現在のこと

ブログ始めて,文字ばかりです。
理由としては,現物(車)がないので,写真がない,ということではなく,写真のアップの方法がまだわからない。
少し勉強しなければなりません。
ネットショップの画像とか掲載してもいいのでしょうか?
よく分かりませんので,もうしばらく文字だけでいきます。



まだ納車までは2か月くらいはかかりそうです。
ネットで検索してみると,アルファードやヴェルファイヤーなどのラインが増えて,ハイエースのラインは少なくなっているらしいのです。本当なのかはわかりません。あと2か月で納車ですが,まだキャンピングカービルダーにもないらしいのですが,そんなものなのでしょうか。まさか納車が年明けになるなんてことはないことを祈ります。
年末年始は,28日を休めば9連休です。ここで使わないと次はGWまで遠出はできません。なんとかがんばってほしいと祈るばかりです。


さて,過去に戻ります。

スーパーロングのキャンピングカー。
慣れないとやはりこすったり,物損したりあるかと思われます。
さて,保険ってどうなるんだろう?
現在加入している保険会社(代理店)に確認してみました。

「キャンピングカーも保険加入できますか?」
「確かできたと思いますけど…」
「????」
「確認して折り返し電話します」

しばらくたって

「確認しました。できます。車両保険もOKです。ただ・・・・」
「???」
「車検証,キャンピングカー(8ナンバー)である証明写真など書類が必要です。車両保険までとなると諭吉さん15人くらいかかりそうです。」
「そうなんですか,結構かかりますね。」

8ナンバーは以前税金が結構安かったらしく,簡易的な水道やコンロを置いておき,8ナンバー取得した後ギャレー部分など撤去して3ナンバー車同等に戻して使用するのが横行したらしいです。そのため,審査が厳しくなったらしいです。逆に言うとキャンピングカーの規定が厳しくなったとのことでした。コンロ前の最低室内高のこととかですかね?

更新の時もしなきゃいけないのかは聞きませんでした。

それでも,ちょい高すぎです。保険についてはあまり詳しくないので,詳細なところもよく学習しないといけないと思います。もう少し安くならないか別保険会社も調べてみなければなりません。

2台目の車の等級についても聞きのがしたので,このあたりも要確認ですね。






2015.10.10 Sat l 購入記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿