fc2ブログ
扇風機とか○○のファンとか,楽しみのファンじゃありません。
カタカナで書くと柔らかく感じますけど。

先日夕方のニュース番組で車の盗難について特集していました。
特にハイエースについてでした。
1位プリウス,2位ハイエース・・・・
前後することはあっても不動のワンツーらしいです。
実際「不安」です。

ヤードと呼ばれる解体業者に持ち込み,バラバラにして輸出,現地で組み立てるのだそうです。
また,部品としても海外に売れるのだそう。
そういえば海外の秘境に行く番組とかでハイエースをよく見かけるような気がします。
とにかくハイエースは丈夫なんだそうです。
関東での規制(条例施行)が厳しくなり,地方へ盗難被害が分散しているらしいです。トヨタのお膝元が一番多いのは変わらないらしいですけど。地方に住むものとしては「不安」しかありません。

インタビューにハイエース専門店の方が登場されていました。
ハンドルやタイヤをロックするものを紹介していました。
そういえば,ハンドルロックはislanderさんが持っていたけど,付けているのを見たことはありません。自宅では付けているのでしょうか?

ある程度対策は分かってはいるんです。おいている時間が一番長いのは自宅。屋根付き・鍵付のガレージ,センサーライト・防犯カメラを設置すればいいことは。これがなかなかハードルが高いですよね。車のために屋根はほしいとは思ってはいるのですが,それだけでもなかなか・・・・・・・・・・・・・。

現状は,ハイエース(キャンカー)無しの生活は考えられないので,まさかのための車両保険,自宅駐車時(夜間のみですけど)縦列駐車でハイエースを物理的に駐車場から出られなくする,ナンバーを付け替えて持って行くらしいのでナンバーのネジを交換するなどの対策のみです。

ネットではいろんなことが書かれています。キャラバンに乗り換えろとか,タイヤとステアリングを駐車時にはずすとか,自宅ではアンカー打ってそこにつないでおくとか・・・・・現実離れしてますよね。電子系のセキュリティ対策施行の効果も分かるのですが,誤作動とかあるらしいので,それもご近所迷惑だし・・・・。なんとなく納得できたのは,デジタル物はいつか突破される。アナログな対策が効果があるのではないかとのことでした。
確かに物理的なハンドル・タイヤ・アクセルなどのロックは,車自体を盗まれる確率は低くなると思いますが,オーディオ(ナビ),ステアリングやシフトノブ,レーダーやドラレコ,そして最近取り付けたレカロ・・・・・。実際フロント周囲から丸見えですよね?車は助かったとしてもこれらのものはハンドルロックでは防げないです。さて,どうしたものか・・・・。キャンカーは狙われにくいというビルダーさんの言葉を信じるしかないかなあ?
シートをかえたばかりなので,車両盗難対策と車上荒らし対策・・・・・面倒ですけど真面目に考えてしまいました。





今週は,平日に毎日1アップを目標にがんばってみました。これって大変です。夜中に書いて予約投稿するのですが,自分には向いていないことがよ~~~~く分かりました。また不定期に戻ります。
スポンサーサイト



2017.07.28 Fri l 徒然 l コメント (8) l top

コメント

hopthymeさん
私も以前に100系に乗っていた頃は盗難や車上荒らしされる夢を良く見てました。フロントガラス越しに車内が見えない様にするだけでもかなり効果的だと聞きた事が有ります。レーシングカーみたいにセルモーターの電源にキルスイッチを見えない所に後付けされると車体の盗難は防げますよ。かおなし♪さんを含めて、まめにブログ更新されており、皆さんのブログ拝見させて頂いてます。私には無理なのでブログは出来ません。9月のオフ会参加させて頂きますますので宜しくお願いします。
2017.07.28 Fri l shunsuke. URL l 編集
shunsukeさん
こちらでは初めまして。ようこそオヤジの集いへ(笑)
その方法は知ってましたが,キルスイッチというんですね~。知りませんでした。
自宅ではせっかくのフロントまわしカーテンなのにやってませんでした。これで効果あるなら毎回そのようにしたいと思います。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。オフ会でお会いしましょう!!
2017.07.28 Fri l hopthyme. URL l 編集
買ったばかりの時1度だけ装着してみたんですよ。でも結構めんどくさいしあちこちガツガツ当たるしで結局やめてしまいました(笑)
そのうちバチが当たるかもしれません。
でも街中にはもっとシンプルで手軽に解体できそうなハイエースがあふれかえっているので、わざわざややこしいキャンピングカーは後回しにするんじゃないかと、自分に言い聞かせています。
2017.07.28 Fri l islander. URL l 編集
islanderさん
ややこしいキャンカー!確かに(笑)
後回しになってほしいですね。
購入を考えましたが、多分付けないだろうと。カーテンでなんとかなればと。shunsukeさんのナイスな助言で思い止まれました。
なくなったらアルタモーダにしようかな?キャブコンにはいきませんよ!たぶん…………
2017.07.28 Fri l hopthyme. URL l 編集
No title
屋根に穴の開いたバンコンをわざわざ盗むトンマはいませんよ。
部品は取れても雨漏りするような屋根じゃ本体が売り物になりませんし・・。
念のためハンドルロックだけは必ずするようにはしてます。
2017.07.28 Fri l かおなし♪. URL l 編集
hopthymeさん
一番簡単な盗難防止方法は乗らない時はバッテリー端子を外しておく事ですね。(面倒臭いので絶対しませんが)
2017.07.28 Fri l shunsuke. URL l 編集
かおなし♪さん
のいうハンドルロックって器具を装着するタイプではないのでは?これはすぐに解除(破壊)できちゃうらしいですよ。物理的に器具を装着しても切断して取られちゃったり、ステアリングを一部カットして外しちゃうこともあるそうです。
ややこしい+天井に穴、でフロント目隠し。ポジティブになれました!みなさんありがとうございました~‼
2017.07.29 Sat l hopthyme. URL l 編集
shunsukeさん
その手がありましたね!
でも
どこにメインバッテリーがあるかさえ知りません(笑)
なのではずせません(汗)
2017.07.29 Sat l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿