約半額!これまで見たことがない値段だったのでポチッ。
どうせ買うだろう物だから・・・これは仕方ないですよね(汗)

【追記2】
以前書いたBBQグリル,カセットガスか炭か・・・。いいモノ見つけました。
SOTOデュアルグリルST-930
高いのですが,何かいい感じではありませんか?火消し壺すらいらないんです。たき火も可能らしいです。
ただ・・・・販売されてません。HPには掲載されているので再度販売される可能性もあるみたい。40パーセントオフくらいで販売されていた時期もあったみたいなので気長に待ちたいと思います。これでミニカセットコンロが使える可能性が出てきたかも?それにしても高いなあ・・・・

【追記3】
DSC_2703_R.jpg
こんな感じになりました。
多分追記4まで(予定)。
2017.09.22 Fri l 快適化 l コメント (10) l top
台風一過で快晴&30℃オーバー。

ちょっとお出かけ。
DSC_2657_R_201709190809215d8.jpg
石橋を見物。
なかなか立派な橋です。

タイトルは,ブリジストンの創業者が石橋さんで,ブリジストンという会社名にしたらしいので,なんとなく。
ちなみに,日本のジーンズメーカーのエドウィン(江戸勝商店)やビッグジョン(小太郎商店)も似たような感じでブランド名になったようです。


暑かったので,早々に車内へ。
で,次の目的地,お墓参り。


次は,自分の中では墓参りの次に目的としていた場所へ。
相方も一緒でしたが,最近お気に入りのアウトドアショップへ。
ちょっとは興味を持っているようでした。
意外とかわいい小物がありますからね,最近のアウトドア製品は。
で,頼んでいた鹿番長の自在と,この前「あると便利だな」と思ったものを衝動買い。
DSC_2685_R.jpg
自在は穴が切れているので木とかにタープを固定するときに便利そうだなと思い注文しておいたもの。
使うのかな?ロープワークができればこんなもの必要ないのですが,「なんちゃって」は道具に頼るのです!
もう一つは,食器乾燥に便利だと思ったハンギングネット。少し小ぶりになったようです。ブルーとピンクしかないと思っていたのにグリーンもあったのでついつい。

村の鍛冶屋のチェアも置いてあったので欲しくなりました。コンパクトなものが収納するにはいいけれど,大きなイスはやっぱり安定感があります。ちょっと肘掛が低かったので却下。
レジに進むと,レジの近くにユニのフォールディングテーブルが無造作に置いてあります。よく見るとオプションのステンレスと木製の天板もありました。迷わずステンレスの天板をゲット!
これで,重くて熱い鍋置けますよ!!!これも冬支度?

せっかくの3連休,どこにも行けずストレスから散財した1日となりました。





2017.09.19 Tue l 道具 l コメント (8) l top
ざるゲットしましたとどこかでコメントしました。
コンパクトになるものをかんがえて,
あ,ワンのドライブ用のごはん入れがシリコンの折り畳み式なのを思い出しました。
そうか,シリコンならあるかもーと思い検索。



ん?なんか見たことあるような????


あった!どこでもらったのか買ったのか定かではありませんがコンパクト。
これいいj!ということで買わずに済みました。
DSC_2655_R_20170915074559ef1.jpg
コンパクトですよね。
これが,
DSC_2651_R_20170915074601aee.jpg
こうなります。
重ねると
DSC_2653_R_201709150746044b5.jpg
DSC_2654_R_20170915074606214.jpg
こんな感じ。意外と深いです。
で,
DSC_2652_R_201709150746030aa.jpg
1つは水切りザル,1つはボウルです。
底面しか穴がないので,水の切れは悪いでしょうが,まあ問題はないでしょう。

なぜこんなものが家にあるのか不思議です。
色は好みではないので,きっとバザーとかそんなところで子らが小中学校の頃に購入した物かもしれません。
家で使うのは丸いものが多いので四角は意外と使いにくいし,収納しづらいので放置されてたんだと思います。
でも野外用と考えるとコンパクトで,四角なので収納はしやすそうだし,何より購入せずに済んだのでヨシとしましょう。
早く思い出せればよかったのだけれど・・・・・
サイドの赤や橙の部分はシリコン上下部(白)はプラでしょう。強度的には?です。
取っ手は穴が開いているのでカラビナで吊り下げて乾燥できそうです。洗った食器の一時保管にもいいかも。

そうめんにはちょっと間に合いませんでしたが,おやじBBQには必須の野菜を洗った後には重宝するかな?


な~んだ?(その2)
images_R_20170915094825b42.jpg


2017.09.15 Fri l 道具 l コメント (6) l top