我が家にはソーラーパネルがのっかってます。
エコというより,電気代に上乗せされているソーラーパネル設置者の固定買取制度分の負担がどうしても納得できず,国,県,市の補助金,ソーラーパネル設置費,固定買取金額などの推移を観察しながら,なるべく手出しを最小限に設置費用を回収できる時期を考えてのことです。

もちろん節電はするのですが,快適さ優先ですので,エアコン設定温度は夏は低め,冬は高めとなってしまいます。
実際エアコンを利用していると虫が入ってほしくないので,窓を開けることはまずありません。これは居住地域の特殊事事情もあってのことですけど,あまり窓を全開にすることは年間を通してありません。24時間換気システムやペアガラスのサッシなので,結露は全くありません。

まあ,ソーラー設置していればエコに関心があると思われるのかな?


昨年,キャンカーを通じてキャンプ場を利用するようになり,快適ではない中での生活をするようになりました。
ネットなどでキャンカーやアウトドアについて見るようになり,アイドリングを極力控えたり,環境に優しい洗剤とか,ゴミを出さない,持ち帰るなどできることはやるように心がけてます。
すると家でもいろいろと気をつける(電気以外)ようになるものですね。不思議なものです。
キャンカーからエコを学ぶことになるなんて考えてもみませんでした。

自分にできるエコな活動は何か?
キャンプ場等利用で何ができる?
考えて一つ思い浮かびました。
というか,以前から申し訳ないな~と思ってました。
で,ネットで注文です。
本日荷物を受け取りに行きます。
次回何かが登場します。
でも期待しないでください。

あ,受け取りに行くのは相方に内緒にするためではなく,
通勤途中に営業所があるので宅配業者さんの負担軽減のためです。
これもエコ活動??




スポンサーサイト
2017.07.13 Thu l 徒然 l コメント (2) l top

コメント

これはわかりそうでわかりませんねえ(笑)
使い捨てではない食器とかですかねえ?
まあ、楽しみにしてます。
2017.07.15 Sat l islander. URL l 編集
islanderさん
ピンポ~ン!今度は大正解です。
なんで分かったんだろ?
道の駅で只今まったりtimeです。
2017.07.15 Sat l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿