めちゃめちゃ安い雨よけ・日よけの布と棒を購入しました。
目的は,ハイエースのスライドドア部分に雨よけの何かをつけたかったから。
ただ,付属の棒が180㎝しかありません。
棒を支えるひもや杭も頼りなさそう・・・・。

ネットで検索すると棒は意外と高いものなんですね。
でもせっかくなら見た目と評価を重視して購入。
布よりかなり高い買い物になってしまいました。

紐の結び方・・・・前回オフ会で完全スルーしてましたが覚えときゃよかったと反省。
それよりも知らないことだらけ。
紐はどのくらいの長さ?長さを調整する金具はなんていうもの?
どんなふうに結ぶの?

仕方がないから,ためし張りすることなく,次回オフでやってもらおう!

紐の長さは支柱の1.5倍とか書いてありますが,それよりかなり長めだったりする方も多く迷います。
棒の1.5倍って結び目をつくる前?作った後????分からない・・・・・
長さ調整の金具は『自在』というんですね。で,杭はペグというんですよ!知ってました?
ついでに紐はロープでいいのかな?

好みの色でなんとなくそろえた後に,自在やペグ・ロープははっきり目視できるように派手な色がいいのだそうです。
あとから気付きましたが,小さな子はいないので,たぶん大丈夫だと思います。

でもとりあえず,『もやい結び』だったっけ?くらいは練習しようと,動画でチェック。
数回でできましたが,その後すぐできなくなり・・・。
翌日もう一度動画見ながら練習。
とりあえずできた。
数時間後,できず・・・・。
できれば左利き用動画があればいいのだけれど・・・・。
まあ何とかなるでしょう!!





2017.05.29 Mon l 徒然 l コメント (4) l top
GW旅は,相方と年度当初から決めていた,我が家にとってはめずらしい旅でした。

思うことがあったのでつらつらと。


腰痛がかなりつらかったのですが,痛くないふりをしていました。でも初日にすぐばれちゃいました。
真剣に腰痛対策を考えないといけないなと思いました。
できることなら腰痛完治できればいいのですが,なかなかそうもいきません。
でも,辛くなったらベッドでまっすぐな体勢(楽な姿勢)で休めるのは,乗用車,電車や飛行機では無理ですから,キャンカーは腰痛にも優しいと言えないこともないかな?
足回りの最後は,シート(いつになるかわかりませんが)になりそうです。


やっぱり気になるのは,マナー問題。
もちろんアイドリング状態のままは当たり前。気候はいいので,多分テレビを見るためだと思われます。
トイレのコンセントでドライヤーを利用する。
外用のコンセントのところにタオルが落ちてると思ったら,タオルのところからコンセントにケーブルがつながってます。携帯の充電だと思います。本体は見えなかったけど,タオルの中にほんのりライトが。カメラ?モバイルバッテリー?かもしれません。本来の使い方は,たぶんイルミとか掃除とか外で催し物をするときの電源とかなんでしょうね。
トイレでの歯磨きや洗顔も本当はどうかな?とも思いますが,やってる人が多いとつい自分もやっちゃいます。朝は,車内です。

2輪車のダンディ軍団は,2輪車駐車禁止の看板無視で,車のところに停めている団体もありましたが,バイクスペースが満杯だったことにあとから気付きました。基本的に駐車スペースに小さなテントを張ってすぐに静かになります。エンジン音の大きいことも承知しているのでしょう,早朝にはいなくなっていましたが,爆音で目が覚めることはありませんでした。ある程度バイクを押して出たのでしょうね。やんちゃな集団とは全く異なります。

1日目の車中泊場所は,ちょっとした公園(遺跡?)のところに水道がありました。
朝,ドアの開閉の音で目を覚ましましたが,これはとなりのワゴン車。ベッドメイキングしていたのをリアに収納するために開けたり閉めたり。車の天井に布団を干している車も・・・。
これはまだいいのですが,ワンの散歩のとき,公園へ行くと水道で洗い物をしています。
服です。。。。
洗った服はリアゲートを跳ね上げて洗濯物干しの丸い道具に干してました。
これって,干す道具持参てことは確信犯ですよね。どうなんだろう・・・
芝の上には,ワンの始末されてないブツがあったり,吸殻があったり…・。
もう1台はリアゲートをあげて,そこで調理&食事。
一番隅の見えずらい場所です。これも確信犯?というかもうそれが日常のように悪びれた雰囲気はありません。
普通車の車中泊の方は車内の設備がないのでしょうがないとは思いますが,
見てしまうと残念な気持ちになります。

ワンを連れて歩いている私を見て嫌な気持ちななる人もいるんだろうな~。
喫煙所でもくもくしてるのも迷惑でしょうね。
人のふり見て・・・・・ですね。


キャンカー乗りがすべてマナーを守っているとは言えないまでも,あまり外に出る必要がなく過ごせるので気にならないのだと思います。道の駅とかでオフ会など集合するときは車外で騒がないように気をつけないといけないなと思いました。
オフ会はやっぱりオートキャンプ場がいいと思うことでした。





2017.05.15 Mon l 徒然 l コメント (4) l top
外でおいしくコーヒーをいただくためにそろえた器具。
案外家でも重宝します。

この前の定例?オフにて,ジュニアバーナーは湯沸しに向いていることが判明。

で,自宅にて。
P1060560_R.jpg
道具準備。
P1060571_R.jpg
豆ひいて,
P1060567_R.jpg
お湯沸かして(実に早い!),
P1060566_R.jpg
コーヒーを淹れる。

で,飲む。

一連の流れがテーブルで完結。
楽チン。

で,洗いものは,コップとコーヒーバネット。
カップにじかに置けるので,洗い物が少なくて済むし,バネット自体が洗うのが簡単。

家,外兼用できて洗い物が少なくてこれまで購入したキャンカーグッズの中では使用頻度が一番高いです。

あ,コーヒーバネットとペーパーフィルターだけあれば十分ですね((~_~;)




2017.04.27 Thu l 徒然 l コメント (2) l top
先週大雨の日があったので,桜はもう無理かもしれませんが,
とりあえず親孝行をと思い花見名目で連れ出しました。

P1060633_R.jpg

P1060628_R.jpg

P1060619_R.jpg

残念,もう新緑でした。
でも滝と緑がきれいで大満足。
かなり田舎のほうでしたが,居酒屋っぽい建物(内装もまさに居酒屋?定食屋?)で,フランス料理を提供するお店でコースランチ。美味でした。
途中,葉桜ですが,道路の両脇に桜が植えられている道路もあり,桜の花吹雪の中走行できたり,結構楽しめました。

遠出をして,こんなところにも。

P1060636_R.jpg
頂上付近は雲に覆われていたのですが,ようやく顔を出してくれました。
これぞ花見(分かる人にはわかる)ですね。

実家もワンがいるので,お出かけは大変なんですが,キャンカーがあるので連れ出すことも楽になりました。
親孝行にも一役買うんですね,キャンカーって。



話は戻って前日の話(写真はありません)。
実家まで結構遠いので道の駅で前泊しました。
ジル,ボレロ,外国のバンコン(車種不明),セレナのキャンピングカー仕様,軽キャンなどといっしょでしたが,ちょっとうるさい系の改造二輪車軍団があとから来てうるさい時間帯もありましたが,ゆっくりできました。
やっぱりこの時期は車中泊にはいいですね。

朝,勇気を出してキャンカー乗りの方とお話ししようかとも思いましたが,ゆっくり寝すぎてみなさんいなくなってました。

次回は早起きして声かけてみたいと思います。
ん?次回??


2017.04.17 Mon l 徒然 l コメント (2) l top
パーソナルクーラーのEvapolarなるものが,四国のキャンカー屋さんのブログに紹介されてましたね。

少しでも涼しく感じさせてくれるのなら,
お値段的にも人柱になってもいいかな?
ヘリノックス買えちゃうけど・・・・・
201704030852031c4.jpg

現状の扇風機で耐えるべきか。

えばすぺひゃ~まつべきか・・・

標準装備の車は悩まなくていいんですよね。
ん~悩む。。。



【追記】
春のキャンピングカー大商談会 in 久留米百年公園(2017年5月20日21日 9:30~17:00,雨天決行 ただし荒天場合は中止)
昨年鳥栖であったものと同様でしょうが,入場無聊だし楽しそうではありますね。
HPの画像では,RVランドは,アネックスの車両(リバティNS)が,展示されるかもしれませんね。

【追記2】4月12日
上記エバポーラークラウドファンディング目標額達成のようです。
エアコン稼動中に自分のところをもう少し涼しくする商品だと思うので,
停車中のキャンカー車内ではどうかな?とは思いますが,
商品は販売されることが決定したので,ポチッとすべきか・・・・・・
まだ時間はあるので,もう少し考えてみたいと思います。
2017.04.06 Thu l 徒然 l コメント (3) l top