2年弱で多分200回目の更新のようです。
100回目は全く意識してませんでしたが今回は偶然です。

てことでお祝い?の
DSC_0696_R.jpg
エキナセアです。
多分庭のアップは初めてかもです。
ここに写っているハーブは,ほかに,フェンネル,ヤロウ,ルドベキア,
後ろの花壇にボッグセージ,ベルガモット,ロシアンセージ,パイナップルセージ,レモンマリーゴールドなどです。
知っているから書けますが,後方のものは画像からでは私も分かりません。
ほっといても咲くし,ハーブの中では花が非常に大きいので。お祝い??にはいいかな。
2週間くらい前のものです。


ネタはあまり大したものではないですが,夜なべしてがんばってみたので。

以前ケシュアのタープをカーサイドタープ風に試し張りしたことを書きました。
その時にセットで付いている
DSC_2098_R_201707271535004a4.jpg
ガイライン(ガイロープ?)と自在金具(プラスティック)があまりにも弱弱しく感じました。
オガワのヘキサタープしか触ったことはないのですが,多分そのせいです。
※ペグは以前アップしてます。エリステ購入済です。

そこで以前から購入だけはしていたちょっと細めの「パラロープ」と金属製の自在金具を購入してはいたので,
何とか頑張ってタープ用の「ひも」をつくってみました。
いきなり完成画像です。
DSC_2096_R_2017072715350558f.jpg

パラロープは,その名のとおりパラシュートに用いる紐らしいのですが,たくさんのカラフルな色やデザインがあるし最近タープ用として使われる方も多いとネットからの情報を得ての購入です。靴ひもに使ったりとか編んで飾りをつくったりする方もいるようです。
また,紐を購入後にネットで仕入れた情報では,紐はなるべく目立つ色のほうが引っかけたりしなくて安全なんだそうですが,知らなかったので自然に溶け込む色がいいとこの色になりました。その代り,あとから購入した自在金具は,
DSC_2102_R_201707271535024ba.jpg
なかんじで,目立つものにしました。

で,何で2色あるのかというと,パラロープは細くてすべりやすいのだそうです。自在でしっかり留まらないこともあるとか。
赤は先に購入して,金色はあとから購入したものです。
DSC_2101_R_20170727153501e91.jpg
ピンボケですけど穴の大きさの違いが分かると思います。
赤は村の鍛冶屋,金はモンベル小川キャンパルです。
ちなみに,パラロープはロスコ(アメリカ製)のものです。
赤を使いたかったのですが,金色で最初つくりました。
でも,どうしても赤も使いたかったのでネット検索してみると,同じように思っている方がいて,通常よりテンションがかかる紐の通し方があることを知り,赤でも作成することができました。実戦投入で赤のほうでもずり落ちなければいいのですが・・・・・
長さをかえて金がちょっと短め,赤が長めで見分けることができるのでよかったかもしれません。赤が無駄にならずに済みそうです。

そうそう,苦手なもやい結びも8本分計30回ほど練習しましたよ。1本目で多分20回くらいやったんじゃないでしょうか?あっているかどうかは師匠方に現地で厳正なるチェックをしていただきたいと思います。

まだ紐が25メートル,自在金具は
DSC_2102_R_201707271535024ba.jpg
だけ余ってます。
長さがあっているか不安はありますから予備ということで。

以上,キャンカーからはちょっと脱線しましたが,祝200回(たぶん)でした。




2017.07.27 Thu l 道具 l コメント (4) l top

コメント

No title
なんだかその世界でも深みにハマリつつあるんじゃないですか~(笑)
パラロープとかロスコとか聞いたこともないですよ。
ただ、目立つ色のロープは欲しいかもです。
目立つ色のペグはもう持ってるので(^^)/
2017.07.27 Thu l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
いやいや、必要にせまられてです。
何も分からないので、ネットのお世話になった結果です。
次は、ポールでしょうか?おしゃれキャンパーさん方には赤いのが人気らしいですよ!いかがですか?
2017.07.27 Thu l hopthyme. URL l 編集
こうやって各自がそれぞれの指向性(嗜好性かな)のもとに色々と研究し報告して下さるので、自分では思いつかないことや新しい知識をゲットすることができます。
良い感じで本格化していってるんでしょうかね。
2017.07.28 Fri l islander. URL l 編集
islanderさん
そうですね。ホントそう思います。
でもそろそろ車内を片付けないとごちゃごちゃしてきています。色々積んだままなので取捨選択してスペースが空いたらまた何か考えたいと思います。現状,これ以上の荷物はムリそうです。
2017.07.28 Fri l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿