契約後もずっと悩んでいることがあります。
キャンピングカーで通勤すること。
※通勤車を別途購入するならバンコンじゃなくてもよかったのでは?というツッコミはナシで。

一応そのつもりでバンタイプを選んだのですが,スーパーロングワイド,ソーラーパネル付の車での通勤はどんなもんだろう?
職場では,いわゆる駐車場は,敷地内の空いているスペースを駐車スペースとして活用しています。場所も固定すらされていません。早い者勝ちです。ラインはありますが,ほとんど見えない状態です。砂利です。一部は芝生のような雑草のような場所もあります。高さ的には十分です。勤務場所からは少し離れています。少し心配です。
走行距離が延びるのもいかがなものか・・・・

一応のりつぶす気で購入するのですが,ネットでユーザーさんのブログとか見ると,買い替えしている方も多いですよね。自分もそうなる可能性は十分にある。もし,乗り換えたくなった時には少しでも走行距離が少ないほうがいいのではないか。

自宅の駐車場の出し入れは煩雑になりますが,軽自動車は体格的に厳しいのですが,軽(軽自動車は体格的に厳しいのですが)~1500CCクラスで掘り出し物をとりあえず探してみることにしました。

条件は1つ。現在所有のミニバンと追い金なし,できればそれ以下で購入できること。
相方にもこの条件で了承してもらいました。

まぁ通勤用なので色とかもこだわりはありません。


20万キロ弱走行している車がそんなに高く下取りしてもらえるわけもなく,ディーラーでの査定は0円。ネットでの査定も散々でした。車検が少しでも残っている時期にと思い,もうこれは実際に持って行って買取業者に直接交渉しかないと思い早速大手買取店へ。

数社めぐって売却。

普段様々な物の購入にネットショッピングを使います。(本当は好きなのですが)電気店での値切り交渉もほとんどしなくなりました。売り買いの違いはあっても,金額の交渉はやはり実店舗,と改めて思いました。

さらに代車も2か月ほど利用できることになったので,その期間で売却金額以内で購入できる車を探します。中古の軽自動車がやたらと高いこともこのとき知りました。税金のことを考えると軽ですが,同年式の車を5年くらい乗るとすると1000CCクラスに5年分の税金をプラスしても同じくらいの金額になることが分かりました(現在検討している車に限ってのことです)。
高速に乗る機会も多いので少しでも体型にフィットして,本線への合流が楽にできる1300CCクラスで決定。車検二年,新品SDナビ(余り物?キャンセル品?)でかなりお安くゲットできました。これで準備万端,通勤車もゲットできてキャンピングカーがむかえられます。

あと,ちょっと気になっているのは駐車場の拡張をすべきかどうか。そして屋根をつけるべきかどうか。あったほうがいいのでしょうが,駐車場の形状からして追加でカーポートをつけるとなると片側だけの柱になってしまいます。。風がダイレクトにあたる場所なので躊躇します。いまあるカーポートを取り壊して新設するにはもったいないし,金額が余計にかかる。その前に先立つものが…。
納車は(この地点で)まだまだ先なのでゆっくり考えます。
スポンサーサイト
2015.09.16 Wed l 購入記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿