トヨタ共販からパーツの到着連絡があり,注文の品を受け取りに。
プチプチに入れてあるだけ。本当に「部品」です。
DSC_1978_R_20170623094422456.jpg
番号
DSC_1977_R.jpg
下の段,最初の数字が見えにくいですが,7です。

休みになり,さっそく取付。
ネジをはずして交換するだけ。簡単です。
運転席側をはずして比較。
何が違うかは分かりますよね?
DSC_1981_R.jpg
上がニュー,下がノーマル。

取り付け完了。
ビフォー
DSC_1980_R.jpg
アフター
DSC_1982_R.jpg
ミラーがついて,より普通車っぽくなりました。
ミラーのフタは,マグネットで閉じる仕組みです。

助手席側も。
DSC_1984_R_20170626074439bf4.jpg

子どもを助手席に乗せていると,バイザー裏に鏡がないことに気付き,「ちっ」と舌打ちされ・・・・・
ならばと,ミラー付けると公言し今回にいたります。
あまり自分には必要性はないので助手席側だけでもよかったのですが,どうせするなら両方やっちゃえ!てな感じで。
女性にはメリットがあるらしい,お手軽快適化でした。
ネットでは5.5kくらいと書いてあったのですが,実際は8kチョイ(消費税込)でした。
ちなみに質感はノーマルと全く同じです。
同じハイエースで,ミラーの有無でなぜ差別化するのでしょう?
付いているパーツがあるのなら同じラインで同じように全て付けてもいいのでは?と思ってしまいます。
何万点もあるパーツの中で,いかにコストダウンするか考えてのことなのでしょうけど,できれば全部についていてほしいと思いました。それも無理なら,オプションで選べるといいかもですね。そうなればライト付きもあっていいかな?

話はちょっとそれますが,フロントルームランプもバンだとショボイですよね。ワゴン用のがつけたかったのですが,形が違うので変更はムリだと言われてあきらめました。サンバイザー同様ルームランプも最低でも上級グレードのパーツと交換できればいいなと思うプチ快適化でした。技術があれば他メーカー,他車種のものを流用したりされているのでしょうが,しっかりとしたハイエースへの取り付け手順等説明書がなければ,私には無理です。

(おまけ)
運転席側を取り付けるとき,ネジを1つ落としちゃいました。
運悪く,ハンドルの付け根からパネル裏へ入り込んでしまい,ネジが落ちてきません。
仕方ないのでネジ1つ注文するしかないのかな?と思いましたが,運転中下り坂でハンドルの下側パネルをコツコツ叩いてみると足の上に何かが当たる感触がありました。停車してみてみるとネジが落ちてきてました。
ほっ。
自宅に戻り,ネジを締めて完成。めでたし,めでたし。



スポンサーサイト
2017.06.26 Mon l 快適化 l コメント (6) l top

コメント

奥さん、娘さん想いの快適化ですね〜。
我が家は100均の鏡で我慢しろって言いました(笑)
Hopさんは優しいわ( ^ω^ )
2017.06.26 Mon l かおなし♪. URL l 編集
ルームランプは簡単に取り替えられます。やり方がYouTubeにアップされていたので取り替えました。恐ろしく明るくなりましたよ。
2017.06.26 Mon l islander. URL l 編集
かおなし♪さん
意外と助手席から降りるときに鏡を使うんですよね~
もちろんダイネット部には鏡はあります。相方のキャンカー購入の最後の決め手が鏡をサービスで付けてもらうことでしたから。
女性陣にかこつけただけで,やりたかっただけかも・・・
まあ自由に遊ばせてもらっているのでこのくらいは。
2017.06.27 Tue l hopthyme. URL l 編集
islanderさん
LED化は納車直後にやっちゃいました。
今回書いたのは,左右独立のフロントルームランプに換えたいということなんです。天井に空いている穴の大きさが違うらしくて,ハイエースの左右独立で点灯するタイプだと穴がふさがらないらしいのです。何かいい手はないですかね?

コインホルダーいっちゃいました?ETCが使えない有料道路をよく通るので,往復分ここにいれてます。見なくても取り出せるので重宝してます。お金が見えないのも安全対策としてはいいですね。
2017.06.27 Tue l hopthyme. URL l 編集
No title
2017.06.27 Tue l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
ありがとうございます。
このブログはいろいろ参考にさせていただいてましたが、このページは記憶に残ってませんでした。たぶん、「加工が必要」でスルーしたのだと思います。加工無しで付くものを探してるのですがなかなか無いですね。
2017.06.27 Tue l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿