fc2ブログ
トイのブログが面白かったので,ぱくってみました。私的にはこんな感じになります。前回と似かよった内容ですがご容赦。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに私のGTはこんな感じ
ハイエース スーパーロングキャンパー特装車(2.7L ガソリン2WD 6AT)

※キャンパー特装車についてはカタログや情報が少ないので,購入前に一応調べた情報を書いておきます。バンとワゴンの合わせ技ですね。
・カラードフロント,リアバンパー(リアステップなし)
・メッキグリル,メッキドアハンドル,メッキバックドアガーニッシュ
・フロントアンダーミラー(黒)
・電動格納メッキミラー(手動でエンジン切る前にボタンを押さないと閉じません。開くときもエンジンかけてからボタンをポチッ)
・リアクーラー(リアヒーターはオプション)
・オプティトロンメーター(車外温度表示がありがたい)
・エアバッグ(運転席・助手席)
・ラジオアンテナ(びゅーんと伸ばすタイプ)
・フロントオートエアコン
・スライドドアステップ
・フロントフォグ
・コンライト(自動点灯・消灯)
・パワーウィンドウ,スライドドアイージークローザー(オートはオプション,バックドアのイージークローザーはオプション設定もなし)
 注)オートスライドドアにすると,スライドドアの少しだけ開けられる窓はなくなるそうです。
・ワイヤレスドアロック(プッシュスタートは選択できず)
・イモビライザー
・フルリクライニングフロントシート(3人掛けは選択できず)
・センターコンソール
・フロント2スピーカー

×ステアリングスイッチはオプションでかなりお安く選択できるはずが・・・キャンパー特装車では選択できません。後付は可能なようですが,かなりお高くなりそうですのであきらめました。バックドアのイージークローザーが選択できないこととこの2点は非常に残念です。
○プッシュスタート選択不可。これは便利そうですが,ブレーキを踏まないとエンジンをかけられないなんて不便です。個人的には選択できたとしても選択することはなかったと思います。選択肢はたくさんあったほうがいいとは思いますけどね。



(トヨタメーカー,ディーラーOP)
LEDヘッドランプ,ナンバーフレーム,マッドガード,純正アルミ
キャンピングカー主要装備
グランデ仕様(FFヒーター,ツインバッテリー含む),ソーラーシステム、MAXXFAN、40L冷蔵庫、19インチテレビシステム、プラズマクラスター、500Wインバーターなど

通信簿 (★ ~ ★★★★★ 5段階評価)
・ゴールド&トイグレー ★★★★★
ボディカラーは完全に好みですが、有料色のブラウンもありましたが,「おっさんくさい」と(なぜだかビルダーさんに)言われて。出窓部分はグレーのままにしました。これはこれでよかったと思います。有料でゴールド一色も可能でしたが,これははなっから頭にはありませんでした。汚れも目立たないゴールドはいいです。あんまり走ってないし。

・LEDヘッドランプ ★★★★
とにかく明るくて視認性がいいです。カットラインもしっかり出ていますが,カットラインがレインボー色に見えたり見えなかったり。なぜでしょう?ただ,ポジション球との色の違いが大きすぎるので,すぐLEDポジションに変更しました。ハイビームもLED化しようか悩んでいます。雪の時を考えると躊躇します。熱量が低いので雪がヘッドライトにこびりつくとの意見が多くあったので。

・ソーラーシステム ★★★★★
何と言っても取り付けた姿がかっこいい!これに惚れたのもトイを選択した理由の1つです。車専用ソーラーパネルってのもいいですね。我が家は京セラ,車はシャープのソーラーとなりました。
常時設定1.5くらい冷蔵庫をONしてますが、ほぼ電気の心配はゼロ。
外部電源取れますが,1度もつないだことはありません。でも大丈夫そう。
冬場に自宅でエアコン使うより車内で過ごしたほうがエコかも?

・MAXXFAN ?????
多分活躍してくれると思います。
夏を経験していないのでわかりません。
ワンを乗せた時,プラズマクラスター&マックスファンで匂い軽減効果に期待です。

・40L冷蔵庫 ★★★★
道の駅によくいきます。これまであきらめていた海産物やお肉など普通に購入できます。設定マックスでカチカチに凍ります。上開きなのでベッド展開していても使いやすいです。冷蔵と冷凍の使い分けが難しそうなので★1つマイナス。

・19インチテレビシステム ★★★★
ナビ内蔵の地デジチューナーとDVDプレイヤーからの映像を見るときの解像度(特に地デジチューナー)が低くて使えません。別途後席用にもテレビ内蔵ではない車用の外付け地デジチューナーがあるので後席でテレビを見るときは専らそちらを利用しています。
フィルムアンテナがフロントガラスに8本貼り付けてあるので,気にしだすと邪魔に感じます。グランデ仕様なので後席の窓に貼ることができないらしいです。
別々にテレビを見られるのは◎。でも同じ番組を前後同時に見るときは後席の解像度が低い。アンテナ8本は楽しくもあり邪魔でもあり…・。なので★1つマイナス。

・プラズマクラスター ★★★★
これは,車用品店でよく見るドリンクホルダーに設置するタイプではなく,納車時に取り付けてもらったもので,ハイエースには十分すぎるスペックだと思います。多分バスコンと同じものだと思います。
ためしに,車内でコンビニカレーを食べてみました。そして車外へ。戻るとカレー臭が(決して加齢臭ではありません)。そこでプラズマクラスターオン!(窓は閉め切り,マックスファン未使用)で車外へ。しばらくして戻ると,かすかに残ってはいるものの臭いはほぼなくなってました。夏の汗や生活臭,ワンの臭い軽減に効果があるものと思われます。ただ多少五月蠅いのと高価なので★1つマイナス。

・500Wインバーター ★★★★
標準では350Wでサイン波ではないインバーターだとは聞いていました。なぜだか500Wのサイン波ではないものでした。容量的には十分すぎます。スマホやタブレットの充電とかは基本的に走行中にしているので問題なし。電子レンジは使う予定はないし。テレビが快適に見ることができれば問題なし。一応PCも充電することがありますが,大丈夫のような気がします。問題があればサイン波のものに交換しなきゃですね。

・FFヒーター ★★★★
車内はポカポカ!!トリプル断熱との相性も◎。
コントロールパネルシステムにはタイマー機能があるらしい。使いこなせればより快適になるはず。
これをつけたので,リアヒータは不要と思っていました。リアに人がいるときに使うことが前提だとは思いますが,ソロで走行中にフロントオートエアコン使っても広い室内のせいかなかなかあたたまりません。こんな時にFFヒーターを稼働させたいのですが,運転席からではオンできません。不便です。FFヒーターに限らずフロントでもサブバッテリーの管理ができると何かと便利だと思うことがありますので★1つマイナス。

・オールインフォメーションボード★★★★
トイ専用の電源管理ができる優れもの。いろんなところにあるより,集中管理できて見た目にもいいので気に入っていました。これで十分なのでしょうが,欲を言うと,前にも書きましたが,FFヒータースイッチは寝ながら温度設定ができたり,運転席から入切のできるようなリモコンタイプがあればあればいいなと思います。最近家の照明もリモコンなので,車の照明もリモコンがあればいいと感じてしまいます。基本的にぐうたらなもので・・・。欲を言ったらきりがありませんね。
ちなみにまだ使い方は基本的なもの以外はよく把握していません。週末に雪でなければ出かける予定なので説明書を読むことにします。


以上パクリネタでした。これ以上書くと前回の内容とかぶってしまいますのでやめときます。

トータルはもちろん★5つ!と言いたいところですが,これからさらによくなっていくだろうことを期待して評価はなしということで。
スポンサーサイト



2016.01.20 Wed l キャンピングカー l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿