【1日目】
ほぼ,移動。
片側1車線の高速道路を渋滞もなくひたすら走っていると,
「この先渋滞」の文字が。
それ以上の表示はなく,まあ多少は流れてくれるだろうと思いながら運転していると,
「この先渋滞約10キロ」の表示。
VICSの反応もないし,まあすぐ解消するだろうと思っていたら
完全に停止。
約40分,のろのろ,停車をくりかえすことに。

無料区間の高速道路だったので,慣れない方々もたくさんいたのでしょう,トンネルの出口で追突事故。まだ警察が到着して現場検証をしているところでした。
これが原因かと思いきや,
すぐ先の短いトンネルを出た場所でもう1件追突事故。

これは渋滞するはずです。
なんせ片側1車線の高速ですから。

渋滞を抜けたところでお昼前。
ご飯の時間。無料高速にはSAはなく,近隣の道の駅の表示が高速道路上に標示されています。
まだいったことのない道の駅が近いはずと思い,行ってみました。
写真はないのですが,GWスペシャルの海鮮丼を食べました。
P1060638_R.jpg
トイレはウォシュレット付。
海も近くてなかなかいい場所でした。

高速道路に戻るのも何か面倒になったので,地道を行くことに。
すると温泉付きの道の駅発見。
P1060645_R.jpg
ここまでくれば,GWスペシャル定食が食べられたのか~とちょっと残念に思いながら,温泉あるし,裏を流れる川もきれいで,トイレの掃除は行き届いていないもののウォシュレット付。高速でくれば,渋滞がなければそんなに遠くないから利用してもいいかな?ただ,幹線道路沿いなのでちょっとうるさそうです。

あ,書いてませんでした。今回の目的地は,四半世紀前に行った場所を再訪することです。それに道の駅訪問をプラス。

途中ナビにしたがってこれまで通ったことのない道路を指示されてそれに従い走ると,
P1060659_R.jpg
不思議な石柱群が見えたので,急遽見学。
頂上にはストーンサークルがあるらしいのですが,いつだれが作ったのかは不明なのだそうです。

行き当たりばったりの旅は,どこで寄り道しようがOK。
キャンカー旅の醍醐味。

そうこうしているうちに,鶏に下味をつけて油で揚げたものが有名な街の道の駅に到着。
なぜだかここは,画像がないんです。
駐車場は大型車用・乗用車用と完全分離されていて,乗用車用は,3カ所に分散されていました。遺跡のある場所らしく,道の駅を含む広い範囲が古代の遺跡が発見された場所のようです。芝生の広場もあり,ワン連れにはもってこいです。まだできて3年くらいらしく,ウォシュレット付のきれいなトイレでした。その,トイレに一番近いですけど,一番狭い駐車場を確保できたので,そこで1日目は終了です。
ただ,道の駅の本には,レストランは19:00までと書いてありましたが,17:30オーダーストップでレストランの利用はできませんでした。到着後すぐに確認しておけばよかったです。夕食は,有名な鶏料理をテイクアウトして,閉店した道の駅のレストランのテラス席を利用させてもらいました。なかなか美味でしたよ。
ここでの車中泊は,バンコンが7台,バスコンが1台,キャブコンが2台だったかな?
就寝後さらに増えていたかもしれません。さすがにエンジンをかけたままの車は近くにはいませんでした。

今日はただただ目的地に向けてドライブ。でも新たな道の駅3カ所も行けて,すべてウォシュレット付にちょっと感動です。

明日は,メインの目的である約四半世紀ぶりのお礼参りをしたいと思ってます。

今回は,なるべく自車を一部(または全部)いれた画像を,とテーマを決めて写真をとってみました。目的地と駐車場が離れている場合は,車は入ってません。






スポンサーサイト
2017.05.07 Sun l 車中泊 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿