洗車に行きました。

青空駐車なので2週に1度は洗車するようにこころがけています。というか,してもらってます。

でも2月はほとんど遠出はせず,半日ドライブ程度でした。




洗車後,

『あれ?フロントガラスにゴミがついてる!しっかり洗車してもらえてないのかな?そうか内側に虫の死骸がついたのかな?』

さわってみると

とれない。

外からさわると凸凹してる。。。。。。











そうなんです。飛び石にやられてました。

乗用車と違い,ロードノイズ(騒音)の大きい車だからなのか全く気づきませんでした。

5ミリくらいのごく小さなものなので,気付かなかったのかもしれません。

でも,ショックです。











これくらいなら車検は大丈夫らしい(場所によってはアウトらしいです)。

でも旅先で大きなヒビになっていくのも怖い。

かといって保険使うのももったいないような…。


ネットで検索すると,自分でできるガラスリペア商品が出ています。

やり方も詳しく出ていますが,自信ナシ・・・・・。



で,業者を探します。

ありました。
早速電話。

『ガラスリペアをお願いしたいのですが・・・・』

『どのくらいの大きさですか?』

『5ミリ程度です。』

『すぐできますが,ヒビが大きくならないと保証はできません。ただヒビが大きくなりにくくはなります。』

とのこと。見た目はどうなんでしょうか?と聞くと,

『ヒビの状況にもよりますが,小さいので気にならない程度には修復できると思いますよ。』
とのこと。

使う薬剤は,DIY用で売っているものとほとんど変わりはないようですが,器具や経験値の違いで仕上がりは違ってくるとのことでした。

安全面に影響する場所なので,DIYリペア商品の4~5倍くらいの金額ですが仕方ないので早速持ち込みました。

約半日かかるとのこと。

ほとんどが乾燥の時間だということです。納得。

代車(軽自動車)を借りて自宅へ。


5時間後,連絡があり取りに行きました。

結構目立たなくなっていました。めでたし,めでたし。



とはいえ,納車半年もたっていないのにショックです。

ここ4年で家族で3回目。

今回は分かりませんが,前の2回は高速道路。1回目は4WD車がすごいスピードで追い抜いた直後。

2度目はトラックの後ろを走行していた時。




スピードはあまり出さないほうなので,トラックの後ろを走ることはこれからも多いし,抜かれるときに飛び石っていうのはゆっくり走っている自分としては今後も可能性は高い。どうすれば防げるのでしょうか?


次回被害にあったら,フロントガラス交換かな?

スポンサーサイト
2016.02.29 Mon l 納車後 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿