十数年前にキャンピングカーショーになにげなく行きました。実際に所有することになるとは思ってもいませんでした。

実際には,いろんな装備があるので,高価だし,「そんなお金があったら何回海外旅行に行ける?」と言われることもよく分かります。でもこれって趣味の世界の話です。踏み入れてみてこそわかる世界です。比較にはなりません。


で,1年利用してみての雑感を。
P1060101_R.jpg



○とりあえずの生活用品一式は,カセットガス・食品を除いたものは一応車内にあるので,準備が楽。相方はその都度準備です。
○目的地に前のりできる。普通車でも大丈夫でしょうが,やはり眠りの「質」が別物です。午前中のすいている時間に観光とかできちゃいます。
○宿の予約はしなくてよいので,思いつきで行動できます。天気が悪ければ自宅で過ごすことも。宿など予約していれば天気が悪いなか無理してでも出かけてしまいますが,それはなくなりました。そのおかげか,遠くには出かけなくても近場で今まで見落としていた場所にも興味を持つようになりました。自分がこれまで知らなかった楽しい場所がこの地域にはまだまだたくさんありそうです。
○長旅(運転)は好きですが,やはり疲れます。若いころのように一晩中運転はできません。帰路でゆっくり寝られることは本当に助かります。疲労がたまったりはなく,ストレスはかなり軽減されるどころか車旅がリフレッシュさせてくれます。
○駐車場においていても自分の秘密基地のように使えます。一人になりたいときに重宝します。私にとってはチャンネルをころころかえながらテレビを寝転がってみられるだけでありがたいです。
○ワン×2も連れて遊びに行き,そのまま宿を気にせず泊まれるのはいいですね。これまでより行動範囲は広がりました。ペットホテル代が必要なくなりました。ワンたちも喜んでいると思います。
○冷蔵庫。行った土地でこれまで購入できなかったものを購入できます。これは本当にありがたいです。エンジンオフでも冷たさキープはありがたいです。
○?水道設備。これは顔を洗ったり歯磨きしたり,ワンの足を洗ったりに利用します。特に相方さん(女性)は室内で済ませたいらしいので,ありがたがってます。道の駅や高速SAでもなるべく車内利用を心がけてます。




△4人家族で大人4人+ワン×2はちょっと厳しい。寝ることは可能ですが,車内移動が・・・・。ハイエースの幅があと5センチ(欲を言えば10㎝)広ければ・・・スーパーハイルーフまでは無くていいので,あと5センチ室内高がたかければ・・・・
△外部収納があると何かと便利そう。ゴミや洗濯物とかです。アウトドア用チェアやテーブルも外部で保管できればさらによさそう。ハイエース(バンコン)では無理なんですかね?
△夏は暑い!なんとか高原でしのぐこともありますが,できないこともあります。疲れて寝たい時に標高の高いところまでわざわざいけないですし,眠いまま山道はあぶないですよね。トラック率の高いうるさいP泊もありました。ホントはやめたいですがやむ終えませんでした。
△お風呂・トイレがないので暑いときも寒いときも風がふいても大雨であってもトイレやお風呂は車外に行かなければなりません。これはやっぱりマイナスとなりますかね。でも,車内についていたとしても使わないと思います。ついている車がほしいと思うことがありますが,(災害の時は別として)絶対に使わない自信があります。処理が面倒だし,やっぱり臭いや音など…慣れれば大丈夫とは言いますが・・・慣れたくない・・・。乗用車での車中泊なら車外は当然。でもキャンカーを家や宿だと考えるとマイナスポイントだと思います。





ほしいものリスト
1 自宅駐車場(カーポート付)・・・場所はあるんです。先立つものがないんです。
2 レカロシート・・・決めてはあるんです。先立つものがないんです。
3 快適な足回り・・・決まってはいませんし,先立つものがないんです。
4 LEDハイビーム,LEDウインカー・・・自己満足の世界。ハイエースのランプ交換は面倒らしいので,保留中。
5 LEDテールランプ・・・自己満足の世界。4と5でフルLED化完成。
注)数字は優先順位ではありません。
1~3と比較すると4,5はまだリーズナブル。1~3が先か,4・5をポチるのが先か??


総評
キャンピングカーは,私(たち)にとっては有益な買い物だったと思います。休みは家に閉じこもりがちな相方も喜んで出かけるようになりました。わんたちもさみしい思いをしなくなりました。
私は新しい趣味を見つけて,仕事に向かう気力が増したように感じます(本当は休んででかけたいのですが)。
不満な点はあるものの,それを上回る利点が大きかったように思います。
そして何よりも趣味を同じくする新たなお友達(でいいですよね?)との出会い。これは本当に大きいと思います。これまでスルーしていたオートキャンプ場やRVパークなどで語らう時間は本当に楽しいものです。これまでの私では,この年になって「友だち」と言える存在に出会えることはないことでした。これってすごいことです。輪が全国に広がっていけば,リタイア後の楽しみが増えそうです。

色々書いてますが,とにかく満足,充実したキャンカー生活1年目だったということでいいのではないでしょうか。
これからもキャンカーのある生活を楽しんでいこうと思います。

さあ,次はどこに行こう(どこ行きますか)???
スポンサーサイト
2016.12.06 Tue l キャンピングカー l コメント (10) l top

コメント

はじめまして!
福岡でアルフレックスのビスタに乗っているまさるといいます。
トイの車がいいなーと見ていたらこちらにたどり着きました。
どこかでお会いできるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

一気読みさせていただきましたが、GTいいですね♪
自分はバーデンが欲しいな~と思っているのですが、高嶺の花です(;´д`)
ハイエースのフルモデルチェンジ次第ではそのタイミングで買い替えたいと考えています♪
2016.12.06 Tue l まさる. URL l 編集
カーポート欲しいですねえ!
庭を潰せば出来るんですが、父の思い入れもあるので、
存命中はちょっとためらわれます。
電源、水道、照明、道具棚、作業スペース
等があれば車内で暮らせるかも(笑)
ところで、皆さん年末年始はどう過ごされますか?
次のミニオフ会はその辺もにらみながら
ということになりますかね?
因みに私は29日から3日までは家内と娘が襲来するので動けない雰囲気です。
2016.12.07 Wed l islander. URL l 編集
まさるさん
ただの日記のようなブログにようこそ。それも全部読んでいただいたなんてお恥ずかしい限りです。

ブログ拝見しました。
お子様かわいいですね。懐かしい。
子どもが小さいときにこの車があったら・・・と思うこともあります。きっと車旅の楽しい思い出ができるんでしょうね。羨ましいです。
私はいじりたいところはあっても自分ではやれない(やらない)ので,人任せです。室内の快適化はほぼ終了だと思います。今後は外観と足回りに着手しようかと思っていますので,いくつか参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに,フロントランプのハイビームとウィンカーはどちらのものでしょうか?ウインカーはバレンティの抵抗入りでハイフラが起こっているのでしょうか?今後LED化しようと思っているので参考までに教えていただけるとありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。
2016.12.07 Wed l hopthyme. URL l 編集
islanderさん
カーポートほしいですよね。ソーラーとの兼ね合いがありますが発電よりボディーですよね。車庫にトイレなど水回りまで付けると暮らせますね。
年末年始はかなりの遠出をするか実家に帰省します。
都合がつきそうなのは今月なら17,18日になります。
来月は成人の日あたりの3連休でしょうか?まだ未定です。

2016.12.07 Wed l hopthyme. URL l 編集
お友達です(^。^)
前回と今回、いつもクールな感じなのに内面は違うのが面白かったです。
それと欲しいものリスト
無いのは先立つものなんです、にウケましたw

年末年始は家族旅行と毎年決まってるのでダメです。
今月は23〜25は行けますよ。
islanderさん、例の土木遺産に行きませんか?
2016.12.08 Thu l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
クールなつもりはないんですけどね(^_^;)意識してその路線を目指します‼
表現力がないんです。

相方の予定がその辺りは未定で分かりません。急に出向くかもしれませんので、いつもの形でメールくださいねー。
2016.12.08 Thu l hopthyme. URL l 編集
23日は店休日なので行けそうですよ。
24日はイブですけどいいんでしょうか?
私には全く関係ありませんけどね(笑)
是非見に行きましょう。
hopthymeさんのホワイトトップ行きも
兼ねて動けるとなお良いんですが。
日程は可能な限り合わせますので
そちらで決めていただけると助かります。
またメール下さい!

2016.12.08 Thu l islander. URL l 編集
No title
クリスマスイブですか?
わたしも関係ありません(笑)
詳しい計画はメールします!
2016.12.08 Thu l かおなし♪. URL l 編集
おはようございますm(__)m
LEDの灯火類について返信です。

ハイビーム、ウインカー共にピカキュウ楽天市場店で購入しました!
ウインカーはハイフラ防止用の抵抗を入れて使っていますよ♪
2016.12.09 Fri l まさる. URL l 編集
まさるさん
ピカキュウなんですね。ありがとうございます。
ハイエースは球の交換が面倒なので、ウインカーのled化の耐久性が気になり躊躇しています。安全性に直結しますので。
でもステルス化はしたいので、評判の良さそうなものを吟味して導入しようかと思います。
ありがとうございました。
2016.12.09 Fri l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿