㉔に続き,納車前にあれこれ考えること。

カーコーティングです。

前提として,自分で作業することは全く考えていません。でもコーティングはしたいというお話です。


ビルダーさんでやってもらってもいいのだけれど,片道2時間以上だとメンテナンスの度に持っていくことになるのかな?と思うと億劫です。
コーティング専門店も以前訪れてみました。まず感じたことが「狭い」ところが多いこと。街中のビルの1階や以前倉庫であったであろう場所に店舗を構えているところが多かったです。そうなると,高さ制限で入れないショップが多かったです。「外でやってもいいけど」なんてとこもありましたが,それはちょっと・・・。

HPで見つけた田舎のほうにあるショップを訪れてみました。高さはクリアー。お話を伺うと,なんだか拒否感が半端なく感じられましたが,価格的には許容範囲だと伝えると反応が変わりました。大まかな話は以下のとおりです。

・・・・・そうですか,青空駐車なんですね。洗車はどのくらいの間隔でおこなっていますか?

―――スタンドで,月2回程度で,機械洗車です。自分ではほとんどしません。

・・・・・コーティングした場合,しっかりメンテナンスされたほうがいいですよ。いつもスタンド洗車ならスタンドで取り扱っているクリスタルキーパとかを毎年したほうがいいかもしれませんね。

―――そんなものですか。背の高い車なので天井だけでも専門業者にお願いできればと思ったのですが。

・・・・・・メンテナンス代も結構費用がかさみますよ。ご自分で洗車されないとなると,スタンドでの洗車費用とここ(専門業者)でのメンテナンス費用も必要ですから。天井をきにしてるんですよね。それならラッピングというほうほうもありますが・・・。天井だけでもハイエースだと,あっソーラーパネルついているんですね。形状が複雑になりますから全体をコーティングするのと同じくらいは費用がかかります。2年ほどで交換になりますが・・・・。張り替えの場合は,のりを落とす作業が追加されるので,2回目のほうが多少高くなりますよ。



言っていることはだいたい理解できました。最初に感じた拒否感は私の勘違いで,本当にこだわっている店なんだと感じました。
でもラッピングまではちょと・・・・・。自宅からそんなに遠くないし,ここでお願いしてもいいかな?と思いながら帰路につきました。

ここでふと気付きました。
「この車は毎日は乗らない」ことに。

自分で洗車はまずありえない。納車されたらするかもしれませんが,今までを考えるとすぐサボってしまう。となるとやはりスタンドで施工が向いている気がしました。忙しいスタンドなので,給油の合間にコーティング作業なんてのは通常であることは承知しています。でも何かの時もすぐ対応してもらっているし,メンテナンスもある程度サービスしてもらえます。これまでの車同様この形態が自分には合っているような気がしてきました。せっかくの,初めてのキャンピングカーだから奮発してより良いグレードのコーティングを!と考えていましたが,結局気軽にメンテナンスできるほうが自分のスタイルに合っているということで落ち着きました。
そう考えると,なじみのスタンドに取りに来てもらって洗車・メンテナンスしてもらっても全然OKなんですね。代車を借りるとか,自分の休みの日に必ず仕上げてもらうとか考えなくていいんです。
これまで車は通勤にも使うことが前提だったので,全く気ずきませんでした。
かれこれ10年以上,もう長い付き合いですし,コーティングの資格のほかに,塗装も含めて整備の資格も持っている店員が必ずいるスタンドです。洗車チケットもかなりお安く分けてくれます。価格交渉(これまでも結構無理を聞いてもらってました)をしてスタンドでやってもらうのが一番いいように思えてきました。

調べてみるとクリスタルキーパーより上級グレードがあるんですね。知らなかったのですが,しっかり下地つくりから施行してくれるようです。こうなると磨きの達者な方でないと困ります。高級車に乗られている方が必ず指名するという磨きのうまい方がいることを思い出して,今どこのスタンドにいるか馴染みのスタンドで聞いてみると,職場の近くです。もうこれはお願いしなさいと言われているようなもの。早速お邪魔して,お久しぶりのごあいさつ。で,ハイエースの施工ができるかどうか,当日仕上がらなくてもいいのでていねいにしてもらえるか,価格はなるべくお安く,あとフロントガラスとホイールも・・・・・・・・・・・・・。

ネットで検索するとあまりいいことは書かれていません。所詮素人ができるように開発されたコーティング剤だとか専門業者よりちょっと安い設定にしてるけど・・・・・,とか最近ではキーパーの液剤はネットでも購入できるし・・・・などなど。でも,多分,きっと施行する人の腕次第と信じてお願いしました。
年末に近い時期なので先が読めないらしく,すぐ返答は帰ってきませんでしたが,日程さえ合えば大丈夫そうな雰囲気でした。


次回給油の時に結論が出ますが,さてどうでしょうか。

スポンサーサイト
2015.11.05 Thu l 購入記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿