寒くなりました。

でもキャンカーにはFFヒーターがあり,温度設定次第ではTシャツでOK。

問題は乾燥しすぎること。ペットボトル式の加湿器も考えましたが,ずぼらなので衛生的にどうかな?と導入できず。


シンクに栓をして水をためたこともありますが,あまり効果はナシ。

上蓋式冷蔵庫の上部に取り付けたタオルかけに,水滴が落ちない程度に絞ったタオルをかけたら,意外と効果的。
朝になればカラカラに乾いているので,まだ不足しているみたいです。

また,風呂上がりのバスタオルは乾燥対策も兼ねて車内に干しておきたい。


車内は加工なしにきれいに使おうと思っていて,当初は,納車時にフロントのアシストグリップを追加で付けたものを利用して,左右のアシストグリップに洗濯紐をはり,そこにバスタオルをかけていました。でも,これってめんどくさいし,停車中のみ。運転するときには取り外す→タオルと紐を片付けるといったことが必要なのでやっぱり面倒。

で,こうなりました。
P1060098_R.jpg
運転席後部の吊戸棚の下にパイプハンガー設置。





















P10600999_R.jpg
引きで見たらこんな感じ。ちょっと小さいですがスライドドアあたりから運転席後方吊戸棚下全景の画像です。
右端にバスタオルが掛けてあります。
ほぼ全体。約1700mm。




よし,やるぞ!てな感じではなく,なんとなくホームセンター内をふら~っとしていてなんとなくに思いついて購入しただけです。
1.0kちょっとだったように思います。
構想だけはあったんですけどね。

ホームセンターで一番細いタイプ(10㎜?9.5mm?)でホームセンターに置いてあるもので一番長い1820mmを購入。
思い付きでしたから,長さを測っているわけでもなく,ダイネットをベッド展開すると1900あるので切らなくても大丈夫だろうと。材料だけ購入。

車に戻ってあわせてみると,長すぎ。
パイプを切るにはノコギリ?ステンレスだし大丈夫かな?イレクターパイプ切る道具で切れるのかな?

困った時のネット。
ステンレスパイプを切ることのできるパイプカッターという商品があるんですね。もちろんイレクターパイプも大丈夫みたい。
早速,パイプカッターを購入のため再度ホームセンターへ。家と違いその場で寸法を合わせられるのは便利です。
パイプカッターは約1.2k。こっちのほうが高い。



ん?納車時につけてもらったパイプハンガーはかなりお値段しましたけど,材料費はすごくお安い。
技術料をかなり取られてるんですね。



材料と工具がそろったので,さっそく取付。私としてはかなり珍しいことです。


ただ,カットや取り付け位置は適当です。マークしたりは特になし。
ちょっと壁側に寄りすぎてネジがうまく効いていないかも?と思う個所も1つありましたが,タオルしか干さないので大丈夫かな。
長さがあるので,一応3カ所で留めましたが,4カ所あったほうがよかったかも。
走行中にカタカタ言うと困るので,台座にはフェルト生地を詰め,パイプの端や途中金具と接触する部分には両面テープを4重くらいに巻きました(実際に走行中に音はしなかったのでよかった!)。

結構簡単で単純なことをやっただけですが,「DIY」やってる感があり,仕上がり的には満足してます。

早速相方にお披露目すると,
「最初から付いててみたい。」
とお褒めの言葉をいただきました。


後で気づいたのですが,夏場の車中泊で,ダイネットの一番大きなアクリル窓を開けていると室内の明かりで中が丸見えだったんですが,アクリル窓の前にバスタオルを掛けられるので,外からの視線を遮りつつ窓を開けて風を通すことができそうです。

ただ,タオルがあることでテレビが見にくくなってしまいました。目隠しになるのはうれしいですが,テレビ好きにはつらいです。


これまで使っていた洗濯紐は100均のもの。
これはこれでチビたちといっしょのお出かけでは使えます。
外でも使えるので車内に保管。108円ですし。

アシストグリップは最初からついていないのかが不思議なくらい運転中に重宝していますので,洗濯紐を使わないことなんてあまりマイナス要素にはなりません。




次は,車的な部分で気になる個所を改善しようかと・・・・
これは車好きの自己満足の世界のお話です。
まだ商品到着待ち&妄想中です。








スポンサーサイト
2016.12.01 Thu l 快適化 l コメント (2) l top

コメント

長旅に出ると現実的な問題が待ち構えているんでしょうね。
洗濯物はどうする、ゴミは、食事の後片付けは、等々。
できる限り車内はスッキリさせたいものですが、なかなか難しそうですね。
時々ベッドに寝転んで、物干しをどのように設置したものか考えたりするんですが、今のところまとまるところまではいってません。
出来ればクランプを使ってネジなしで、とは思っていますがどうなることでしょうか?
熊本は適度な都市で色々便利ですが、ホームセンターが今一で楽しめません。
カインズホーム来ないかなあ!
2016.12.01 Thu l islander. URL l 編集
islandeさん
穴をあけるのには抵抗がありましたが、よくよく考えるともう私のはディーラーでタオルかけ付けてるんですよね。テレビの取り付けもリアスピーカーもトイの仕様とは異なっています。
そんな思いと1年過ぎたこともあり、快適さを選択しました。
まだ取り付けてから車内泊してないですから、ホントに快適になったかは定かではありませんけどね。
2016.12.01 Thu l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿