キャンプ場と温泉巡り、あきずに、こりずにやってます。
今回キャンプ場について。

テントもタープも使わない(持ってない)。でもせっかく寝る場所があるので、タバコすいつつ飲食しつつ会話しつつ外でまったり過ごしたいこともあります。となると道の駅では無理。河原とか大丈夫そうだけどトイレがない。水道があっても使うのは気が引ける……
その点キャンプ場はそーゆー場所なので料金払えば安心してそーゆーことができます。
オートキャンプサイトは電源もあって便利なのですが、割高だし、テント使わないので広すぎると思ってました。また、よく分からないのが、キャンピングカー専用サイト。多分6メートルとかそれ以上の長さのキャンカー用だとは思う(あってるのかな?)のですが、ハイエースでも一応キャンカーなので予約とかするときに戸惑ってしまいます。

いくつかキャンプ場を見学して気付いたこと、「フリーサイト」なるものです。電源とかはなく(あるところもある?)、テントとかはる場所で車は近くに停められないと思ってましたが、場所によっては車で芝に乗り入れて横に設営できることを知りました。閑散期なら自由に停めていいらしい。これってHP上ではなかなか確認できないですよね。予約も不要だったり私の旅スタイルにはとってもマッチします。また、500円くらい~とお安い。

家で電源繋いでバッテリー充電をしないので充電するとか、オフ会など予約しといたほうがいいときは、オートサイトがいいとは思うんですけどね。

ただ、予約して行ってはみたけど雨だったらテンション↘ですが、ミニバンガロー付きのオートサイトなんてあるんですね!4k超えるのでお高いですが雨の心配が軽減されるのってありがたい設備です。もちろんテントスペースもありました。複数台で利用のときは1台オートサイト、その他フリーサイトてのもありかな?管理人さん不在で聞けなかったのですがそうできればよさそうですね。
他にも五右衛門風呂付きなんてのもあるんですね。子どもが小さければ薪集めて火をつけて……いい体験ですね。
立地や景色がよくないキャンプ場もあの手この手でがんばっているところもあるんだと感じました。


数少ないこれまで利用した場所でがっかりするようなところはないけれど、ネットにはあまり登場しない場所はそれなりの場所か穴場だったりするものだと思うことでした。
スポンサーサイト
2017.03.07 Tue l 徒然 l コメント (4) l top

コメント

No title
キャンプ場についてずいぶん詳しくなってますね。
確かに、全員オートサイトに停めなくても、1台分確保して集まる場所を作ったら、他の人はフリーサイトでもいいですもんね。
そんな感じでリーズナブルに集まれる場所があったら、今度プロデュースしてください。
ヨロシクどぇす(^^)/
2017.03.07 Tue l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
そうなんですよね。オートサイトは3台以上だと距離が離れてしまってあまりよくないな~と感じました。
ソーラー付車はフリーでオートサイトはかおなし♪さんで,タープ広げてもらって・・・・・てな感じでしょうかね?
2017.03.08 Wed l hopthyme. URL l 編集
花粉症、顔の手術第2弾、父の月1回の病院、その隙に車の快適化等々昨日は忙しく、疲れはて、更新を見逃してしまいました。
いやー、キャンプ場といっても色々なんですねえ!
確かにHPでは細かいところまでは分かりませんね。
今後のオフ会の参考にしましょう。
ところで、mont-bellの会員なのでメールが定期的に来るんですが、そのなかに南阿蘇店2F という記述がありました。

えっ?あそこに2階なんてありました?
2017.03.08 Wed l islander. URL l 編集
islanderさん
なにやら大変でしたね。
3月は何かと忙しくあわただしくなっちゃいますね。
でもリフレッシュに向けて何とか仕事も一段落させたいと思ってます。
モンベル会員だったんですね。2階ってありましたっけ?今度行って確認しなくては!でも行くと物欲が…。
2017.03.09 Thu l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿