なんだか分かるでしょか?


P1020173_R.jpg

マックスファンの紹介・・・ではありません。




















マックスファンの下にドアノブがありますからすぐ分かりますよね。











そうです。鏡,ミラーです。

正面から撮影すると自分が映っちゃいますから,下からのアングルで撮影した結果がこの画像となりました。

マルチルームのドアの内側につけてもらいました。

スーパーハイルーフモデルには鏡は同じ位置に標準でついているそうです。

お願いして,なるべく大きいものをつけてもらいました。

女性には必需品とのことです。

相方が初めてGTを見て,
「ここに鏡は付けられないの?」
とまず第一声。私は全く気づきませんでした。相方の判断次第で購入することは販売店さんも周知の事実でしたので,
「じゃあ,付けときますね(笑顔で)」
「なるべく大きいのがいいな。」
「分かりました。可能な限り大きいものをつけときますね(笑顔)」
とまあこんな会話があり,サービスで付けてもらえることもあり,契約にいたった経緯があったことを思い出しました。


このドアを開けると後方2段ベッドとダイネットをほぼ区切ることができます。

マルチルームはハンガーパイプも付けてもらい,クローゼットとして活躍中です。画像はナシ。
クローゼットは開きっぱなしにはなりますが,あまり気にはなりません。

朝,身だしなみを整えるとき,この鏡は大活躍します。一応テーブルに置く鏡も購入して引き出しに入れてあるのですが,この鏡が大きくて使い勝手がいいようで,私の購入した鏡は購入したときの箱に入ったままです(汗)。

マルチルームには段差があります。
その理由は,下にサブバッテリーがあるからだそうですが,まだ見たことはありません。
ダイネットをベッド展開するときの補助マットを収納する場所が,マルチルームしかないので,サブバッテリーを見るためだけに補助マットを出すのが面倒なんです。マルチルーム内は高さ的には余裕があるので,クツシタなど小物も収納ボックスを下に置いて収納しています。これも取り出すのが面倒。

マルチルームをトイレとして利用する可能性は相当な緊急事態にならない限りなさそうだと使ってみて判断しました。

マルチルームは意外と便利です。服類は基本こちらに。対面側は基本キッチン周りの品や生活小物を収納しています。一番下の引き出しは2段ベッドのステップも兼ねているので蓋があり,物を取り出すには不便ですので,様々な説明書や車検証などを保管する場所として利用しています。

それ以外にも以前も書きましたが,マルチルームの壁は意外と便利なんです。ドアは後方との仕切り&鏡,ダイネット側の壁はお座敷スタイルでの背もたれに,寝ながらテレビを見るときにも壁と枕をうまく使ってテレビが見やすい。壁の上部は時計など掛けるスペースとしてもいいですね。後方壁もネットタイプの小物入れなどつけると相方の大すきな漫画などパッと入れておくには案外使えそう。


バーデンより狭くなるけれど,後方と仕切れる&クローゼットとしての機能を優先してGTを選択したのですが,他にも利点があり,この選択は本当によかったなぁと思います。もちろん子どもが小さかったりすると選択は変わっていたかもしれませんけどね。


GTといえば,キャラバンベースもありますね。大きな違いはマルチルームと対面した収納がなく,後方2段ベッドの頭がくる部分が広くなっています。キッチンとベッドがつながっていることになります。冷蔵庫も上蓋式ではなく開き戸タイプでキッチン下についてます。かなり調理スペースは広いですね。ベッドの上部を調理材料や道具を置くスペースにするとキッチンを多く使用する方には重宝するかもしれませんね。また,キッチンには引き出し収納があり,ハイエースベースとは違う曲線が多用されていたりこれはこれで便利でおしゃれだと思います。このGT2種は最初ずいぶん悩みました。

で,なぜこちらを選ばなかったかというと,
このことをビルダーさん(販売店さん?)に質問してみると,
「絶対ハイエースベースがいいですよ。」
「????????????????」
「下取り価格が全然違ってきます。」
「そうなんですか?じゃあハイエースベースでお願いします。」
とまぁこんな会話があり,あっさりと決まりました。

ずっと三菱車で,他社乗換時は下取り価格が低いと言われ続けても,三菱車以外には乗らない(乗ることはない)と思っていた時期はあまり気にしなかったのかもしれません。でも,今後乗り換えを考えることもあるかと思い,資産価値が高いであろう方を選択したということです。まあ社外パーツが多いことも魅力的ではあり,ハイエースに気持ちはだいぶ傾いてはいたのですけどね。

あまり積極的にはキャラバンベースはおすすめしていないようでした。
あと,グランデ仕様はハイエースだけだったかもしれません(違ってたらごめんなさい)。





スポンサーサイト
2016.02.22 Mon l キャンピングカー l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿