この3連休、キャンカー遊びしました。
足回り交換後、初めての遠出で感じたことを。

かなり風が強くお出かけにはあまり好ましい天候ではなかったのですが、絶好の試運転日和となりました。

強風の高速走行。
これまでならかなりハンドルをとられる感覚がありました。ハンドルを自動車学校で習ったとおり10時10分の位置でしっかり握って手に汗&前のめりで運転してたのが嘘のようです。無くなりました。もちろん少しは残ってますが、安心して運転できます。

交換前と同じ対面通行の高速道路のトンネル。
大型トラックとすれちがうとき、風圧で怖かった。今回はほぼ、ハンドルをとられそうな感覚はありませんでした。ちなみに片側2車線以上で、トラックから追い越されるときも大丈夫です。

けっこう波打った道路を走行。
「ガタガタガタン!」から「フワン、フワ」みたいな感じ。揺れの質が嫌な感じではなくなり、普通の車っぽい。

ワインディングロード走行。
このスピードでは転びそう(転ばないけど)と感じていた場面でしっかりふんばってくれる。ハンドルを戻すときの嫌な揺れ(振動)をあまり感じなくなった。



改めて足回りの交換したパーツを書いておきます。どノーマル→ユーアイさんのショックとリアスタビ、リアバンプストップ。
価格以外は大満足です。逆にこの価格でこれだけかわるならお得なのかもしれません。
最初から付けていればこの感動はなかったと思います。
純正を味わって交換したのは正解だったのかもしれませんね。
最初から交換しているとこの感動は味わえないのですから。また、更なる快適性を求めるのでしょうね。

概ね満足です。
ただ、フロントを強化スタビにしたらどーなるんだろう?とか、リーフ交換したら、さらに乗り心地が良くなったりするのかと思ったり、興味と物欲が……。

追記
こんな感じです。
P1060148_R.jpg
P1060160_R.jpg

スポンサーサイト
2016.12.26 Mon l 徒然 l コメント (4) l top

コメント

何はともあれ、快適化の効果が実感できて良かったですねヽ(*´▽)ノ♪
足回りの改良は安全性にも繋がると思いますので、今後も更なる追求の道を進んでくださいね(笑)
その中の面白そうなものを採用させていただこうかなと思ってます!
2016.12.26 Mon l islander. URL l 編集
何となく私のと同じ様な乗り心地に変わったイメージでしょうか。
嬉しさが伝わって来た記事でした。
俵山ルートですれ違いましたが、あのワインディングでは威力を発揮したのでは?
2016.12.26 Mon l かおなし♪. URL l 編集
islanderさん
まだやりたい気持ちはあります。でももうこのあたりでいいかな?とも思ってます。社外品は乗り心地が良くなる半面,耐久性が短いと思いますので,そのために貯金しなくちゃなりませんから。
次なる快適化は,ズバリ「見た目」ですかね?今そちら方向に気持ちが傾いてます。

2016.12.26 Mon l hopthyme. URL l 編集
かおなし♪さん
先日のコメで敬称なしでごめんなさい。タブレットを忘れて,初めてスマホで入力して確認しなかったので。
嬉しさ伝わりました?結構がんばった自分へのご褒美だったので,効果がありにんまりしてました。相方には内緒だったものですから。相方は気付かなかったようで残念なようなホッとしたような(笑)
峠道は多分スタビ効果が大きいかもです。凸凹はショックがよく効いている感じで結構なスピードでも大丈夫な感じでした。こんな道はこれまでもよく利用していたので,バンコンで峠道のストレスがないのは助かります。
2016.12.26 Mon l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿