タイトルは略語にしてみました。
分かりますよね?

この場所に到着するのに600キロオーバーを走行しました。
いろいろトラブルがありまして・・・。途中豪雨にもみまわれました。それ以外がもっと大変でした。


何とか無事到着ですが,ちょっと?と首をかしげる光景に遭遇しました。
開場時間を過ぎているのにもかかわらず,第1駐車場すら満車になっていない・・・。それどころかまだ4分の1は空車の状況です。

車を停めてチケットを購入。これも誰一人としてならんでいません。すんなり入場。
会場に入り,人の少なさにまずびっくり。

昨年度駐車場に入れなかった&チケット購入に長蛇の列だったことを思えば,今回の状況にびっくりです。
もう,キャンカーブーム(?そんなものあったのでしょうか?)も終わり?
とりあえず担当さんにあいさつをすましてお目当てのキャンカーを見に行きます。

そう,私が出かけた先は,福岡キャンピングカー&アウトドアショー2016です。

さすが人気車種で,すんなりとは入れませんが待ち人数は1組,そう,私だけです。
他は意外とすんなり見ることができたのでよかったです。


この日は11月とは思えないほど暖かく,半そでシャツで十分でした。


ショーを見た感想。
1 アウトドアショーとも書いてあったので,さぞたくさんのメーカーも出展していると思っていましたが,残念でした。
  これは,ちゃんとHP確認しておけばよかったと思いました。通常のキャンピングカーショーと同じか逆に少ないくらいに感じました。

2 国内カムロードベースのキャブコンと海外デュカトベースのキャブコン(一部海外バンコンも含む)の価格差がほとんどなくなってきている。
  現在,あまりキャブコンには興味がないのですが,デュカトベースのキャンカーも価格と人気のバンテックのジルシリーズは競合するくらいの価格帯です。大きなキャブコンのゆったりとした室内はとても魅力的でした。また,車としての走行性能や安定性も海外性が上。ただ,国内の道路や駐車場事情を考えると2×5のキャブコンも魅力的です。将来的にはこんな車に乗りたいと考えてしまいます。私は走りと室内インテリア重視でデュカトベースが好みでした。ただ,昔からよく言われる電装系のトラブルは,いまでも残っているらしいです。たとえば,どこにも問題はないのに警告灯だけついてしまうとか。
メンテナンスについてもデュカトは日本のフィアットディーラーでは扱っていないのでメンテナンスについては不安が残ります。国産車ももっとスマートで洗練されたものを作ってもらいたいな~というのが本音。トイが以前販売していたモデルノみたいなものをどこかつくてくれないでしょうか?
あ,そういえばカムロードもモデルチェンジらしいです。興味があまりないので詳しくはききませんでした。

3 やっぱりグランメッセ熊本がキャンカーを見学するにはいい。
 キャパ容量が駐車場にしても展示スペースにしてもグランメッセがキャンカーには似合っている気がします。なんとなくですが昨年も今年も感じました。震災復興の手助けになっているかはわかりませんが,熊本に遊びに行く機会は格段に増えています。がんばろう,くまもと!来年はキャンカーショーが熊本でも開催されることを願っています。

4 おまけ。喫煙スペーでにアiqosの販促キャンペーンをしてました。
  後姿の写真撮影をして,クリーニングきっとをゲット!ラッキー。本当は予備でもう1セットほしかったのですが,それはありませんでした。

今回は,1年キャンカーを利用した後のキャンカー見学だったので,購入するときと見方が多少変わったのかもしれません。十分に楽しめました。楽しめた結果,写真を1枚も撮っていなかったので文字ばかりとなってしましました。


楽しめた理由はこれだけではありません。
それはまた次回。


スポンサーサイト
2016.11.21 Mon l キャンピングカー l コメント (6) l top

コメント

確かにキャンプ道具をはじめとしたアウトドア系のグッズがもっと豊富に、オシャレに展示されていて欲しかったなあと思いました。
とはいえ、内外のキャンピングカーや来場者の車など、普段見ることができないものを効率よくチェックでき、楽しい1日でした。
中でもデュカトベースのものは普段乗り込むどころか見ることさえ殆んどないので、貴重な機会でしたね。
残念ながら(幸いにも?)物欲をそそるものは今回ありませんでしたけどね。
来年はグランメッセで開催されることを切望します。
2016.11.21 Mon l islander. URL l 編集
ホント楽しかったですね。
現実離れした価格なのに話を聞くだけで面白くワクワクしました。
わたしは一千万もするような新車は間違いなく買えません。
でも会場にいた数時間はそんなこと忘れて夢を見ることができました。
買った時は乗せてくださいね、楽しみにしています。
2016.11.22 Tue l かおなし♪. URL l 編集
No title
islanderさん
お互いアウトドア用品に関心が高くなっちゃいましたね!
大きいキャンカーは開場ではすごく物欲が高まりましたが、冷静になると現状でいいかな?と現実に戻ってしまいます。
普段乗れない車に乘れていい勉強になりました。
5月のグランメッセ、あることを切望してます。
2016.11.23 Wed l hopthyme. URL l 編集
かおなし♪さん

ケニーロードでサンリビングのlidoとすれ違い、これは何かの暗示?と思いましたが、
乗りませんよ🎵
現実に戻っちゃいました。

現車の快適化にがんばります。
2016.11.23 Wed l hopthyme. URL l 編集
No title
こんばんは!
福岡ではどうもでした。

確かに言われる通りでしたね。
開場時間前に着いたからと思っていたのですが、すんなりと駐車場も会場にも入れました。
外のテントでの食事もすんなりでした。
やはり、ブームは去ったのでしょうか?

グランメッセは、やっと復旧工事がはじまりました。
展示ホールの再開は来年7月と言っています。
来年のキャンピングカーショーはどうするんでしょうね。受け付けは12月からみたいなので、もしかすると来月には概要がわかるかもしれませんね。
楽しみです。
2016.11.23 Wed l レオパパです. URL l 編集
レオパパさん
覚えていていただきありがとうございました。
RVランドのブログではこれまで最高とか書いてありましたが、昨年の方が、多かった気がします。

来年のグランメッセで我が家のワンコとレオくん、対面できるといいなー

2016.11.23 Wed l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿