運転
いろんなブログを購入前に読んで足回りはに関しては不安がありました。セダンなどからの乗り換えなら色々と感じるのでしょうが,そうではない私には大丈夫です。一番気になっていたのは,ワン×2の車酔いですが,大丈夫そうです。家族は車酔いしたことないですから問題なし。横風が怖いのでリアスタビは効果があるのならつけたいかな?

190㎝前後の方は前方の信号は見えづらいことは覚悟しましょう。足元はアクセルが近いかな?というくらいでフットレストはよい距離です。フットレスト右の空間で足をしっかりのばせますよ。

ワイド・スーパーロングの車の感覚はまだつかめていない部分があります。駐車場から車をだすとき,早くハンドルを切りすぎて,縁石に乗り上げることしばしば。

バック駐車は今でも慣れません。




車中泊
快眠できます。チビたちは,2段ベッドの下は上の段が落ちてきそうで怖かったらしいのですが,そんなことはありません。慣れの問題ですね。どちらにも読書灯はついているので読書(マンガ)できるし,コンセントも増設したので就寝しながらスマホの充電に利用できるのは好評でしたね。夏場の扇風機用と思って設置したのですが,うれしい誤算でした。
(大きな人,190センチ前後の方用の話です。)ダイネットをベッド展開すると190センチ×120センチのベッドができます。でも私は補助マットは家に保管していて幅90センチのまま利用しています。しかも少しだけ横にスライドさせて両サイドに空間を確保しています。毛布がベッド下に垂れ下がるので暖かさが増すように思いますし,開放感があります。これで十分ですし,2段ベッド利用の相方(またはチビ)がトイレ等で移動するとき,通路が確保できるので。私は横向きで寝るので長さ・幅ともに全然大丈夫です。まっすぐ仰向けで寝る方は窮屈さがあるかもしれません。横向きなら2段ベッドも長さは大丈夫ですが両サイド壁のため幅が足りません。ダイネットをベッド展開して,テレビを見るとき,マルチルームの壁がよい背もたれになります。クッションなど立てかけて横になると,テレビ見やすいです。ちなみに二段ベッドからテレビを見るのはかなり大変です。地デジ内蔵のスマホの小さな画面で見たほうがいいかもしれません。
ダイネットをベッド展開したり,寝具をたたんだりするには車内は窮屈です。毛布や寝袋などは二段ベッドの上段が保管場所として定着しつつあります。これら一連の流れのときはまっすぐ立てたらいいなと思いますし,十分な通路の幅があればと思います。
テーブルは寝るときもお座敷モードで出しっぱなしです。よい収納方法があればいいのですが。




収納
たくさんあって便利です。特にマルチルーム。ハンガーパイプをつけてもらいました。長尺のコートとかは入れっぱなしです。対面する収納棚も一番下に車検証やいろんな機器の取扱説明書,その他車載するかんたんな工具類を入れてます。他は,着替え等入れてますがまだ余裕があります。サイドの天井の収納ですが,まだこれと言って入れるものがありません。ティッシュなど日用品を入れています。がたつきがないように収納するにはどうすればよいかが課題です。

困ったのは,普段は使わないのですが,スーツケースがベッド下に寝かせてもはいらないので,ベッド下段に置くことになりました。下段も就寝に利用するのではずせません。寝るときはマルチルーム前に移動。これは面倒でした。多くても年に2回くらいのことですのでいいかな。温泉セットはぴったりカゴごと収まるのでOKです。
二段ベッドで言えば,下の段をはずして荷物を積むと,上の段へ上るのはいいとしても,下りるのは結構大変です。下の段をステップがわりに使ってるので。もっとうまい下り方があるのかもしれません。


ゴミの収納?(=ゴミ箱)は今のところ長くて3泊ですし,とりあえずコンビニなどのレジ袋にお世話になってます。かるく結んでフロアに転がしてます。

くつはシューオーガナイザーで大丈夫。あとはやっぱりかさですね。どうしたものかまだ思案中です。


その他
ダイネットを4人で対面着座すると,少し窮屈さを感じました。また,テレビの位置が微妙で,テレビの真横に座る人はテレビが見えません。シートを横にスライドさせることで少し窮屈さは緩和されます。また,しょうがないことですが,ダイネット部をシートに展開したとき,背もたれが短すぎます。ヘッドレストが肩甲骨のあたりです。あまり使わないのでいいのかも。

フロアは冷たいです。カーペットを利用するブログを多く拝見しました。でも我が家はスリッパで対応することにしました。歩けば掃除できるタイプです。意外と好評だし,なにより暖かい。家でもフローリングにスリッパなので違和感はありません。
ハンドタオルかけを1つつけていますが,これは重宝しています。あとは,濡れた上着とかかけられるフックがスライドドア近辺にあると便利かなと思います。なにかいいものがないか検索中です。

GTのテーブルは黒です。結構傷つきやすいです。改良の余地ありですね。

グランデ仕様なので3面アクリル窓です。暗いです。寝るにはいいですが,観光地のドライブはどうなのでしょうか?運転する私には分かりません。

マルチシェードはまだ一度も使っていません。そこまで寒くないのと,フロントにカーテンをまわす仕様に変更しているからですかね。結構かさばるので購入しなくてもよかったのかもしれません。

プラズマクラスターは昨年後半からオプションに追加となったと記憶しています。5諭吉くらいだったかな?効果はあると思いますが,結構うるさいです。

キャンピングカーとすれ違う時,にこやかに手を振ってくれる方と何組かすれ違いました。これってキャンカー乗りの暗黙の了解なのでしょうか?まだ恥ずかしくてできません。

トイファクトリーの車と観光地で遭遇したことが1度だけありました。なぜかとっても嬉しいような恥ずかしいような感覚でした。まだ話しかける勇気?はないですけど,ぜひ話をしてみたいという気持ちは強いです。

FFヒーターはフロント席からオンオフができると便利だと感じました。寝る前には暖かい状況にしておきたいので。また,室内灯もダイネットの一カ所はフロントドア連動か,フロントから後方室内灯の操作できれば便利な場面があるように感じます。電気に強い方ならDIYできるのかもしれませんけど,私には無理です。

冷蔵庫,上開きは使いやすいです。上蓋の部分には何も固定して設置はできません。一長一短ですね。行った先で見つけた生ものを冷凍して持ち帰れるのは便利ですね。これまではあきらめてましたから。ちなみに納車時から冷蔵庫はつけっぱなしです。設定は弱(1~2)です。ソーラーのおかげ。

水道設備はまだ一度も利用していません。女性には必要かもしれませんが,高速のSAでは乗用車やトラックの方は当たり前のように洗面や歯磨きはトイレでしています。温水の出るところもあるので,キャンカーに乗っているから車内で,ということでもなさそうな気もします。このあたりは意見が分かれるとは思いますけど。
ちなみにシンクには歯ブラシやマグカップなどぬれることがあるものを収納しています。当たり前の使い方はしてません。



総評
走りに関しては◎。
快適性も○。
家ではありません。古いタイプの下宿(天井が低い)みたいな居心地ですかね。いったん外に出てトイレや洗面とか。

不便は確かにあります。でも思いついたら即行動できることがその不便さを凌駕できていると思います。
観光するにも朝出発ではなく,前日近隣まで行って快適に車中泊できれば,余裕を持って楽しめますしね。

一昨日は家の駐車場でFFヒーターつけて一人でダイネットに寝転がってテレビ見てました。一人になりたいときにも重宝することを発見です。

購入して本当に前向きに色々と考えるようになったし,ワンたちとの生活も楽しくなることは間違いなさそうです。平均的なサラリーマン(相方も)ですので,キャンカー購入は資金面の苦労は確かにあります。でも生活(気持ち)を豊かにしてくれることはわたしたちにとって間違いない事実です。

さあ,今週末はどこへ行きますかね?
スポンサーサイト
2016.01.12 Tue l 納車後 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿