キャンピングカー納車から約1年。
四季を通じて利用した感想などまとめてみたいと思います。

まずは,あらためましてベースとなる車から。

キャンピングカービルダー:といふぁくとりい
 ベース車:とよた はいえーす きゃんぱー特装2WD
 メーカー・ディーラーオプション(含む追加オプション):
  LEDヘッドライト,純正アルミ,寒冷地使用のL型ウェザーストリップ,
  マッドガード,ドアバイザー

 汎用・ハイエース限定車用パーツ流用で,
  はいえーすだあくぷらいむ用黒木目のもの(ステアリング,シフトノブほか黒木目パネルなど)
  とよた汎用静電気防止プレート
  

 といふぁくとりいオプション(ディーラーオプションも含む。標準装備はといHP参照)
  フロント・サイドステップトイオリジナルフロアマット
  ソーラーパネル,ソーラーパネル関連装備品
  マックスファン
  グランデ仕様(FFヒーター,サブバッテリー追加を含む)
  プラズマクラスター
  バックカメラ×2(バック時・常時)
  コンセント追加(冷蔵庫上,後方ベッド下段LEDライト下)
  19インチテレビ(車載アンテナ,固定用台座,サブ⇔メイン切り替えスイッチ含)
  リアスピーカー
  バンパーガード
  タオルハンガー,GTあるたもーだ風マルチルーム扉裏鏡
  ぱーていしょんカーテンコルドバクルーズ仕様(フロントまわし)
  スライドドアカーテン長さ変更(長め)
  レボシ―トフェイクレザーに変更
  セカンドシート120㎝→90㎝に変更(7人乗り→6人乗りに変更)
  500Wくらいの正弦波ではないインバータ

 追加取付パーツ
  ナビ(クラリオン)
  フロントスピーカー交換(クラリオン)
  フロントモニター追加
  ドライブレコーダー,レーダー(セルスター)
  シートカバー,フロントフロアカバー・セカンドフロアカバー(スパイシーチューン)
  エアロナビバイザー(シックスセンス)
  フロント・サイドステップライトLED・レンズカバー(ギャラクス)
  ポジション・ナンバーヒカ灯LED(ギャラクス)
 フロント立体成型フロアマット(クラッツィオ)
 フェリソニ(フロントシート下エンジン断熱)
 フロントゴミ箱兼ドリンクホルダー(アイズ)
 灰皿→電源増設ユニット(カーメイト)
 ロッドアンテナ(ユーアイビークル)
 カセットコンロ→コンパクトタイプに変更(無印)

いろいろつけました(交換したものもありますね)。
こうやって書き出してみると,キャンカーなので生活するための装備は標準装備,便利装備を追加した形ですね。
いやー,いろいろつけたものです。

このほかに寝具や食器類など,この1年は足りないものをプラスしていく作業だったかもしれません。
この1年でだいたい過不足なくキャンカー旅での装備としてはそろったかな?


付けて(変更して)よかった装備は,ほとんどがつけてよかったもの。趣味的なものもありますけどね。




つけなくてもよかった大物(金額・大きさ)
 大容量インバータ:今のところ不要。電子レンジは使わない,てかついてない。でもドライヤーと電気ケトルは使いたいときもあります。
 サイドオーニング:相方に要らないといわれて不採用。あれば使うでしょうが・・・。金額&メンテナンスと費用や車への負荷を比べたらつけなくてよかったかも。使いたいと思ったのは,1年間で2回くらい?
 トイ足回りオプション:やはり純正を知ることは大切かも。よくない部分はあとから交換でも決して走らないわけではないですから。気になりだしてからでも遅くはないし,いろんなところからパーツ類はたくさんでていますから。
 エアコン:あれば便利なのでしょうが,室外機の設置方法・バッテリー容量などを考えるとまだまだ発展途上のような気がします。本当はほしい装備なんですけどね。

 
 

でもまだ快適にしたい欲求は尽きません。
昨日もまたポチッと・・・・不必要かもしれないものを。

全然使用感ではないような?次はハイエース旅1年間雑感かな。









2016.12.05 Mon l キャンピングカー l コメント (3) l top

コメント

こうして改めて見てみると、実際に運営するためには色々必要なんだなと再認識させられますね。
キャンピングカーよりモーターホームと呼んだほうが現実的では?という指摘をされた方がいましたが、確かに小さいけれど「家」ですからね。快適に暮らすには様々なものが必要になってきますよね。
hopthymeさんほどではないけれど、この一年近くで随分取り付けましたが、リストにはまだ候補が数多く控えています!
ただ、あとは旅に出るようになってから必要に応じて揃えていくものが多いような気もしますが。
後付けの装備のなかではやはりソーラーパネルが有り難いですね。メンテナンスフリーで常に静かに仕事をしてくれます。
AC電源が取れないところに駐車してるので必需品となっています。
ところで、ソーラーパネルの表面にはコートをかけた方がいいのか悪いのか。
この事に触れた記述を読んだことがないんですが、実際のところどうなんでしょうね?
2016.12.06 Tue l islander. URL l 編集
islanderさん
小さくてもモーターホーム,その通りだと思います。トイレは無くてもトイレットペーパーも常備しますしね。

納車時と乗り始めてからを分ければよかったのですが,そこまで考えが至りませんでした。乗り始めてわかることって多いですね。
ソーラーのコーティング・・・・一応何もしないでくれとコーティングのときはお願いしていますが,多分それでいいのではないでしょうか?自宅のソーラーパネル設置のとき,水道水で洗わないようにとは言われたので,自分で洗車のときは,水分をしっかり拭き取るようにはしています。カルキとか付着すると発電効率が下がるみたいなことを言ってました。
2016.12.06 Tue l hopthyme. URL l 編集
なるほど、そういうことですか。
確かに機能から考えれば余計なものを付着させないのがベストですよね。
今後はその方針で行くことにします。
ありがとうございました!
ところで、今日は久住方面に来てますが、気持ちのいい青空が見えています。気温は5度位。当然紅葉は終わってます(笑)
2016.12.06 Tue l islander. URL l 編集

コメントの投稿