ほぼ水分はコーヒーです。
私の体はタバコとコーヒーでできてます(笑)
1日10杯は飲んでいると思います。
ただ,ドリップは面倒なので,1回分ずつパックになっているものを利用しています。
すぐ飲めるようにアイスコーヒー(ペットボトル)も常備。

キャンカー旅でも冷蔵庫にコーヒーは常備,パックのものも常備。


一応,カセットコンロはあるのですが,火力は強いのですが,大きいし,見た目が今一つ。
無印の小さいものに変更。別売りハードケースもありましたが,本体がせっかく小さいので,ケースは段ボールのまま。
元々あったカセットコンロは自宅で利用してます。もともと家にあったものはガタついていたので廃棄しました。

カセットコンロもちょっとおしゃれになったことだし,
とりあえずお湯を沸かすことはあるだろうとコーヒー目的ではなくなんとなくやかんを。
せっかく非日常を過ごすので,ちょっとこだわってみたいとネットを徘徊。
見つけたのがこれです。
ケトル_R
キャンカー購入して早い時期に購入したものの1つです。
ケトルの値段もよく分からないままにデザインだけで購入。
後になって高い買い物だったと感じてはいますが,コーヒー淹れやすいのでOK。

何度かオフ会をしている中で,なんとなく
「おいしいコーヒーを飲みたい」
と,思うようになりました。
朝が寒かったからかもしれません。

今年に入って本格的にコーヒーのための道具を物色。

まずはこれ。
コーヒーバネット_R
ユニフレームのコーヒーバネット。
大きさ違いで2種類購入。
オフ会用と,ソロ用です。

たくさん淹れるときのため,コーヒーサーバーも物色。
色々と探してみましたが,ユニフレームに落ち着きました。
上の写真に写っています。
上のふたが中央部に小さな蓋がついた大小2重になっていてコーヒーバネットを置きやすくできています。
冷めたら直火にもかけられるので温めなおしができます。
これはいいです。

これで十分かとも思いましたが,あまり行くことのない大きなショッピングセンターでたまたまアウトドアショップに立ち寄ると
こんな商品を発見したので,ゲット。
コーヒーミル_R
GSIのコーヒーミルです。
ケトルと同じメーカーだし,これしかそこでは販売してなかったし,小さいし,ひきたてがやっぱりおいしいよなとあまり迷わず購入。
取っ手は外してコンパクトに収納できます。

コーヒーの道具はそろったので,
近所でおいしいという情報を聞きつけてコーヒー豆を早速購入しに。

早速ミルでひいてバネットとマグカップでコーヒーを淹れてみました。
IH対応のケトルではないので自宅のケトルでお湯は沸かして。

分かってはいましたが,美味しいですね。


別の日,せっかくだからケトルも使ってみようということで,キャンカーに付属していた,今は自宅用のカセットコンロでGSIのケトルでお湯を沸かしてコーヒーを。
細く注ぐことができるので,これはよかったです。
でも,自宅でもカセットコンロを出すのは面倒。ただでさえ狭いキャンカー内で,場所をとるカセットコンロよりコンパクトなものが欲しくなりました。ケトル内にイワタニプリムスのガスが収納できるのはネットで見て分かってはいましたが,カセットコンロと同じガスが使えるコンパクトなものがないか探してみたら,あるものですね。イワタニ純正です。
イワタニジュニアバーナー_R
イワタニジュニアバーナーというもので,コンパクトに収納できます。本当に手のひらサイズです。


一応ここまでで終わりにしたいと思ってますが,焙煎まで・・・・・・・・どうだろう?


外で使ってみて,洗った後乾かすための道具も必要かなと思い物色しています。
ユニフレームのがいいかな?


でもコーヒー関連で別のものをポチッ。
それはまたの機会に。





最近ナイフにも興味が……・。
とりあえずこらえてます。






スポンサーサイト
2017.04.12 Wed l 道具 l コメント (4) l top

コメント

南阿蘇で頂いたコーヒーではなく珈琲、本当に美味しかった!またよろしくお願いします。
ナイフも男の趣味ですよね。
よく見ている動画で、釣った魚をナイフで捌くんですが、恐ろしくよく切れるので見ていて爽快です。
調べたら売り切れでした。
2017.04.13 Thu l islander. URL l 編集
islanderさん
新しい器具を次回お楽しみください。
私はフィルターでドリップするのがやはり好きですけど。

ナイフは奥が深そうですね。
A&Fとかで,数百万のものが展示販売されているような記事を読みました。今のところ調理する気もないので調理用ハサミで間に合ってはいるんですけどね。
でも岐阜あたりに刃物で有名な場所があるみたいで,現在検索中です。九州もいくつかありますけどね。
2017.04.13 Thu l hopthyme. URL l 編集
No title
いいですね~♪
ケトルとバーナーが欲しくなっちゃいました。
買おうかな・・・。

やばい、やばい
仕事でテンパってるので、ストレスで買ってしまいそう。
2017.04.13 Thu l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
いっちゃいましょう‼
でもヤカン積んでたような?
バーナーはいろんなメーカーからでてますよね。
新富士バーナーSOTOは、悩みました。低温でも使い勝手良さそうなので。
2017.04.15 Sat l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿