雪が降りました。そして積もりました。

ちょうどオートキャンパーという雑誌に「キャンカーでスキーに行こう」というような特集があったので普段はあまりやらないワイパーを立てるという作業?をしました。あまり雪には慣れていないのでよく知りませんでしたが,積もった雪の重さでワイパーが変形してしまうことがあるんだそう。

画像はスマホで撮影したのですが,またまた横向きで修正の仕方が分からないのでありません。車体からツララが!ボディと接触しているあたりは雪ではなく氷といった感じでした。これが車体を滑り落ちていくと思うと傷だらけになりそうだけど,どうしようもありません。積雪により傷つくものなのかよく分かりませんが,どんなものなのでしょうか?

とりあえず,運転席側後方のエアロウィンドウ部はかなり出っ張っていて,窓の上に天井に積もった雪が直撃して落ちてきたらやばそうだと思ったので,その周辺だけは雪というか氷を剥すように除去しました。降雪の多い地域の方はどうしているのでしょうか?



雪が融けて車体が少し乾いてくると,黒いラインがたくさん!雪って真っ白できれいだけど,結構車を汚してくれやがるんですね。はやめに洗車したいけど,寒い!!

いつもお願いしているスタンドのお兄さんに「水道水での洗車後はしっかり拭き取ってください。ウォータースポットになりやすいですよ。」と言われました。雨の場合はそこまで気にしなくても大丈夫のようです。カルキとかの影響なのですかね?よく分かりませんが…。ってことは,小雨の時に洗車すればふき取り作業はいらない?


雨が降りそうなので今のうちにやっておこうかな?ふき取りしなくて済みそうだし。達成感はないかもしれませんが,黒いしみのスジが気になるので,それを落とすことが目的ですし。

達成感より少しでも楽をしたいずぼらな性格です。
スポンサーサイト
2016.01.28 Thu l 納車後 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿