前回少しBビラーにダイヤルがあたることを書きました。早速電話で確認して薄型への交換に行きました。

まずは,センター側。ここもダイヤルがあたっていたので,ベルクロで付いている平らな板を助手席側に少し移動して若干の余裕ができました。これでシートのスライドが楽になるはず。
DSC_2098_R.jpgDSC_2100_R_20170724083025441.jpg
で,左がもともとついていたもの。右が薄型。交換はいたって簡単。ものの3分くらい。
内貼り剥しで中央のキャップをはずして交換するだけ。自分でやったわけではないですけどね。
画像ではダイヤルの厚みの変化が分かりにくいかもしれませんが,干渉はなくなりました。
同じ場所から同じように撮影したつもりですけど,比較写真って難しいですね。
DSC_2097_R.jpgDSC_2099_R_20170724083025d18.jpg
念のため,薄型ダイヤルまで発注してくれているショップの方は偉い!
シート取り付けのとき,まだ開封していないシートの入った巨大な段ボールからこの薄型ダイヤルが一緒に入っているのを確認していました。さすが正規取扱店だと思いました。

ちょっと気になっていたシートのスライドの硬さは解消されました。一般的にあんまり前後にスライドすることはないのでしょうが,私はダイネットテーブルの収納を運転席を目いっぱい前にスライドさせてシートを倒したところにテーブルを立て掛けるようにしている(わかりますか?画像があればのっけるんですけどない・・・)ので,シートスライドはスムースでないと面倒に感じてしまします。

運転中にドア側のダイヤルへのアクセスほぼ不可能です。ドア側は狭いし使えません。元来左利きということもあり,ダイヤル調整や腰の風船を膨らますシュポシュポするものも左側(中央側)が使いやすいので全く問題なしです。センターコンソールがあったら調整大変だったかも。
これで,さらに快適度アップです。

DSC_2096_R.jpg
何気にシートレールも撮影してみると,シートレールの下にフェイクレザーのカバーが噛んだままです。
これも分かりづらいですね。右下シートレールボルトのちょっと上のあたりです。
ちょっとゆるめて救出するだけですけど,多分やらないな。やらない自信があります!

あ,そうだ,頂き物を施行しなければならないので,その時に忘れてなければやっちゃいましょう。


【追記】
相方を乗せてドライブしたことは書きました。シートを換えたことは伝えましたが,ほぼほぼ無関心でシートについて話題にすることは全くありませんでした。めでたし,めでたし。
スポンサーサイト
2017.07.24 Mon l 快適化 l コメント (4) l top

コメント

奥様のスルーは何よりでしたね。
でも脳内のどこかに収納されていて、イザという時突然突きつけられるかもww
それはそうと、毎日いろんな車に乗っていると、新しいほどそしてスポーティーなほどシートは固く作られているようです。
その方が疲れないんだろうと思います。
2017.07.25 Tue l islander. URL l 編集
islanderさん
怖いことを‼
確かにスポーツタイプは硬めですよね。MVはイヤな硬さではないので、スポーツタイプよりはいいのかも?です。
別件です。いろいろ調べていただいてありがとうございました。別の方法を模索中ですが、頓挫してます。
2017.07.25 Tue l hopthyme. URL l 編集
うちの会社は車検も行います。
確認の必要はあるけれど、多分その辺りは緩やかではないかと思われます。
2017.07.25 Tue l islander. URL l 編集
islanderさん
車検にだす予定の会社で聞いてみますね。
情報ありがとうございます。
2017.07.26 Wed l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿