トイファクトリーのブログをすべてチェック,と前回書きました。
グランデという言葉がよく出てきます。

グランデ仕様ってなに?

カタログをよく見ると1ページだけ載ってます。
標準では右側だけアクリル窓(エアロウィンドウって言うらしい)。
グランデ仕様だと後方,左側もアクリル窓。後方窓が開閉でき,網戸・カーテンも一体型。
さらにFFヒーターとサブバッテリーの追加もセット。

FFヒーターとサブバッテリーはお願いしてるし,犬のための断熱にもこだわりたい。でも結構な金額アップ。

じっくり観察,ブログチェック・・・・・・

年度によって窓のつき方に違いがあるので,最新のものを確認。

結果,つけることにしました。

その理由としては,
①超断熱! 「超」と書いているので信じるしかありませんし,つけてよかった,つけるべきというブログが多かったので。
②カーテン要らず  意外とカーテンレールってもろいので,一体型のほうが何かと都合がいいような気がします。
③後方に窓  リアウィンドウに窓がつきます。開けられます。換気にはバッチリ。デリカでもカーテン閉めっぱなしでルームミラーで後方確認はできない状態でしたが,あまり困ったことはありません。そもそもGTではルームミラーでの後方確認はほぼ無理。
④後方ベッド左右に窓。換気できる。
⑤アクリル窓のおかげで結露がなくなる(そうあってほしい)
⑥アクリル2重窓は外から室内が見えずらい(らしい)。日中です。
⑦停車時開けられる窓が増える。しかも網戸付。

デメリットは,
①高い!!
②走行中後方の窓が開けられない(ベンチレーターで解消?)
③暗くなる(照明たくさんついてるからいいのかも)

①以外のデメリットも解消されそうです。①は快適さの初期投資と思うことに。

ということで,追加決定です。

トイファクトリーのカタログ上でもわずか1ページです。私は見逃してました。かっこいいカタログですが,アルファベットが多くって。ビルダーとしてはかなりのセールスポイントだと思うのですが,クールコンプシステム(エアコン)の2倍(より少し安価)する価格がネックなのでしょうか。FFヒーターと追加バッテリーを差し引くとクールコンプシステムよりちょっと高い。クールコンプシステムとグランデ仕様どちらにするか悩むところです。でもインバーターを1500Wにしていないので私にはインバーターの差額がプラスされます。エアコンはやはり高い(家庭用6畳用と比べて高すぎる)。やはりまずは断熱。見た目もかっこいい。ひと夏経験して必要ならばエアコンかな(これ以上無理かも)?フルエアロウィンドウは後付だと諭吉さん10人以上高くなるみたいだし,1日で当然取り付けられるものではないらしいので。

こういう快適化(多分快適につながるものと思います)については,相方は了解してくれます。ドレスアップ系には難色を示しますけど。
スポンサーサイト
2015.09.17 Thu l 購入記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿