後部席テレビはアンテナがないようです。

バッテリーのメイン・サブ切り替えを使って,停車中に後席モニターを見ることができるシステムのようです。2列目前天井についてるモニターと同じ感覚ですね。ナビが動いてないとリアモニターは見れない。ってことは,リモコンが仕えるナビを購入しなければなりません。

電気の消費量はどのようなものなのかよく分かりませんが,あまり大きな電装品を利用しないのでツインバッテリー&ソーラーでだいじょうぶなのかな? 


あくまでもナビのリモコンなので,きっちりサンシェード等を使って目隠ししているときはいいのですが,パーティションカーテンを使うとリモコンが使えない可能性があります。パーティションカーテンをフロントガラス方面にまわせれば解決するのですが。

確認してみると,フロントにまわすのはOKのようです。これで問題解決。

これは,使い方によりいろいろあるのでしょうが,私は運転席リクライニング機能をよく使います。ちょっと仮眠(目を閉じる程度)
のときとか,子どもが後部席で寝ているときとか。これまでもデリカでずっとパーティションカーテン利用していましたが,いつもサイドにまとめているわけではありません。忘れていてリクライニングすると,
カーテンが押される → レールが破壊(天井のビスがはずれる)
ことが何度かありました。これって面倒で同じ場所にビス止めしてもねじが効かないんですよね。カーテンがフロントに回るタイプであれば,しっかりカーテンをまとめておく必要があるはず。面倒ですが,カーテンレールの破損の可能性は低くなりそうです。

カーテンついでに,スライドドア部分のカーテンは走行中は開けとかないと一時停止で左側の確認がしづらいです。グランデ仕様はどうなんでしょうか。窓は小さいですけど。ここはちょっと不安要素です。



リモコンは標準ではナビにつかないでしょうが,オプションであるだろうと考えていましたが,最近はワイヤレスリモコンはオプションでも無いのですね。ステアリングにつけるワイヤードリモコンが増えていますね。あとは,スマホアプリで操作するものとか。
やっぱりリモコンがあるのがいい。探すとクラリオンにありました。新製品が6月発売だったので,ちょうど冬納車の頃には値段もこなれているものだと予想して一応メーカーは決定。

これまで,車は三菱,カメラはオリンパスとマイナーなものになぜだか固執していたのですが,王道トヨタ(ハイエース)&大手ビルダー(トイファクトリー)なのでアルパインやカロッツェリアにしたいと思い検索していました。ん?リモコンはないような・・・・。少し変わったことをしてくる大手だけどあまり売れていないメーカーに(やはり)惹かれます。7.7インチなんて面白いことをしてくるのでこれに決定。クラリオンです。オプションでリモコンもある。ある程度値下がりも期待できるしいいかな?

気が変わるといけないし,一気に購入するより少しずつ周辺から購入してナビを買わざるを得ない状況をつくることにします。

ETC,VICS,リモコンを毎月1つずつ購入することとしました。ETCは前車取り外し予定でしたが,やっぱりナビ連動がいいと思い購入することにしました。6,7,8月ですべてそろいました。オプションはあまり値引き率が変わらないので分散して購入することで家計へのダメージを少なくしました。あとは本体。順調に値下がりしてます。たぶん10月後半~11月くらいが底値になるのではないかと予想していますので,その頃にポチろうと思っています。
クラリオンは,リアモニターやカメラの配線が別売りのようです。これは少しがっかり。ナビ背面になぜつけられないのか不思議です。

取り付けはビルダーさんに持ち込んで取り付けてもらうことにしています。



わんこの分は,車がきてから現物合わせでそろえていく予定です。
デリカで使っていたデリカオプションのペット用マット(デリカの2列目~3列目をカバーする結構大きいもの)は使いまわそうと思います。



だいたいそろってきたので,何かポチってしまわないか不安です。

特にハイエースのドレスアップ関係の本を購入してしまったので,シフトノブとかステアリング,フロントパネル,LED化,フロントグリルとかミラーとか・・・・。ガマン,ガマン。
スポンサーサイト
2015.10.05 Mon l 購入記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿