帰宅(して仮眠1時間)後,
「どっかいく?」
「いく!!!!!」
てなことで,ドライブ&ランチ。
先日までと真逆。海岸沿いをドライブ。
DSC_2246_R.jpg

前菜
DSC_2236_R.jpg

パスタ(普通なので画像なし)

デザート
DSC_2238_R_20170720155457fe3.jpg
前菜は地元の魚介類や野菜を使用していて,これを目当てに行きました。イタリア料理店ですから,女子率高いので相方と一緒じゃないとまず行けません。


おいしくいただいた後はさらにおやつ。
珍しくちょっと場所が分かりそうな画像ですよね。
DSC_2244_R.jpg
DSC_2243_R.jpg
造船所や漁港の近くの道の駅です。
ここのコロッケがお気に入りなんです。
すぐに食べちゃったので画像はありません。
食レポしますと,
見た目揚げ過ぎ?てくらい黒い。
ねっとりとしてかなり甘い。
でも後から胡椒系の辛さを感じます。
多分ここでしか味わえないコロッケです。
ここ数年のお気に入りです。
【追記】
写真他所から拝借しました。
結構有名なものらしいです。
IMG_2708_R.jpg
あんまり黒くないけど,実際はもっと黒いです。



DSC_2241_R.jpg
いや~この連休よく走った!!
この連休に約700キロほど運転したみたいです。

で,エルゴメドMVの使用感。
まず見た目。
フェイクレザーのシートカバーより汚れが目立つ。
これは仕方ないですけど,やっぱりカバーが欲しくなります。
毛玉?みたいなのが結構ついてました。
肝心の乗り心地は,
乗っているときにはちょっと窮屈。慣れてないだけかもしれません。座面も硬く感じます。
でも,これまでいかに運転の姿勢が悪かったのかもわかったような気がします。
このシートの良さは普通に座っても正しい姿勢を感じさせて良い姿勢を保たせてくれることなのかもしれません。
おしりがずれることもありません。意識的に動かすことはモチロンできますよ。
正しい姿勢が窮屈さにつながっているのだと思います。
慣れてくるとさらに快適になると思います。
実際に今回の旅で運転して車から降りた後,腰の痛みはほとんど感じません。
やっぱりこのシートは腰痛対策になっているのだと実感しました。
3日たった今でも腰痛は発症してません,というか逆に庭の除草できそうなくらい快調です。
たまたまなのか,シートのおかげなのかさらなる検証が必要ですね。

問題もいくつか。
ドア側の背もたれ調整ダイヤルがピラー部に若干ですが干渉していました。
これは薄型に交換すれば大丈夫なようです。
無料で交換してもらえそうです。
ちなみに,ダイヤルをはずしてしまってそこにキャップをつけるだけという対処もできるのだそうです。
ハイエースには不向きな高身長なので,スーパーローレールにて取り付けしました。結果若干視認性はよくなりましたが,背もたれをしっかりと立てた状態では視認性は悪いので若干シートを倒さなければなりません。これはしょうがないですね。

番外としては,
座面が伸びるのでひざが少し上方に持ちあがるので,足元が広くなったことはよかったです。
キャンカーとしては,ダイネットから背もたれを倒すときにレカロは背もたれの肩のあたりに前に倒すレバーがついているので,これはとても便利でありがたい機能です。
レカロの中では珍しく座面のサイドがほぼフラットなので乗り降りにはあまり影響はありません。ただ,へたりや擦れは気になりますね。

エルゴメドレポートはまた良さが分かった時か,デメリットがあった場合にレポートしたいと思います。


結構気に入っていた白スティッチのシートカバー。
シートを換えたことでこれ無駄になっちゃいました。
助手席の予備に使えないかメーカーに確認したところ,
あっさり「無理です」とのこと。
純正は座椅子にしようと考えているのでそのまま使うことになりそうです。












スポンサーサイト
2017.07.21 Fri l 車中泊 l コメント (4) l top

コメント

山と海、仲間と家族、キャンプ飯とおしゃれ飯。
正反対の旅ですね。
今日マイスターに聞いたらそのうち慣れて、レカロ以外受け付けなくなるらしいですよ。
2017.07.21 Fri l islander. URL l 編集
islanderさん
ギャップが楽しかったり。
3連休以来久しぶりに乗りました。乗用車からすると、やっぱり楽に正しい姿勢で乗れますね。いいかもしれません。
2017.07.21 Fri l hopthyme. URL l 編集
No title
エルゴメドMVの感想、さんこうになりました!
運転中が窮屈なのは慣れが必要でしょうね。
自分のはどうなのか楽しみです。
シートカバーは残念です。無理すれば何とかなるんじゃないかって今でも思ってますが(笑)
メーカーに助手席だけ販売しないかってメールしたらあっさり断られました。
黒と灰色じゃカッコ悪いし、こうなったら助手席もレカロにするかな(笑)
2017.07.22 Sat l かおなし♪. URL l 編集
今日ちょっと乗ってだいぶいい感じに思えるようになってきましたよ。
私の購入メーカーでよければ、購入者にはパーツ販売するとのことでしたよ。ただ、バンとワゴンでは、寸法が違う可能性がありますね。あ、ワゴン用にイスを変更したことにすれば買えるかも?
K specは部分販売してくれるはずです。レカロ用も取り扱っています。アルティナというブランド名だったはずです。
2017.07.22 Sat l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿