今回画像はありません。

通常と同じようにディーラーで新車を購入していれば,営業さんとも仲良くなり,工場を見せてもらったりもあるでしょうが,
今のキャンカーは新車で購入したものの,もちろんのことながら今お世話になっている近所のトヨタのディーラーで購入したものではありません。
また,トヨタの車に乗ること自体初めてなので,ディーラーの営業さんに顔見知りと言える人はいません。

そんなわけで,ピットを見学させてくださいとか,施行中の写真をとらせてくださいなんて言えません。
で,画像はありません。

前回帰宅時にぴったりの距離だったので,オイル・エレメント交換をしました。
今のところ5000キロ毎に交換してます。エレメントはオイル交換2回に1回のスパンです。

ついでに,梅雨前ということで,匂いは気にならないもののエバポレーター洗浄(スプレーの簡易的なやつ)もお願いしました。
洗浄したぞ!という香りが室内に充満してました。結構きつい匂いだけれど,嫌な臭いではありません。キャンカーにとってつらい夏。走行中だけでも快適に!なればいいです。

ちなみに,何も考えずに合計で諭吉さんくらいかと思いましたが,何らかのキャンペーン価格で思ったよりお安くなっていてうれしい誤算でした。



いつも思うのですが,常に5000キロでオイル交換,10000キロでエレメント交換していますが,これが本当に正解なのでしょうか?
今までこうしてきたので,ずっと続けていますが,エンジンやオイルの進化で,もう少し走行距離を増やしてもいいのであればそうしたいような気もしますが,どうなんでしょう?

走行30000きろ。ATFオイルは交換したほうがいいのかな?

【追記】
メーカー推奨は15000キロ毎または1年の早い方のようですが,
長くエンジントラブルなく乗るためには,やはり5000キロ毎,エレメントは1万キロ毎がよさそうですね。

オートマオイルは,メーカー的には10万キロらしい。どうすればいいのでしょう?かえなくていい?
かえるべき?

スポンサーサイト
2017.05.12 Fri l 快適化 l コメント (2) l top

コメント

3万kmですか!
それだけ走るのであれば、足回りに投資した甲斐があったというものですね。
ATFの交換時期ですが、推奨は4万kmだそうです。
2万kmでも良いらしいです。
逆に8万kmまで無交換ならばもう換えない方がいいとのこと。
(交換作業時に沈殿したゴミが舞い上がりトランスミッション内に付着するので)
以上、雨の熊本より!
2017.05.12 Fri l islander. URL l 編集
islanderさん
そうなんですね。
先にオイル交換予定ブログアップすればよかったですね。
そしたら,同時にATF交換できたのに。
2度手間になっちゃいますが,次回交換したいと思います。
ありがとうございます。
2017.05.13 Sat l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿