最近以前乗っていたデリカを見かけると,ついつい見てしまいます。
特にカスタム系のリフトアップされた車は凝視してしまいます。
3代目から5代目まで計4台乗り継いできたので仕方ないですね。

スターワゴンのキャンカー仕様車とか,
道の駅で凝視しすぎてオーナーさんが不審者と間違われたようで
怪訝そうな顔ででてこられたこともありました。



一応一区切りついたハイエースの快適化。
通勤車の買い替えを考えなければなりません。


自分のではなく相方の。
来年度には多分10万キロ超えそうです。
軽以外は運転しない,高速での合流が快適にできるためにターボ車を好みます。
なので,デリカはムリ。
軽もキャンカー仕様のものに買い替えようか???
と妄想を膨らませてみましたが,
ベース車から考えればかなり割高で,
相方が望む加速も得られそうにありません。

普段通りの買い替えになりそうです。



じゃあ,自分の通勤車は?
いろいろ考えてしまいますが,体型的に軽はかなり厳しいので,普通車となります。

ルノーのカングーなどいいのではないかな?とか,
やっぱりデリカ!
とか,P’s CRAFT×トイファクトリーのNV200ベース(オプションなし)のもいいかも・・・・とか
妄想は膨らみます。
キャンカーである必要はないのですが,ちょっと仮眠できるくらいのゆとりはほしいかな?
デリカだと,社外パーツを知りすぎていて,ハイエースとデリカの快適化となると厳しいと分かっていながらやってしまいそう,いや手を付けてしまうこと確実なのでパス。余裕があれば本当はやりたいんですけど。

中古でカングー検索が最近の日課です。
花屋さんの車というイメージで売り出したころ(まだカクカクした車でした)からカングーは気になっていた車でした。
トイ×カングー=キャングーを探しますが,なかなかないですね。
検索が下手なのかもしれませんけど。
1度は外国の車にも乗ってみたい気もしています。


ま,
自分用の通勤車の買い替えはまだ当分先なので,
妄想ということで。






おまけ(こちらはもっと妄想)
フィアットデュカトベースの国内ビルダーさんからのキャンカーは来年くらいに出そろうのではないかと聞きました。ただ国内で扱うビルダーさんの数によってはベース車の正規輸入がなくなるかもしれません(台数次第)し,正規輸入されるようになっても部品供給がしっかりできるようになるのは来年くらいになりそうとのことです。フィアットのディーラーで点検整備できれば安心感が増しますね。
日本仕様のファミリー向けのものが出てくるともしかして・・・?
ここでも妄想が・・・・
もちろん右ハンドル。安定走行,でも価格は4ケタいかないで!
リチウムイオン電池(だったかな?)採用。
トイレとかいらないからトイレも置けるよ!くらいのクローゼットはほしい。
シャワールームはいらないので,ダイネットを広くしてベッド展開できるものがいいな。
乗車定員は6人くらい。ダイネットでゆっくり6人談笑できるといいな(助手席・運転席を含めたコの字型レイアウト?)。
独立して2人就寝(2段ベッド),ほか2人の計4人は就寝できてほしい。
家庭用エアコン取り付け可で,室外機が効率よく取り付けられるといいな。
バンであっても外部収納ほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・etc





買うことは無いと思いますが,新型コースターのバスコンも気になります。買えませんけど。
こちらは各社年内,いや今年度内に発表があるかもしれませんね。






妄想もまた楽し。
スポンサーサイト
2017.02.22 Wed l キャンピングカー l コメント (4) l top

コメント

妄想、めっちゃ膨らんでますね〜(笑)
私からしたらGTを手に入れたらそれで充分と思いますが、一旦手に入れたらまた次のが欲しくなるのかも知れませんね〜(^。^)
じつに欲深い(笑)

フィアット正規輸入、興味ありますね。
最近知ったけど、関税は確かに無いそうですが、日本仕様にするための検査や機器の取り替えがすごくお金かかるそうです。
そんなところを規制緩和してくれると輸入車も夢では無くなるのですが。
2017.02.22 Wed l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
めちゃはやいですね!
排ガス規制などクリアするためとかなにかあるのでしょうかね?
少しでもお安くなればいいのですけど。
妄想だけならタダですから。
通勤車にも愛着がわくように,でもあまり経費をかけずにと思うと乗りたい車種・好きな車種となっちゃいます。ここは中古で我慢。
2017.02.22 Wed l hopthyme. URL l 編集
デュカトを輸入するかも?という話は私も聞きました。ただペイするレベルの台数が取れるのかなと思いますよね。
ましてやそこそこの価格というのは無理っぽいかも。
ただ日本仕様のデュカトがその辺を走っているのを想像するだけでも楽しいですね。
6m前後の全長で、後ろ側に横置きの2段ベッド、前にプルダウンベッド。
これならダイネットや水廻りや収納に余裕ができるのでは。
でもそれよりデリカベースのキャンカーのほうが面白そうです。
2017.02.22 Wed l islander. URL l 編集
islanderさん
どこのビルダーさんからデュカトベース車が発表されるか楽しみです。
デリカはスターワゴンベースだと思ってましたが,デリカトラックベースで以前バンテックから販売されていたんですね。知りませんでした。現在のデリカベースもいいのですが,ベッドキットを入れても長さが私には足りません。残念です。
2017.02.23 Thu l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿