めちゃめちゃ安い雨よけ・日よけの布と棒を購入しました。
目的は,ハイエースのスライドドア部分に雨よけの何かをつけたかったから。
ただ,付属の棒が180㎝しかありません。
棒を支えるひもや杭も頼りなさそう・・・・。

ネットで検索すると棒は意外と高いものなんですね。
でもせっかくなら見た目と評価を重視して購入。
布よりかなり高い買い物になってしまいました。

紐の結び方・・・・前回オフ会で完全スルーしてましたが覚えときゃよかったと反省。
それよりも知らないことだらけ。
紐はどのくらいの長さ?長さを調整する金具はなんていうもの?
どんなふうに結ぶの?

仕方がないから,ためし張りすることなく,次回オフでやってもらおう!

紐の長さは支柱の1.5倍とか書いてありますが,それよりかなり長めだったりする方も多く迷います。
棒の1.5倍って結び目をつくる前?作った後????分からない・・・・・
長さ調整の金具は『自在』というんですね。で,杭はペグというんですよ!知ってました?
ついでに紐はロープでいいのかな?

好みの色でなんとなくそろえた後に,自在やペグ・ロープははっきり目視できるように派手な色がいいのだそうです。
あとから気付きましたが,小さな子はいないので,たぶん大丈夫だと思います。

でもとりあえず,『もやい結び』だったっけ?くらいは練習しようと,動画でチェック。
数回でできましたが,その後すぐできなくなり・・・。
翌日もう一度動画見ながら練習。
とりあえずできた。
数時間後,できず・・・・。
できれば左利き用動画があればいいのだけれど・・・・。
まあ何とかなるでしょう!!





スポンサーサイト
2017.05.29 Mon l 徒然 l コメント (4) l top

コメント

もやいは確かに忘れます(笑)
わたしも身につくまで練習しました。
そのうち覚えます。

タープは雨対策だったんですね〜。
ルーフレールの金具を持っていきます。
目立つ色のペグとロープは、他の客の子供対策でもあるんでしょう。
ペグはオレンジ色でロープは白が一番目立つように思います。
2017.05.29 Mon l かおなし♪. URL l 編集
ついでに私のカーサイドタープも虫干しを兼ねて張ってみようかな。
ささっと張れるように練習しなくてはね!
2017.05.29 Mon l islander. URL l 編集
かおなし♪さん
そうなんです。雨対策です。
じゃあカーサイドタープでいいのでは?とも思いましたが、以外と設営が簡単そうだし、応用もできるかな?とレクタにしてみました。用は安かったということです。一式入ってましたが、別途ポール類は購入した方がいいとの書き込みが多く、ペグは黄色(ゴールド?)、ロープは目立たないモスグリーン、自在はゴールドです。どうなることやら。
2017.05.29 Mon l hopthyme. URL l 編集
islanderさん
やはり実践投入あるのみみたいですよ。同じ折り目を繰り返すとそこから雨漏りしやすくなるような記事を見た記憶があります。折り目はたまにかえたほうがいいみたいです。
カーサイド、ヘキサときたら、残りはレクタかな?と探してこーなっちゃいました。ロープワークご教授よろしくです。
2017.05.29 Mon l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿