FC&OS2016を昨年より楽しめました。
昨年はキャンカー納車前後で舞い上がってました。

今年は,1年じっくりキャンカーで遊んでみたいポイントも変わりました。
UIビークルの方とじっくりお話ができたこともよかったです。
スタビ,ショック,リーフの特性とをお聞きすることができ,
自分の乗り心地への不満をどうすれば改善できるかアドバイスしていただけました。



でも最大の楽しめた要因は,趣味を同じくするお知り合いができたことです。
これにつきますね。

キャン(ブロ)友を通じて,購入したショップ以外でも,楽しく話すこともできました。いろんな車を一緒に見学したり,ソロ行動したりで自分では気付けないことにも気づくことができたりもしました。気になるポイントは人それぞれで面白いですね。
特にトイレについては,意見が分かれるところですね。




前回と内容がかぶっているかもしれませんが,詳細を。

訪れる前の一番の目的は,バンテックの新しいライトキャブコンを見ることでしたが,
ローラーチームのバンコン,サンリビングのキャブコン,ちょっとそそられました。
img_body_left_side_R.jpg
lido_R.jpg



ローラーチームのバンコンは,ハイエーススパロンよりちょっと長いだけ。標準で右ハンドル。幅は大きいですけど,それでこの価格は・・・・・。かなり心を動かされました。アブない,あぶない。外部収納があれば本当に理想的な車かもしれません。オプションのエアコンはルーフ型。セパレートエアコンがつかないのもちょっと残念。

斜め前には,トイのバンコンが…。スーパーハイルーフにオプション付けると,絶対ローラーチームのほうが安くなりそうな・・・・・

最近,近所で外国車率が高いのは,海外の車がお安くなってきているのでしょうか?


サンリビングのは約7メートル。幅も2.3m
快適性は◎。でも自宅は何とか庭をつぶして大丈夫としても,出先での駐車場の問題に直面するのは間違いないです。でも,ジルクルーズとあまり変わらない価格設定にこちらも心揺さぶられるものがありました。外部収納も広い!セパレートエアコンにも対応可能とのことでした。個人的にはアドリアの内装より好きです。

気になることも1つありました。
見た目はかっこいいデュカトですが,日本のフィアット正規取扱店では取り扱いのない車なんだそうです。まあキャンピングカーのベース車ですから,正規ディーラーでの扱いがないのは当然かもしれません。車の駆動部や電装関係について疎い者にとっては,不安です。整備の度に遠出するのも面倒です。

どちらもショップの方にかなり長い時間説明していただけました。個人ではなかなか聞けないことも複数だと色々なことが聞けるのもいいですね。他の方が聞いているときに,好きな場所を確認できたり,複数攻撃はなかなかGOODです。


国内の車では,トムシリーズ(ライトエースベースのみの展示でした),リバティーNSシリーズの展示がなかったのは残念でした。



今回は運転席にたくさん座らせていただけました。カムロードは私には狭い。デュカトはリクライニングが独特で気に入るポジショニングができそうでした。ハイエースにはレカロのエルゴメド付きを発見し,乗りこんでみました。
現状の快適化は,やはりシートのレカロ化だと思うことでした。でも足回りが先かな?

気になったのは,ハイエースの純正シートにアームレストが加工して取り付けている車がありました。これは強度的に体重をかけても大丈夫なのか気になりましたが,近くに対応してくれそうな方がいなくてそのままきけずじまいでした。


自分の好みとして,ベース車の走りの問題を重要視していることが再確認できました。
国産のキャンカー専用のデュカトのようなかっこいいベース車が発売されれば何も迷わないのですが…。

そういえば,今回はバスコンも1台しか展示されてなかったような。






次回は,わんこと相方を連れてグランメッセに行きたいな。

スポンサーサイト
2016.11.24 Thu l キャンピングカー l コメント (4) l top

コメント

ハイエースが近い将来フルモデルチェンジすると言われてますよね。
構造的にかなり変わるならば顔つきもそれにつれて変わると思われるので、出来ればデュカトのようにオシャレな感じにならないかなと期待したいところです!
そうなるとセレンゲティーやリバティーがさらにカッコ良くなりそう。
ところで、キャブコンのダイネットのソファーの背もたれはどうしてあんなに直立してるんですかね?座面を前後にスライドさせて少し後傾させられたら寛げるのになと思って見てるのですが。スペースが足りない?
2016.11.25 Fri l islander. URL l 編集
ハイエースは商用車なので、のっぺりした顔つきになるんじゃないでしょうかね。
ライトエースみたいになったらチョットがっかりですが。
すごく楽しみです。
2016.11.25 Fri l かおなし♪. URL l 編集
islanderさん
トラックタイプ(フロントのみ)のキャンカー用でベース車が発売されてベース車自体のコストカットができればいいのですけどね。
背もたれは,バンテックのは,少しリクライニングできたのではなかったですか?欧州車は背もたれの暑さ調整で少し斜めになっていましたよね。さすが細かいところにこだわってますよね。
2016.11.25 Fri l hopthyme. URL l 編集
かおなし♪さん
デュカトのヘッドライトのデイライトはオプションのようなので,ハイエースにもオプションでいいからついてほしいと思ってます。
フロントエンジンになるとグリルやライト周りも自由度が増しますから楽しみですが,その分室内は狭くなるんですよね。でもウォークスルーと運転席が回転する機能が付けば,レイアウトの幅が広がるし移動も楽になるので楽しみも夢も広がりますね。
国産車でこれが可能なら,迷うことなく国産車を選ぶと思います。
2016.11.25 Fri l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿