まだアップしていなかった安全に関する快適化。
DSC_1960_R.jpg
キャン友さんお二方ともつけてるので,私も。
死角が減るのでありがたい。脱脂して貼るだけ。もっと早くにつけるべきでした。

約1年前に購入し,取り付けてはいたもののその性能はいかされてませんでしたが,重い腰を上げてルームランプとか付け替えるだけ以外では人生初の電気系快適化。
配線を通してグローブボックスをはずして,付属のエレクトロタップで指定の線に割り込ませて完了。
一か八かでやってみました。
結果は,
DSC_1970_R.jpg
こんな感じで入口を照らしてくれました。ドアの開閉でオン・オフです。
黄色い帽子の在庫処分ワゴンセールの一番上にのかってるので目につきました。こんなのあるんだと思いながら値段を見ると,半値をかなり下回る金額だったのでつい購入してしまい,これまで放置状態でしたが,グローブボックスは外せるようになったので,動画で何度も確認して何とかかんとか。特にここに明かりが欲しいわけでもなんでもないけど,ある機能が機能するのはいいですね。さらに初めてなのでめちゃ達成感があります。あとは断線しないことを願うばかりです。ちなみに,この商品はもう廃盤になったようです。

勢いに乗ってもう一つのアイテムにもチャレンジ。これも数か月前に購入はしていたものの放置してました。
『ポン付け』できるらしいのですが,手探りでカプラーはずして付属の配線キットを使って配線を割り込ませて元に戻す・・・・・・・・・・・私には無理っぽいので躊躇していました。
でも,前回コインホルダーをつけるときにパネルをはずせたので,何とかなるかもという思いもあり,がんばってみました。
順調・・・とまではいかないまでもパネルはずし動画をみながら,意外とはずせちゃいました。シガーソケット裏にアクセスするのに
合計5パーツもはずさなきゃいけないなんてびっくりです。
はずしている間は夢中で画像はありません。
はずれてしまえばこちらは簡単でした。こちらは電源の配線を分岐する配線が付属していたので,カプラーを抜いて分岐する配線をつなぐだけ。
で,こうなりました。
DSC_1961_R_201706050938546b8.jpg
USB充電用ですが,ヒートシンクがついていて,安定して充電ができるみたいな商品です。何もついていないカバー部分に取りつけるのでスマートです。シガーソケットからの充電は時間がかかるし,アイコス(電子タバコ)の充電が意外とデリケートで充電できないこともあったり,結構ストレスでした。かといって運転中にダイネットのコンセントを使うのも面倒。

便利な機能も付いてます。
DSC_1966_R.jpg
充電中はオレンジ。
DSC_1965_R.jpg
充電完了でブルー。充電していないときもブルー。

ちょっとしたアクセントにもなっていい感じです。

これまでの車では,ディーラーの方と仲よしだったので,この類の快適化はディーラー任せで自分ではやっていませんでした。今回は購入してしまっていたこと,トヨタのディーラーはそこまで仲いいわけではないし整備のできる友人がいるわけでもないので,自力以外頼るところもなく…。
パネルがはずせたこと,自分で取り付けたものが機能したこと,うれしいですが,あまり積極的にはやりたいとは思わない快適化でした。

追記)
テールランプ1つ水没。代用品が送られて来たら付け替えなきゃです。面倒・・・。
あ,はずすついでにウインカー点滅方法かえちゃおうかな?




スポンサーサイト
2017.06.05 Mon l 快適化 l コメント (4) l top

コメント

ダッシュボード外せるなんてすごい!
自分は無理ですわ。
エアコンフィルタでさえまだやってないですもん。

テールランプ水没ってどういうこと?
雨水が侵入したのかな?
代替はパラパラ指示器にしましょ( ^ω^ )
2017.06.05 Mon l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
必要に迫られて(笑)
でも意外と簡単でしたよ。
外すだけならできますが,電装系をいじれって言われてもむりですね。

テールは洗車時に水が浸入しました。発光はしているのですが保証期間内なので交換です。代替え品が送ってくるはずなんですが,まだ到着しません。
パラパラ,方法が分かりませんが,チャレンジしてみますね。

2017.06.05 Mon l hopthyme. URL l 編集
着々とスキルを上げてますね!頼もしい限りです。
そのうち、あれこれしてくれとお願いしますのでよろしくお願いします(笑)
エバポの洗浄も自分ですると安あがりなので、私も少しづつやってみたいと思ってます。
2017.06.06 Tue l islander. URL l 編集
islanderさん
またやれと言われて確実にできるものではないですよ(笑)
お願いされればやらないこともないですが、説明書は必須ですね。あと動画が見られる環境。
自分でやれれば工賃が必要ないので、できるようにはなりたいですね。
目標としては、何の機能もないキャップの部分を全て何か機能するようにしたいです。
キャップの裏に配線が引かれてる箇所が2ヶ所あり、私がusbポートをつけた場所はリアルームランプのオンオフスイッチの配線らしいことは分かりましたが、gtではこの配線がどこにどのようにつながっているかは分かりません。何か有効活用できればいいのですけどね。
2017.06.06 Tue l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿