とりあえずここまで。
P1060240_R.jpg
とうとうここもLED化しました。

といってもグリルやライトをはずすことは自分ではできない(やらない)ので,
お知り合いのお知り合いのディーラーでやってもらいました。
ありがとうございました。


お安いLEDを購入したので,微調整はできません。
結構上のほうを照らします。
でも明るくなるから問題ないし,電球色じゃなくなったので満足です。
おまけに,ロービームの光軸がかなり下がっていたようで通常の高さに調整してもらえてので,ローの時の視認範囲が広がったので,ありがたかったです。
車検は現在ロービームでの検査らしいので,ローさえしっかり光軸が出ていれば安心です。ハイビームは白く(これ,個人的に重要)明るければ多少ずれてても文句は言いません。バレンティの半額くらいですから。点灯しただけでもありがたいと思わないと。

あまり前を照らしてくれないと思っている方は,光軸調整するといいかもしれません。
調整だけだとディーラーでお安く(またはサービス)してくれると思います。



とりあえずポチはここまでで。


ぼちのラスボスがあと一つ。




ポチの残りはまたいつか。


(追記)
ハイビームは上方を照らしているのではなく,かなりワイドに拡散しているようです。
ロービームのカットラインがくっきり見えるので,上を照らしていると勘違いしていたようです。
お安く済ませた割には上出来だと思います。
2017.01.12 Thu l 快適化 l コメント (4) l top
一人でこんなところに行き,
この公園から下を見下ろすと恐ろしい段数の階段!!
こんなの登る気力もおきません。車で登れてよかった。
P1060210_R.jpg
で,ここでまったり過ごしました。
P1060227_R.jpg
温泉はぬるかったけど人も少なくまあまあ。
食事は海辺なので魚を。生はそこまで好きではないので,魚フライを。写真はありませんが,有頭海老は結構ビッグサイズでお値段はそこそこ。美味でした。

RVパークはだれもいなかったのですが,少し傾斜があるらしく一番傾斜の少ないところを選んでくれました。
燃えるごみと空き缶・ペットボトル用のゴミ袋を渡されました。ゴミも引き取ってくれるようです。一人だったし,たいしてゴミもでなかったので今回は利用しませんでした。

チェックイン,チェックアウトの時間も大雑把で朝チェックインして翌日夜にチェックアウトしても1日分の料金でいいようなシステムでした。私は16時チェックイン,翌日12:00チェックアウト。もちろん1泊分(追加料金なし)でした。
かなり距離を走ったのですが,就寝は23:00頃。朝寝坊して起きたのが11:00。
FFヒーター点けっぱなし,電源つないでいるので安心してテレビ,ライト点けっぱなし。冷蔵庫も稼動しっぱなし。

電気は安心していいのですが,問題が…。FFヒーター乾燥問題。
納車後帰宅途中に最初の車中泊をしたとき,FFヒーターつけて(25℃くらい?)あったかさに感動し外に出ると肌を刺すような感覚とめまいのような症状がありました。それと同じような感覚が今回ありました。20度設定でしたが,12時間もFF点けたまま寝ていたせいだと思います。

お風呂上がりのバスタオルと濡らしたフェイスタオルだけでは太刀打ちできないみたいです。



これはどうにかしないと・・・・・


早速ネット検索。


車内で使うものなのでちょっとはかっこいいものがほしい。車内は高さがあまりないので,斜めに吹き出すものがいい,できれば電池や充電してどこでも設置できそうなもの,できればドリンクホルダーに収まるコンパクトなもの,メンテナンスが楽なもの,電気代がお安いに越したことはない・・・・・・・・・


で,見つけてのがこれでした。
P1060233_R.jpg
本体後ろにある黒い物体はケースです。持ち運び,収納に便利です。写真ではよく分かりませんが,実は中が黄緑だったり,黒地にメーカー名がおしゃれに浮き出ていたり,何気ににオシャレです。上部がウォータータンクになっていて明るさを検知してうっすら青く(水色?)に光ることは買ってから知りました。本体もおっしゃれ~。
デザイン家電としては多少知名度があるかな?たしか除湿機,空気清浄器,加湿器しか商品はなかったかと思います。
±0,amadanaとかと同じ狭いジャンルをピンポイントで狙い撃つおしゃれ家電メーカーの1つで,cadoのものです。ゴールド,ブラック,シルバーの3色展開です。

今なら空気清浄機と加湿器が福袋でお安く購入できますが,元が結構なお値段なので…・

最近バルミューダのオーブントースターは高価だけど付加機能のおかげでヒットしたのを思い出します。

話はそれましたが,何と!リチウムイオンバッテリー導入です。この加湿器が,ですけどね。3時間くらいの充電で弱なら8時間程度バッテリーは持つらしいのですが,その前に水がなくなります。4~5時間で給水する必要があります。大抵そのくらいで一度はトイレに行きたくなるので十分です。年寄りにはぴったりです。斜めに噴霧するので窓際設置でもOKですね。

車内やオフィス用のもので,専用の除菌消臭の液を入れるとノロウイルスやインフルエンザウイルスにも効果があるようです。アロマも専用品なら使えるらしいです。


もちろんデメリットも。
FF利用時以外にはあまり使えないかもしれません。吹き出す方向の加湿器近辺は結構濡れます。
運転中にダイネットドリンクホルダーで利用していたら,振動で向きがかわり,壁がぬれました。


でもFFヒーターONのときは,効果大です。
プラズマクラスターとダブルで除菌もできちゃいます。

一番のデメリットは「高い!!!!!」ことですが,この年末は購入後1年経過して,いじりたい病がピークでしたから。
年が明けて冷静になると,「よく買えたな」と,これまでのポチについて考えてしまいますが,せっかくなのでブログに載せてます。











実は,ポチ,まだ続きます。
2017.01.10 Tue l 快適化 l コメント (4) l top
ポチ 第4弾

納車後1週間ほどでエアコンのフィルターをつけました。
取り付けるときに,本当に何もないことにビックリしたのですが,1週間で虫の死骸など結構ありました。
このままだとこの虫が干からびて粉々になりエアコン内部に・・・・・・・と思うとぞっとします。
ハイエースにはなぜだかエアコンのフィルターが純正オプションですらないのです。

約1年経過したので,交換することにしました。
あれ?そんなに汚れていない?でも虫の死骸は溝にちらほら。

とりあえずならべて写真など・・・・・
あ,結構汚れてますね。ならべてみると一目瞭然です。

1年に1回今後も交換ですかね?

P1060166_R.jpg
新年を迎えるにあたり,年末大掃除でした。


















体感】に写真追加しました。よろしければぜひ。
2017.01.06 Fri l 快適化 l コメント (2) l top
ポチ×3個め

これはちょっと参りました。

なぜか・・・・・・・・



「ぽん付け」という言葉に悩まされたのです。


これに
P1060123_R.jpg

これを
FM162_02_R_R.jpg
つけるんです。


マックスファンにフィアマのロールスクリーンみたいなやつ。

トイのブログで見て,最初から付ける予定でしたが,なぜか放置してました。

「ポン付け」という言葉を何も疑わずにマックスファンのネジをはずしてフィアマのブツに付属のネジで・・・・・・・・





あれ?場所が違う!


少々悩みます。


またネットで検索してもこの商品に関しては取付方法が全然出てこない。









数日間放置。










せっかく購入したからやっぱり取り付けようと販売元へ電話しました。

「HPで他社製品のルーフベントにも互換性ありますと書いてありましたが,ネジの位置が違います。どうやってつけるのですか?」

「マックスファンとはネジの位置が違います。マックスファンの枠にネジを打ち込むようにして取り付け,固定します。ただマックスファンのベント開閉のつまみと干渉する恐れがありますので,そこは確認してください。干渉する場合は,見た目は悪くなります(カバーと天井の間に隙間ができる)が間にあて木をするなどしてかさましすれば取り付けられます。」

とのことでした。

「ポン付け」って型が合うってだけのことだったんですね。


そうと分かれば話は早い。
まずつまみが干渉するか確認。少し干渉しますが開閉には問題なさそうなので「ポン付け」すればいいみたいです。

位置を確認して,ねじどめします。

で,こんな風になりました。
DSC_1694_R.jpg

閉めるとこんな感じ。
DSC_1696_R.jpg

色々と向きが違います。
すみません。
光の位置で判断してくださいね~。



しっかり執り付けられたかな?と除くとネジが少し浮いてます。
しっかり締めます。
そしてスクリーンを閉めると,あれ?閉まらない・・・・。カバーとマックスファンの枠の隙間が狭くなりスクリーンをひっかけられないようです。

確かにそんなことを書いているブログを見たような気がします。
早速調整して,しっかり閉まるようになりました。

これで,換気扇部分の断熱ができるのと同時に光を遮断できます。

最初からお願いしておけばよかったと後悔。
あまりこんなことをやらないので,かなり面倒でした。
でも,換気扇部分の仕組みとか何気によい勉強になりました。
こうやって快適化していくんですね~。

もうこれでタオル用パイプに続き2カ所目のネジ穴。
もう怖いものなしかも??????

はぁ,精神的にとても疲れたポチ×3番目でした。


この後は多分年を越します。
もう自分ではできません。

あ,ベント開閉のつまみがまわしづらくなっちゃいました。取り付け逆だったかな?ま,回せるからこれでよし!とします。





2016.12.23 Fri l 快適化 l コメント (4) l top
ダイネットをベッド展開した時も足元にテーブルは設置しっぱなしです。
ここにスマホや色んなものを置いています。スマホを充電するにはベストです。
上開き冷蔵庫のうえも物を置いたりできますが,冷蔵庫の中身を取り出したいときに不便です。
いろんな小物は必然的にダイネットテーブルへ。

しかし,意外とダイネットをベッド展開してねころんでテレビを見たりしていると
飲み物やタバコ,スマホを置く場所が遠くなるので不便に感じていました。




そこで快適化。
自分でできればいいのですが,できないのでお願いしていました。
そして以前からお願いしていたものを受け取りました。



それがこれです。
P1060141_R.jpg

わかりますか?
写真ではイスバージョンですが,このバージョンでも使い勝手良好です。
自分でも馴染みすぎていて気付かないくらいです。

テーブルのレールを利用したドリンクホルダーを作成していただきました。
もちろん取り外せます。移動できます。
シートとあわせて白です。
意外といい感じだと自己満足してます。

私は喫煙者(車内はiqos)ですので,灰皿が固定できるのはありがたいです。
転がると後が面倒。
真上にマックスファンもあるのでちょうどいい感じです。

ドリンクも1つ置けます。
その間には,スマホを置くことができます。
さらにその上のもともとの棚(緑と紺色の部分)にはLEDランタンやテレビのリモコンも入れているので寝ころんだまま取り出せます。
寝ころがっているときの快適性が格段にアップしました。


この場所からコンセントまでは距離があるのですが,これも解消。
画像でよく見ると分かると思いますが,左端中央に黒いラインがみえています。
これがスマホまでつながっています。
これがしたいがためだけにコンセント増設していただきました。
と,言いたくなるくらいぴったりです。
でも本当は,モバイルバッテリーやタブレットの充電の時にこの場所(本など薄いものを収納する場所)だと目立たず転がる心配なく充電できるのでつけたいと思っていたんです。


画像を見て思いました。ドリンクホルダーが見えているだけ(ちょっと見切れています)で7つも!
実際のところ,クリップ式のはほぼ機能していませんが,色がかわいいし,ワンポイントのおしゃれとして役立って?ます。
2016.12.22 Thu l 快適化 l コメント (6) l top