週末,出かける予定はなくごろごろ。
で,もうすぐ


ずいぶん放置している雑草だらけの庭を眺めて
何とかしなきゃいけないと思うけど暑い・・・・・・・

ふと思いついたのが,確かナビの地図データ更新が3年間無料だったこと。



以前の車はディーラーオプションのHDDナビ。更新の連絡はありませんでした。
メーカーHPで確認をして更新用のDVDを購入して更新というものでした。
ナビ自体があまり画面もきれいなものではなく性能も今一つ・・・・
3年後くらい購入時のままでよく道なき道を走っているナビ画面に遭遇していました。
すくいは,携帯(当時はガラケー)のハンズフリーとガラケー経由での曲名取得ができたこと。



今回はクラリオンのナビを持ち込み,取り付けしてもらいました。
特にナビメーカーに登録などしていませんので,更新のお知らせなどくるはずもありません。

ネットで検索してみると,使用時開始に関わらず,販売開始から3年間は無料で更新できることが分かりました。
最新のものを半年後に購入したので,3年間は更新の恩恵にあずかれるわけです。

最初の大きな更新は今年の4月だったようです。

さてどうやって更新するのか。
SDナビは便利ですね。
地図用のSDカードを本体から抜いて自宅へ。
PCで専用ソフトウェアをダウンロード&起動。
PCのカードリーダー・ライターにSDカードを挿す。
スタートボタンをクリック。
注意書きが出てきます。
何と130分かかるとのこと!
まあ時間はあるのでOKボタンをクリックで完了。
うまく書き換えが終わるのを待ちます。


その間,だいぶ涼しくなってきたので,除草作業をすることにしました。

とりあえず,リビング窓からよく見える範囲の除草と決めて開始。
決めていた範囲が意外と早く終わりそうだし,服や手が汚れたし
何より初めてみるとなんだか楽しくなってきて徐々に範囲が増えて
リビング前の柵に囲まれた場所(通称猫の額ドッグラン)の除草が完了。

この場所は以前芝生でしたが,雑草の多さや,枯れている部分も多くなってきたことから
芝生を剥いでいるのでかなり楽できました。

やっぱり土のままでは味気ないし,今後の展開も考えて,秋にはなんとかしなければ・・・・
芝はやめますが,代わりに何にしよう・・・・・。ほふく性タイムあたりが第一候補。


約2時間の除草を終えてPCの前へ。
時間より少し早くデータ更新がちょうど終わりそうでした。


終了したSDカードを車のナビ本体へエンジンを始動する前に挿してエンジン始動。

データ更新画面が表示されました。
約3分との表示です。
DVD更新では約1時間でしたが,SDカードの更新は終わっているので車内では3分でOKなんですね。


無事終了して表示されていなかった高速道路が表示されていることを確認できました。




ゴールデンウィーク前に思い出して,データの更新をしておけば,GWの旅で道なき道を行くことなく,もっと快適な適当旅行ができていたのかもしれません。来年4月にはデータ更新を忘れずにすることにします。



追記)
データ更新は,車内での更新に時間がかかると思っていました。
でも3分。
このときに月に1度のFFヒーター作動(メンテナンス)させようと思っていましたが,結局しませんでした。

近日中に洗車に行くのでその時にでもやろうかと思っています。

追記2)
よく訪問させていただくブログにタイムリーな話題がありました。
FFヒーターって月に一度本当に作動させなければならないのでしょうか?
疑問は残りますが,ビルダーさんにも言われたので,トラぶった時に「言われた通り月に1回は動かしている」と言えるように,そして使いたいときにしっかりと使えるよう,とりあえずメンテナンスのつもりで月1は作動させますけどね。




スポンサーサイト
2016.05.24 Tue l 快適化 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿