車旅がしたいからキャンピングカー。

基本的に自分トコだけなら道の駅かSA・PA。
これで十分なんです。

キャンピングカーなので,水は使える(飲むことはしてません),カセットコンロはあるし,コップやケトル,お皿やおはしは準備しています。十分車内でくつろげます。



でも,月に1回ほど,キャンプ場を利用し始めて少し考え方が変わり始めてます。

まずはチェアを購入。
これくらいは積んでいても問題ないというか,あったほうがいいと思います。
今はやりのローチェアではありません。腰が悪いので座面が高いほうがありがたいです。


次にテーブル。
これもせっかくならあったほうがいいですね。
でも購入後1度も使用していないのが現状。
寒い時期の購入だったので,これからの活躍に期待。

私の車では,就寝スペースを確保し,なおかつ車内で快適に過ごそうと思うと,車内積載するスペースは2段ベッドの下のわずかなスペースしかありません。ゴミや着替えたものを入れる密閉箱,温泉道具(プラスチックカゴ),マルチシェードは最初から積んでいるので,チェア×2とテーブルでもうフル積載状態です。これ以上は車内生活スペースを侵犯してしまいます。

でも

暑くても(暑すぎ×)寒くても(寒すぎ×)外はいいものですね。
そう,旅先の外は気持ちいいんです。
そう思うようになりました。

問題になるのは天気。
日差しや雨風を多少なりとも防いでくれるものが欲しくなるものです。

まずサイドオーニング。便利だし,簡単なのはわかっています。でも高すぎるし,いかにもキャンピングカーになってしまうので×。
高いなーと思っていましたが,スノーピークのタープ一式の価格を考えると案外安いのかもしれないとも思いますね。適度な価格でなんちゃってキャンパーにとっての,よいものを見つければ,多少の風雨はしのげそう。カーサイドタープ(リビング)やタープなど多少の組み立てに時間がかかってもそれも楽しんでしまえばいいのでは?

いろいろ検索すると色々なメーカーから色々なタイプのものが価格も様々です。簡単組み立てのものは,収納時の大きさがやたらと大きいことも判明。
ふんぎりがつきません。


前述のとおり収納場所がないことに考えが戻ってしまします。
特に,
乾いた状態での撤収ならシート下とかも使えそうですが,雨の撤収を考えると・・・・。

外部収納があるキャブコンがこの点に限っては羨ましい。


これがタープをポチしない(できない)理由・・・・というわけのわからない話でした。
スポンサーサイト
2017.02.14 Tue l 徒然 l コメント (4) l top

コメント

雨の日の撤収や汚れ物の収納を考えると外部収納に行き着くと思いますが、まさにそれがバンコンの弱点ですよね。
リアのラダーに防水の箱を取り付けるくらいですかね?
あれの大型のは結構な値段がするんですよねえ。
いま思えば、ソーラーを換気扇のカバーの前につけて、後ろ側にキャリアかなんかをつける手もあったかなあ等と考えたりもするんですが、時既に遅し。
ご存知のように私の場合は下段ベッドと下部スペースを荷室としたのでなんとかなりそうですが、まあ二人乗り仕様になってしまいますね。
2017.02.14 Tue l islander. URL l 編集
islanderさん
いつも訪問、コメントありがとうございます。
リアラダーとボックスも考えたのですが、これ以上長くはしたくないです。ソーラーなしで上に積むとなるとやはりラダーが必要で高額な出費となります。それ以前の個人的な考えとして外に物を置くことが運転の時に落ちたり蓋が空くかも…とか考えてしまう小心者なので、私には向いてないかもです。
ここはわりきって下の段のベッドを収納として利用するのが賢明なんでしょうね。
かおなし♪さんのブログを見て、3月初旬まで悩むことに決定です。
2017.02.15 Wed l hopthyme. URL l 編集
No title
なんでもそうですけど、欲望ってキリがないですよね。
あれを手に入れれば、これが欲しくなり、これを手に入れればまた別なものが欲しくなる・・。
キャンプ用品の世界は特にハマっちゃいけないような気がします。
お互いほどほどにしましょうね(笑)

今回、タープを選ぶとき、じつはスノピの新型を考えたんですよ。
とりあえず一番高価なのを買っとけば後悔ないかな・・と。
でもよく考えたらいつか旧型になるんですよね。
そうなると有名メーカーだけにかえって人目が気になるかも知れない。
そうなるとまた新しいのが欲しくなるようなスパイラルに陥りそう。
だから、あえて有名どころじゃないのにしました。
もともとなんちゃってキャンパーだから分相応というところで(笑)
2017.02.15 Wed l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
ホントにきりがないですよね。

気になるのはやはり独立タイプのものなんですが,新作20パーセントオフだと以前のタイプと価格差がほとんどなくなるんですよね。色も新作のほうが好みだったりするもので…。

ワンがいるので,虫を避けたいこともあり,スクリーンタープ希望なんです。でも我が家だけで使う可能性は低そうです。こればっかりはばれちゃうので,相方と相談したうえで決定するのが悩まないでよさそうです。。
2017.02.16 Thu l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿