ポチ×3個め

これはちょっと参りました。

なぜか・・・・・・・・



「ぽん付け」という言葉に悩まされたのです。


これに
P1060123_R.jpg

これを
FM162_02_R_R.jpg
つけるんです。


マックスファンにフィアマのロールスクリーンみたいなやつ。

トイのブログで見て,最初から付ける予定でしたが,なぜか放置してました。

「ポン付け」という言葉を何も疑わずにマックスファンのネジをはずしてフィアマのブツに付属のネジで・・・・・・・・





あれ?場所が違う!


少々悩みます。


またネットで検索してもこの商品に関しては取付方法が全然出てこない。









数日間放置。










せっかく購入したからやっぱり取り付けようと販売元へ電話しました。

「HPで他社製品のルーフベントにも互換性ありますと書いてありましたが,ネジの位置が違います。どうやってつけるのですか?」

「マックスファンとはネジの位置が違います。マックスファンの枠にネジを打ち込むようにして取り付け,固定します。ただマックスファンのベント開閉のつまみと干渉する恐れがありますので,そこは確認してください。干渉する場合は,見た目は悪くなります(カバーと天井の間に隙間ができる)が間にあて木をするなどしてかさましすれば取り付けられます。」

とのことでした。

「ポン付け」って型が合うってだけのことだったんですね。


そうと分かれば話は早い。
まずつまみが干渉するか確認。少し干渉しますが開閉には問題なさそうなので「ポン付け」すればいいみたいです。

位置を確認して,ねじどめします。

で,こんな風になりました。
DSC_1694_R.jpg

閉めるとこんな感じ。
DSC_1696_R.jpg

色々と向きが違います。
すみません。
光の位置で判断してくださいね~。



しっかり執り付けられたかな?と除くとネジが少し浮いてます。
しっかり締めます。
そしてスクリーンを閉めると,あれ?閉まらない・・・・。カバーとマックスファンの枠の隙間が狭くなりスクリーンをひっかけられないようです。

確かにそんなことを書いているブログを見たような気がします。
早速調整して,しっかり閉まるようになりました。

これで,換気扇部分の断熱ができるのと同時に光を遮断できます。

最初からお願いしておけばよかったと後悔。
あまりこんなことをやらないので,かなり面倒でした。
でも,換気扇部分の仕組みとか何気によい勉強になりました。
こうやって快適化していくんですね~。

もうこれでタオル用パイプに続き2カ所目のネジ穴。
もう怖いものなしかも??????

はぁ,精神的にとても疲れたポチ×3番目でした。


この後は多分年を越します。
もう自分ではできません。

あ,ベント開閉のつまみがまわしづらくなっちゃいました。取り付け逆だったかな?ま,回せるからこれでよし!とします。





スポンサーサイト
2016.12.23 Fri l 快適化 l コメント (4) l top

コメント

キャブコン、バンコンにかかわらず、皆さんここの処置に関心があるようですね。
ここから余計な光や騒音や冷気が侵入してくるからですね。
まだ長旅に出てないので実感としてはないんですが、いずれ手をつけるべき場所だと思いますので、是非参考にさせていただきます。
こういう製品があることは知らなかったので、発泡スチロールかなんかを切り抜いて押し込もうと思っていました。
2016.12.23 Fri l islander. URL l 編集
islanderさん
ローロキット、ローロベントとあるみたいです。
早速今日閉めました。
明日の朝まで光を気にせずグッスリ寝られれば付けたかいがあります。
2016.12.23 Fri l hopthyme. URL l 編集
おはようございます。
ローロベント、こんなのがあると初めて知りました。
FFヒーターを点ければ寒さは感じた事はないけど、明かりの調節は便利そうです。
見た目もスッキリしてて良いですね。
今朝は良く眠れましたか?
こちら阿蘇はめっちゃ寒くて、まだ車外に出てません。
これからゆっくり朝食して、夕方までに熊本市内に向かいます。
雪が降らないで何よりでした。
2016.12.24 Sat l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪
おはようございます。
こんなものあるんですよ。
ぜひ、いっちゃってください。
白いてっぺんさんにも在庫してますよ。
2016.12.25 Sun l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿