ネットを徘徊して
あっ便利かも!と思うとポチッ。
早ければ翌日には届きます。
便利になりました。

でもネットではなかなか探せないものもあります。
それが,純正部品。

よく探せばあるのでしょうが,今回見つけられず困ってました。
解決策がなければ,購入もせずに済むのですが,
これまたネットに解決策を見つけました。

トヨタ純正部品を扱う会社が各地にあるんですね。
場所を検索してみると職場のすぐ近くにあるじゃないですか!

ネットで品番は分かっていたので,
お昼休みを利用して,電話してみました。
「個人でも購入できますか?」
「大丈夫ですよ。」
「品番を伝えるので在庫の確認をお願いします。金額も教えていただけますか?」
「はい,確認はできますが,前払いになっていますので,注文はできませんがよろしいですか?」
「はい,近くなので伺います。」
「在庫はありませんが,本日来店していただければ来週にはお渡しできます。価格は○○円と消費税になります。」
ネットで見た金額より高いけど,ま,いっか。
「分かりました。それでは本日伺います。」

てなやり取りをして,ネットでは車検証を持って行った方がいいと書いてあったので,
車検証を持ってお店に。
品番を伝えて言われた金額を支払って終了。
車検証は必要ありませんでした。
ただし,注文するとキャンセルはできないことを念押しされました。

こんな購入方法もあるんですね~。
もしかして輸出用の純正パーツとか買えちゃったりするのでしょうか?
近くにある方は利用するといいかもですね。

以前取り付けたコインホルダーも純正部品です。1.5kくらいのものですが,
私はネット注文で+送料くらいで購入できました。
ほかのネットショップでは倍の3kとかで販売しているショップもありました。
品番は分かっていたので,ここで購入すればよかったのですね。
さすが世界のトヨタ。けっこうたくさん純正部品の営業所があるんですね。
近くにあって助かりました(いや,近くにあったから買うハメに?)。




普通車では普通についているものが商用車にはなかったりしますよね。
我が家の女性陣からのちょっとした不満があり,初の純正部品屋さん訪問となりました。
で,何を注文したのか…・
本当に取り付けられるかわからないので,取り付け完了時にお伝えしますね。
スポンサーサイト
2017.06.15 Thu l 快適化 l コメント (4) l top

コメント

こまごま快適化をやってますね。
確かに純正品だとマッチングも耐久性も安心でしょう。
いったい何付けるのか週末に聞かせてもらいます。
人ごとながら楽しみですわ。
何ででしょう(笑)
2017.06.15 Thu l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
こちらこそ、人ごとながら楽しみです。
久しぶりなのでそれぞれまたかわったのでしょうねー
間に合わなかったのは残念ですけど。
天気が上向きはいいのですが、気温も上向きです。無視対策必須ですね。
2017.06.15 Thu l hopthyme. URL l 編集
トヨタ共販ですね。
近い将来デュカトが国内で作られるようになっても、部品供給の面では到底敵わないだろうなと思います。
仮にデュカトに魅力的な車種が出てきても、この点で断念すると思います。
ウィンガムなんかいいんですけどね。
2017.06.15 Thu l islander. URL l 編集
islanderさん
そうです。共販です。
すごいですよね。結構な数ありますよね。
共販に行って、そこにあったたくさんのワンボックスには見覚えがありました。たくさんのディーラーや整備工場にここから部品が供給されてるんですね。よく見かけるはずです。
他のメーカーもこんな体制がとられているのでしょうか?地方で外国の車は大変かもしれませんね。
2017.06.15 Thu l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿