一人でこんなところに行き,
この公園から下を見下ろすと恐ろしい段数の階段!!
こんなの登る気力もおきません。車で登れてよかった。
P1060210_R.jpg
で,ここでまったり過ごしました。
P1060227_R.jpg
温泉はぬるかったけど人も少なくまあまあ。
食事は海辺なので魚を。生はそこまで好きではないので,魚フライを。写真はありませんが,有頭海老は結構ビッグサイズでお値段はそこそこ。美味でした。

RVパークはだれもいなかったのですが,少し傾斜があるらしく一番傾斜の少ないところを選んでくれました。
燃えるごみと空き缶・ペットボトル用のゴミ袋を渡されました。ゴミも引き取ってくれるようです。一人だったし,たいしてゴミもでなかったので今回は利用しませんでした。

チェックイン,チェックアウトの時間も大雑把で朝チェックインして翌日夜にチェックアウトしても1日分の料金でいいようなシステムでした。私は16時チェックイン,翌日12:00チェックアウト。もちろん1泊分(追加料金なし)でした。
かなり距離を走ったのですが,就寝は23:00頃。朝寝坊して起きたのが11:00。
FFヒーター点けっぱなし,電源つないでいるので安心してテレビ,ライト点けっぱなし。冷蔵庫も稼動しっぱなし。

電気は安心していいのですが,問題が…。FFヒーター乾燥問題。
納車後帰宅途中に最初の車中泊をしたとき,FFヒーターつけて(25℃くらい?)あったかさに感動し外に出ると肌を刺すような感覚とめまいのような症状がありました。それと同じような感覚が今回ありました。20度設定でしたが,12時間もFF点けたまま寝ていたせいだと思います。

お風呂上がりのバスタオルと濡らしたフェイスタオルだけでは太刀打ちできないみたいです。



これはどうにかしないと・・・・・


早速ネット検索。


車内で使うものなのでちょっとはかっこいいものがほしい。車内は高さがあまりないので,斜めに吹き出すものがいい,できれば電池や充電してどこでも設置できそうなもの,できればドリンクホルダーに収まるコンパクトなもの,メンテナンスが楽なもの,電気代がお安いに越したことはない・・・・・・・・・


で,見つけてのがこれでした。
P1060233_R.jpg
本体後ろにある黒い物体はケースです。持ち運び,収納に便利です。写真ではよく分かりませんが,実は中が黄緑だったり,黒地にメーカー名がおしゃれに浮き出ていたり,何気ににオシャレです。上部がウォータータンクになっていて明るさを検知してうっすら青く(水色?)に光ることは買ってから知りました。本体もおっしゃれ~。
デザイン家電としては多少知名度があるかな?たしか除湿機,空気清浄器,加湿器しか商品はなかったかと思います。
±0,amadanaとかと同じ狭いジャンルをピンポイントで狙い撃つおしゃれ家電メーカーの1つで,cadoのものです。ゴールド,ブラック,シルバーの3色展開です。

今なら空気清浄機と加湿器が福袋でお安く購入できますが,元が結構なお値段なので…・

最近バルミューダのオーブントースターは高価だけど付加機能のおかげでヒットしたのを思い出します。

話はそれましたが,何と!リチウムイオンバッテリー導入です。この加湿器が,ですけどね。3時間くらいの充電で弱なら8時間程度バッテリーは持つらしいのですが,その前に水がなくなります。4~5時間で給水する必要があります。大抵そのくらいで一度はトイレに行きたくなるので十分です。年寄りにはぴったりです。斜めに噴霧するので窓際設置でもOKですね。

車内やオフィス用のもので,専用の除菌消臭の液を入れるとノロウイルスやインフルエンザウイルスにも効果があるようです。アロマも専用品なら使えるらしいです。


もちろんデメリットも。
FF利用時以外にはあまり使えないかもしれません。吹き出す方向の加湿器近辺は結構濡れます。
運転中にダイネットドリンクホルダーで利用していたら,振動で向きがかわり,壁がぬれました。


でもFFヒーターONのときは,効果大です。
プラズマクラスターとダブルで除菌もできちゃいます。

一番のデメリットは「高い!!!!!」ことですが,この年末は購入後1年経過して,いじりたい病がピークでしたから。
年が明けて冷静になると,「よく買えたな」と,これまでのポチについて考えてしまいますが,せっかくなのでブログに載せてます。











実は,ポチ,まだ続きます。
スポンサーサイト
2017.01.10 Tue l 快適化 l コメント (4) l top

コメント

No title
以前泊まったところです。
あそこは温泉もあっていいところですよね。
階段のところはちょっと分からないな~。

加湿器
FFヒーター付けてるとそんなに乾燥します?
自分が鈍感なのかな。
それとも薪ストーブで慣れてるのかも。室内の湿度はたいてい30%台まで落ちます。
それでもなんともないですけどね~。
2017.01.11 Wed l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
そうですよね。ブログのことを思い出して行ってみました。
階段はこの場所の山側にある山(丘)のてっぺんの公園です。
この場所の近くに役場があったのを覚えてますか?その裏からず~~~~~~っと階段で登れるのだそうです。

私もエアコンつけっぱなしで寝ているので慣れているとは思うのですが,思いつくのは乾燥しかないので対策してみました。やっぱりこれが原因のようです。加湿すると症状でませんでした。
2017.01.11 Wed l hopthyme. URL l 編集
先日はお疲れ様でした。アレの具合はいかがでしょうか?
ところで、これはアレを打ち上げるところですかね?眺めの良さそうなところですね。いつか行ってみたいものです。
それはさておき、最近はますます温泉にはまってしまい、あちらこちらと夜の熊本地方を彷徨ってます。
アルカリかナトリウムか鉄か硫黄か。
色々と比べるのは楽しいですね。
2017.01.11 Wed l islander. URL l 編集
islanderさん
アレを打ち上げるところです。
アレは現状で十分だとの判断です。十分明るいですから。
一応メーカーにも問い合わせましたが,微調整はできないようです。
おしりのアレもしげしげと眺めております。

温泉は九州内は色々あって楽しいですよね~。
マニアックなところでは,別府のある墓地内の無料直湧き露天風呂(脱衣所なし)とか。若いころ行きました。
2017.01.11 Wed l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿