寒いときにはFFヒーター。
高いのですが,導入しておいてよかった装備。
オフタイマーもついていて便利です。
グランデ仕様なのでリアは問題ありませんが,フロントガラスの結露は仕方ないですね。


トイ車にはエバスペヒャーという舌をかみそうなメーカーのFFヒーターが装着されています。

なにげなく,その舌をかみそうなメーカーのHPをみると,パーキングクーラーなるものが製品としてあることに気付きました。
クールトロニックと読むのでしょうか?エアコンではなく,クーラーだと思われます。
停車時にサブバッテリー稼動の室外機一体型のトラック(24V)用のクーラーのようです。

12V用のものはないのかググってみると,JCS2017で12V車用が参考出品されていたようです。
行っていないので詳しく分かりませんが,現在開発中とのこと。

詳しく書いてあるページを見つけられませんでしたが,トイ車のリアサイドガラス部分に取り付けられていたようです。室外機部分の出っ張りもなく,グランデ仕様の左後方リアサイドガラスにトイらしく外観もスマートに取り付けられているようです。

室内外ともにスリムで,家庭用エアコン搭載するより車への負担は軽くなると思います。左後方で取り付け可能ならスライドドアに干渉しないということですよね?本体の出っ張りはなく,外気取り込みダクトがあるのみに見えました。

いつ12V用が発表されるのか,
価格はどのくらいなのか,
しっかり冷えるのか,
サブバでどのくらい稼動できるのか,
後付できるのか・・・・・

現在フロントドア網戸,リアはグランデ仕様ならではの6カ所のアクリル窓にセットされている網戸,ベンチレーター,扇風機で暑さ対策としていますが,やはり高地以外のSAなどでの車中泊はうるさくて,夏場は外気取入れだけでは限界を感じます。かといって,家庭用のエアコンは,6畳用だと安ければ3万くらいで購入できるものが,10倍の価格するとなると導入をどうしてもためらってしまいます。

FFヒーターは車専用装備だと思うと多少高価でも仕方ないと導入できたのですから,同じくらいの価格で後付できるなら・・・・・・・。

取り付けする(できる)かどうかはともかくとして楽しみです。
スポンサーサイト
2017.03.13 Mon l キャンピングカー l コメント (4) l top

コメント

ここ見ました?
なかなかうまく搭載されてると思いました。
http://ameblo.jp/am-compass/entry-12248600630.html
2017.03.13 Mon l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
ほぼ同じような別のHP見ました。
はやくお手頃に販売されないかな~
2017.03.13 Mon l hopthyme. URL l 編集
今まで見たクーラー、エアコン類のなかではいちばんソソられますね!
おっしゃる通り、価格や性能、開発状況等々気になります。
電源のあるところ中心なら多少電気を喰っても使えるんですけど、そうとも限りませんからね。
なかなかハードルは高そうな感じが漂って来ます。
こういうものは買うときにすでに設置されていて単価がよくわからんのよ、というのが精神衛生上よろしいようで(笑)
2017.03.13 Mon l islander. URL l 編集
islanderさん
そうなんです。そそられますよね。
これだけ小さければいろんなところに取り付けできそうですよね。
夢しづく,いや夢づくしですね。
2017.03.14 Tue l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿