ロック破損の追記用の写真のついでに写真撮りました。

P2180002_R.jpg

バイザー装着後のナビ&モニター周りの画像です。せっかくのダークプライム用の黒木目に交換したフロントのパネルが少し見えなくはなるもののドライブレコーダーにモニターの明かりが映りこむので装着してみました。ナビ画面が指紋だらけなのはご愛嬌。

ジャストフィットとまではいかなく(若干の余裕?があります)て,微妙な取り付け位置が分かりにくく,結局助手席エアバッグのラインに沿わす形で取り付けてみました。

熱くなるダッシュボード上なので脱脂&ぷらいまー塗布して接着しました。両面テープも張り付けてあるので,下地処理さえ終わらせたら簡単です。
ぶきっちょな私でも何とかなりました。寒い時期は接着が弱いとのことで,エアコン&FFヒーターオン,さらにパーツをFFヒーターの送風口のあたりに置いてパーツ自体も温めました。何も自分ではやったことがないので,すべてネットからの情報です。これがいいのかどうかは定かではありません。


結果的にフロントガラスへの映り込みはなくなった(=ドライブレコーダーの映像がくっきりになった)し,日中の視認性もよくなったのでバイザーとしての効果は申し分なしです。アイポイントの高い私でもギリギリですが画面は全て見えます。

プラスして,アメ・ガムとか有料道路のチケットなどちょっとしたものを置くスペースが確保できたこともありがたいことです。

下記画像のように,ワンのためにセンターコンソールは外してフラットボードを置いていて,レシートなど置く場所がなく意外と不便に感じていたので,つけてよかったパーツの一つです。


P2180008_R.jpg


このボードはビルダーさんにお願いしてサービスで取り付けていただきました。マジックテープでとめているだけなのですが結構しっかり固定されています。表面はファブリックなので,結構すべりやすいです。後ろに移動するにはこのすべりやすさはおしりを置いて後ろ向きに回転するにはとっても便利ですが,物をそのまま置くと運転中は滑り落ちて危険です。

ボードの上にすべり止めを2つ置いているのが分かると思います。今まではここに小物を置いてました。ワンがのる時にはこのすべり止めをワンのベッド(兼シート?)の下に敷いて利用してます。ワンがいるときは,小物類はやはりワンの近くには置きたくないですから置く場所がなくて困ってました。

ってことで,このバイザーは本当に日差しよけ以外にも大変重宝しているのでした。









話かわって,すべり止め。
車用のすべり止めってお高いですよね。
家庭用のマットの下とかに敷くものには注意書きで車内での使用は控えるように書いてあるので使っていません。特にフロントでは高温になるため,「溶ける」とか,「敷いている場所にあとがのこる」ような注意書きがされていて,安いので使いたいのですが,使用を控えています。大丈夫!と経験上断言できる方がいらっしゃればいろんなところに使いたいのですが,どんなものなのでしょうか?

スポンサーサイト
2016.02.18 Thu l 快適化 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿