リアスタビだけではもちろんありません。
こんなものも。
P1060130_R.jpg
ソニー製ダンパー・・・・・ではありません。

私が購入したときには,雑誌では紹介されてはいたもののカタログには掲載されていませんでした。
14段階調整機能つきです。

リーフを勧める方,ショックを勧める方とそれぞれでした。
気持ち的にはリーフに偏っていましたが・・・・・こちらを選択しました。

決定的だったのは,リーフ交換の場合,車両保険に加入できない場合があるということ聞いたからでした。
やはり,長期ローンで購入した身としては,高い買い物だけに車両保険は外せません。
車検証に「改」がつくと,保険加入できなくなる場合があるらしいのです。

また,このショックはかなり評判がいいようなので,こちらにしました。
緑のものから変更する方も結構いるらしい?です。
もともと4駆乗りなので,以前も調整できるものに交換していて,調整できるものには慣れています。
下にもぐって調整するとか,本当にするの?最初のセッティングで結局乗ってしまうんじゃないの?と思っていましたが,結構これがかわるんですよね。ものぐさな私でも面白かった経験があります。
今回も自分なりのベストセッティングを見つける楽しみができました。

前を少し硬めにしてもらい試乗。

揺れの収まりが嫌な感じがしなくなりました。
建具のきしむ音は皆無と言っていいかも(もともとそんなにはなかったのですが)。
乗り心地は,運転席でも感じることができますが,3rdシートでは全く別物でした。
これで,おしりが浮くことはなくなりそうです。
フロントはやはりタイヤの上に乗ってるので,硬めだと結構ダイレクトに段差を感じますが,いやな感じはありません。でもゆったり乗りたいので,少し柔らかめに変更することになりそうです。




取付た画像や,もう少し乗ってみての感想はまたいつか。


以上,ボチボチでした。




スポンサーサイト
2016.12.21 Wed l 快適化 l コメント (6) l top

コメント

オー、そっちでしたか!
これでより快適なキャンカーライフが楽しめるというものですね。
試乗させてもらうのが楽しみです。
ご家族の反響はどうだったのでしょうか?
2016.12.21 Wed l islander. URL l 編集
islanderさん
こっちでした。
個人的にはとてもいいです。
まだ家族を乗せてないので評価はこのあとの3連休でということになりそうです。なぜだか今回は相方がどこかに行く気満々です。

試乗して,前後スタビもいっちゃってください!

2016.12.21 Wed l hopthyme. URL l 編集
いいですね!
我が家は資金難で足回りまでは取りかかれません(;>_<;)
見ていて羨ましい限りです!
2016.12.21 Wed l まさる. URL l 編集
家族円満が一番大切です!
でもよく知っているどこかで偶然にばったり、というのも面白そう。
どこかでお会いしましたよねえ?なんてね(笑)
2016.12.21 Wed l islander. URL l 編集
まさるさん
今までの車歴では初車検まではノーマル維持だったのですが、いじり虫がうずうずでした。
まさるさんのブログのドア用アームレストを見て、導入に踏み切り、あとは勢いに任せて。
でももう…
まだ続きます。
2016.12.21 Wed l hopthyme. URL l 編集
islanderさん
一応お渡しするブツは車に積んでますから(笑)
行き先は1ヶ所だけ相方の要望で決まっているだけです。
偶然?偶然を装う?
お互い楽しみましょう!
2016.12.21 Wed l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿