休みが取れたので,一人ドライブに出かけました。

喫煙者ですが,キャンカーは禁煙車です。

トイレはしょうがないとしてもタバコを吸いたいと思ってしまうとどうしても吸いたくなって高速だったらPAでストップしてタバコタイム。

これは休憩としてはいいのかもしれませんが,できることなら燃料がなくなるまでずっと運転していたいタイプなんです。

いいものを見つけました。

iqos(アイコス)という電子タバコ。


家で相方が起きてくる前に室内でアイコスを一服。

相方はまったく気付かず。

こりゃいい!ってことでキャンカー内で一服。

大丈夫!プラズマクラスターもオンしてとりあえず対策はしましたけど。

これでロングドライブも快適。
眠気覚まし用にメンソールも購入。眠くなったらメンソールを吸います。

やめられればこんなに気を使わなくて済むのです。わかってますけど・・・・・





タイトルの音の話が全然はじまりません。ここからが本題です。

キャンカーはいろんなところから音がします。音対策はしているつもりでも荷物が跳ねたり,クローゼット(マルチルーム)のハンガーが振動で揺れて壁にあたったり・・・・・。

一番気になるのがテレビ。
我が家のGTには販売店さんにつけてもらった19インチのテレビがあります。トイの取り付けとは少し違うようですが,多少強化されているにもかかわらずトイのオプションより安い。
さらにテレビのチューナーは利用せず,ダイネットのテレビ用に車載用のフルセグチューナーが別途ついています。
フロントとダイネットで別の番組が見られるわけです。

ここで音問題1
チューナーが別なので同じ番組だと音がずれるのです。別番組なら気にならないのですが・・・・。
チューナーのメーカーも違うし配線の長さも違うでしょうからしょうがないのかなぁ。



さらにさらに,黄色の映像端子をつなぎかえるとフロントのナビの映像にかえることも可能です。もちろんナビはエンジン停止時にサブバッテリー切り替え可能にはなっています。

ここで音問題2
黄色の映像端子はテレビの裏でプラ~ンと垂れ下がっているだけなので,一般道の揺れではテレビ裏面をたたきます。音がします。何か対策せねば…・。

ついでの音問題3
トイのカタログと同じ場所にテレビはついていますので運転席後方すぐの場所で,支柱で支えるのは無理がある気がします。ぎしぎしときしむ音が運転席まで近いので気になります。



テレビ以外はマットや布で音対策できますが,テレビはどうしたものでしょう?
フリップダウンは前車で利用していました。これはさすがに車載専用なだけあってきしみ音はないのですが,見上げる形になるので疲れるし,家族全員反対だったのでまったく考えていません。今更フリップダウンも・・・・・お金かかるし・・・・・。どうせ不人気だし・・・・・。
































あっ!

























物は考えようです。
揺れを少なくすればいいのですよね!!
じゃあ,足回りに着手?
スポンサーサイト
2016.06.16 Thu l 徒然 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿