やはりこれは書いておかなきゃ!
ほしいもの!!!

まず必要なもの
◎3連休以上が月に1度以上。
◎体力・健康な体(特に腰痛が消え去ってくれれば・・・)
◎ロープワーク・・・すぐに忘れちゃう
○料理スキル

欲しいもの
◎エアコン
◎現在,既製品はほぼないけど,レカロMV用のシートカバー。
○風に強いカセットコンロ(もちろんCB缶)
○パーティションカーテン
○LEDウィンカー(フロント用)
○クールベール,コートテクト,ソーラーインパクトなど
○タイヤ
○外部ゴミ箱


ちょっと不思議な「必要なもの」になりましたが,実際考えるとこんなものが浮かんできましたので正直なところこんなものです。

欲しいものは,時期的にこれしかないです。エバポーラーの失敗から,やはりセパレートエアコンは欲しいと思いました。これさえあれば・・・・・。
私のレカロは全て布なので,汚れが付着しやすいんです。できれば合皮のレザーでもあれば,犬の毛やドライブ中のコーヒーこぼしたときにダメージが少ないかな?と。どこか発売してくれないかなあ?
カセットコンロは,オフ会以外での焼肉のためです。コンパクトさを求めて小さいカセットコンロにしましたが,これからソロキャンするなら必要かな?と。家でも使えばいいですしね。今のところ,炭を使うことは全く考えてません。アウトドア感はありますけどね。
フロントまわしのカーテンはいいのですが,やはり運転中にフロントと仕切れるカーテンも必要な気がしています。ルームミラーにダイネットの明かりが目に入るとまぶしくて運転しづらいです。でも,フロントシート後ろにカーテンがいっぱいになってしまうのでどうしたものかと購入時から悩んでいます。また,リアドアを開けた時に上段ベッドが見えないようにカーテンが欲しかったりもします。
フロントウィンカーでLED化完了ですから。欲しいのですが,ライトをはずさないと付けられないし,つかなくなった時に危険かな?と思い,導入できずにいます。自分でヘッドライトをはずすことはできないことも要因。
本気でフロントガラスは換えたいと思いましたが,資金繰りのめどが立たず断念。ぼかし入りは視線に絶対に入るのでぼかしなしでなければなりません。特注になっちゃうみたいです。そのうち。サイドウィンドウは遮熱したいです。車検との絡みで実施できていません。
アルミは純正ホイールでいいのですが,もう少し太く,厚いタイヤにしてみたいです。もともと4駆好きなので,車高が少しでも上がればうれしいかな?
外部収納はラダーなど使わずにスマートな取り付けができるなら欲しいですが,これもなかなか。トイの純正はスマートですけどお値段が・・・・・・無理です。 

いろいろ買っちゃったので,あまり購入したいものはないのかもしれません。
2人旅では朝昼晩と外食で済ましますし,車内は寝られたりテレビが見られればいいので快適化で言えば現状でいいかもです。個人的な趣味のドレスアップ系はいろいろそのうち・・・・。
オフ会ではキャブコンとは違い,外で過ごすことが多くなります。そのための寒さ対策や快適化など必要になってくるのではないかと思います。やっぱり気に入ったものに囲まれて快適に過ごしたいですからね。買い替えたいものやこまごまとしたアウトドアグッズで気になるものはあります。ちょっとマニアックな快適さを求めたいと思います。






2017.08.01 Tue l 徒然 l コメント (4) l top
扇風機とか○○のファンとか,楽しみのファンじゃありません。
カタカナで書くと柔らかく感じますけど。

先日夕方のニュース番組で車の盗難について特集していました。
特にハイエースについてでした。
1位プリウス,2位ハイエース・・・・
前後することはあっても不動のワンツーらしいです。
実際「不安」です。

ヤードと呼ばれる解体業者に持ち込み,バラバラにして輸出,現地で組み立てるのだそうです。
また,部品としても海外に売れるのだそう。
そういえば海外の秘境に行く番組とかでハイエースをよく見かけるような気がします。
とにかくハイエースは丈夫なんだそうです。
関東での規制(条例施行)が厳しくなり,地方へ盗難被害が分散しているらしいです。トヨタのお膝元が一番多いのは変わらないらしいですけど。地方に住むものとしては「不安」しかありません。

インタビューにハイエース専門店の方が登場されていました。
ハンドルやタイヤをロックするものを紹介していました。
そういえば,ハンドルロックはislanderさんが持っていたけど,付けているのを見たことはありません。自宅では付けているのでしょうか?

ある程度対策は分かってはいるんです。おいている時間が一番長いのは自宅。屋根付き・鍵付のガレージ,センサーライト・防犯カメラを設置すればいいことは。これがなかなかハードルが高いですよね。車のために屋根はほしいとは思ってはいるのですが,それだけでもなかなか・・・・・・・・・・・・・。

現状は,ハイエース(キャンカー)無しの生活は考えられないので,まさかのための車両保険,自宅駐車時(夜間のみですけど)縦列駐車でハイエースを物理的に駐車場から出られなくする,ナンバーを付け替えて持って行くらしいのでナンバーのネジを交換するなどの対策のみです。

ネットではいろんなことが書かれています。キャラバンに乗り換えろとか,タイヤとステアリングを駐車時にはずすとか,自宅ではアンカー打ってそこにつないでおくとか・・・・・現実離れしてますよね。電子系のセキュリティ対策施行の効果も分かるのですが,誤作動とかあるらしいので,それもご近所迷惑だし・・・・。なんとなく納得できたのは,デジタル物はいつか突破される。アナログな対策が効果があるのではないかとのことでした。
確かに物理的なハンドル・タイヤ・アクセルなどのロックは,車自体を盗まれる確率は低くなると思いますが,オーディオ(ナビ),ステアリングやシフトノブ,レーダーやドラレコ,そして最近取り付けたレカロ・・・・・。実際フロント周囲から丸見えですよね?車は助かったとしてもこれらのものはハンドルロックでは防げないです。さて,どうしたものか・・・・。キャンカーは狙われにくいというビルダーさんの言葉を信じるしかないかなあ?
シートをかえたばかりなので,車両盗難対策と車上荒らし対策・・・・・面倒ですけど真面目に考えてしまいました。





今週は,平日に毎日1アップを目標にがんばってみました。これって大変です。夜中に書いて予約投稿するのですが,自分には向いていないことがよ~~~~く分かりました。また不定期に戻ります。
2017.07.28 Fri l 徒然 l コメント (8) l top
この前のオフでは話題にものぼらなかった(忘れ去られていた?)ものがようやく届きました。

開封の儀
DSC_2096_R_20170725150459af5.jpg
中身を取り出すと,英語のマニュアルのほかにはこれだけ。
DSC_2098_R_20170725150500f5d.jpg
エバポーラーというポータブルクーラー。
人柱覚悟でクラウドファンディングへ参加してみました。
途中やめようと思いましたが,目標金額達成後の解約はできない約束でしたので,通常よりは安く購入できるからいっか,と。

で,さっそく使ってみました。私の作業場はとても汚いので,ドアップ写真のみで。
DSC_2100_R_20170725150717a8b.jpg
水色に光っているところは水を入れるところです。

【他所から引用】
このクーラーは、水が蒸発するときに周囲の熱を吸収する、いわゆる「気化熱」の仕組みを利用して周辺の温度のみを下げるという効率的なもの。気化熱の効率を高めるために、中には玄武岩から作った火成岩の一種である「玄武岩」の繊維(バサルト繊維)が入っている。繊維が細かいため、たっぷりと水を吸うことや、水が空気に触れる部分が多くなることなどから、その分蒸発の効率が高くなる。消費電力当たりの冷却力は通常のエアコンの約20倍で、710mlのタンクを満タンに給水すると、6〜8時間作動する。さらに、細菌が繁殖しない素材が使われているのも優秀だ。だが、ここにひとつ問題がある。日本の夏は、湿度が高いということだ。ハワイのようなからっとした暑さの場所では、空気中に水分が蒸発する余裕があるのだが、東京の8月上旬の平年値は、最高気温31.1℃、平均湿度73%。これでは、Evapolarのなかの水分が蒸発する余地がないかもしれない。

上の説明でお分かりのとおり,エアコンの効いた部屋で利用すると,エアコンの除湿機能のおかげで湿度が下がり,とても効果的に近いところだけさらに涼しくしてくれます。反対に湿度の高い場所での利用はそれほど効果を期待できません。ためしに28℃湿度62%の部屋だと送風口のあたりで25度前後です。これを書いている現在,23.8度を17.8度に感じさせますよ~という表示ですが,実際の温度は送風口に置いた温度計では20.7度です。あくまで風の冷たさからくる体感が18度弱ということなのでしょうね。

DSC_2107_R_20170725150629afc.jpg
約5度は体感で低く感じられる表示ですが,実際には3度くらいしか下がりません。それも送風口のあたりだけです。無いよりはましな感じでしょうか?

まあ最初からあまり期待はしていませんでしたが,職場では使えそうな感じです。消臭と加湿効果があるみたいですので,そちらに期待です。

ちなみに,湿度30パーセントで,30℃くらいだと体感で10度以上の温度低下を感じられるのだそうです。
要するに日本のような多湿の国ではあまりつかいものにならないということでしょうか?

まとめ
湿度の高い場所ではあまり効果を感じられないが,それなりに冷たさは感じることができる。
音は最大だと結構うるさい。風量3分の2くらいまでなら許容範囲。でも暑いときにはこの程度では風を感じないので効果は期待できなさそう。
本体にオンオフスイッチはなく,温度表示の周囲の黒い部分を回転させて風量の調節はできる。
現在の温度表示はほぼ正確だが,下段の表示は実際の温度ではなく,体感温度と思っておいた方がいい。
電力使用量は少なく,モバイルバッテリーで動く(バッテリーは内蔵していない)。
もちろん加湿はできる。消臭機能もある。
16センチのキューブ型。見た目おしゃれでかわいい。
傾いた時の停止機能はナシ。
こんなところでしょうか?


変な期待はしていませんでしたが,デザイン性でちょっと購入意欲が・・・・という商品でした。
案外デジもの含めた家電の目新しいものには飛びつくことがある性分なんですよね。
まだ車中泊での利用はないので,キャンカーでの使用感は後日追記します。
劇的に効果あり!おすすめです!と書きたいですけど,それはないですね。

以上,人柱報告でした。えばすぺひゃぁに期待・・・


【追記】
エバポーラー2が海外で発表されています。スマホで調節できたりする模様。でも,電波法か何かの関係で日本へは輸入できないらしいです。一応書いておきます。
2017.07.26 Wed l 徒然 l コメント (4) l top
我が家にはソーラーパネルがのっかってます。
エコというより,電気代に上乗せされているソーラーパネル設置者の固定買取制度分の負担がどうしても納得できず,国,県,市の補助金,ソーラーパネル設置費,固定買取金額などの推移を観察しながら,なるべく手出しを最小限に設置費用を回収できる時期を考えてのことです。

もちろん節電はするのですが,快適さ優先ですので,エアコン設定温度は夏は低め,冬は高めとなってしまいます。
実際エアコンを利用していると虫が入ってほしくないので,窓を開けることはまずありません。これは居住地域の特殊事事情もあってのことですけど,あまり窓を全開にすることは年間を通してありません。24時間換気システムやペアガラスのサッシなので,結露は全くありません。

まあ,ソーラー設置していればエコに関心があると思われるのかな?


昨年,キャンカーを通じてキャンプ場を利用するようになり,快適ではない中での生活をするようになりました。
ネットなどでキャンカーやアウトドアについて見るようになり,アイドリングを極力控えたり,環境に優しい洗剤とか,ゴミを出さない,持ち帰るなどできることはやるように心がけてます。
すると家でもいろいろと気をつける(電気以外)ようになるものですね。不思議なものです。
キャンカーからエコを学ぶことになるなんて考えてもみませんでした。

自分にできるエコな活動は何か?
キャンプ場等利用で何ができる?
考えて一つ思い浮かびました。
というか,以前から申し訳ないな~と思ってました。
で,ネットで注文です。
本日荷物を受け取りに行きます。
次回何かが登場します。
でも期待しないでください。

あ,受け取りに行くのは相方に内緒にするためではなく,
通勤途中に営業所があるので宅配業者さんの負担軽減のためです。
これもエコ活動??




2017.07.13 Thu l 徒然 l コメント (2) l top
我が家には様々なアロマオイルがあります。
飽きっぽい相方から引き継いだ,今では私の趣味の1つとなってます。
ネットを見ていて,興味をもった記事が。
ミント,レモングラス,ベルガモット,ティーツリー,ラベンダーなどがあるといいらしい。

ある・・・・・・・。

あとは,無水アルコール(エタノール)・・・なぜだかある。

精製水(ミネラルウォーター)・・・ミネラルウォーターならある。

微妙な量を量るスポイトがないので購入。


で,さっそく作成。
で,約5分・・・・・
で,完成。

ん~~~~ん,いい香り。

さて何ができたのでしょう??
2017.07.04 Tue l 徒然 l コメント (7) l top