キャンピングカー(バンコン)に乗り始めてもうすぐ1年です。
購入時に,家の次に高い買い物,すぐ飽きてしまったらどうしよう?という思いもありました。


余計な心配でした。まったく飽きることはありません。
これまでより,休みになることが待ち遠しいくらいです。


リタイア後に始めてもいいと思っていたのですが,実際に現役で購入に踏み切ってよかったことのほうが多いように感じます。

一番は,外出が増えたことですかね?
インドア派の相方が外出する機会が増えました。
キャンピングカーという名前がいいかどうかはともかく,キャンプという言葉が連想させるのは自然の中で過ごすということではないでしょうか?案の定相方もそんな感覚ですので,ライトなアウトドアには興味を持ちまして,意外とお互いリフレッシュ出来ちゃってます。

とにかく遠くに出かけても宿泊場所の心配がないことは大きいです。
特段テントとかつくらず快適に寝られますから。
ワンとも遊びに行けるのも大きな魅力です。近場でも,遅くなればそのまま泊まることができます。
ワンを家に置いていたら必ず帰らなければならないところを一緒にいることができるので,花火大会やお祭りなど通りがかりに発見した場所で参加することも可能でした。


常に相方と2人で息が詰まらないかと言われれば,”No”です。
意外とキャンカー(私の場合です)はある程度のプライベート空間が確保されます。
多少変な空気になっても「家庭内別居」状態に一時的にすることは可能です。
通常の車では難しいですよね。
ちょっと時間さえ過ぎれば後はまた楽しく(笑)。なんといっても移動できますから,別の風景が心を穏やかにしてくれます。

重い雰囲気のまま運転席と助手席・・・・・・・・・・・・・・・・。
何気に気まずい・・・。



これまで,家やガーデニングで知り合えた方もいますが,キャンカーで知り合えた方もいます。
これまでと大きく異なるのは,住所さえ知らないことです。
聞かれれば教えますし,知りたければお聞きすると思いますが,あまり必要性を感じません。
もしかしたら名前すら必要ないのかもしれません。

家や庭と違い,キャンカーは動きますからキャンプ場待ち合わせでOKです。
キャンカーを始めて早いうちにこういった同じ趣味の方々と知り合えたことは大きいですね。
楽しさ倍増どころではありません(次のオフ会いつかな~?)。ブログにも感謝です。



現役の今の状況での小旅行の経験を重ねて,リタイア後のキャンカー選び&長期旅への期待が膨らみます。そのために仕事を頑張ろうと思えますし,元気に年を取っていこうという思いも強くなります。これっていいことですよね?




いいことばっかりでデメリットはあまり思いつきませんが,結構金銭的な負担もあります。
1 キャンカーは高い!  
   最初は中古でもいいのかもしれません。
2 燃費が悪い!     
   ハイブリッドからの乗り換えだともっとそう思うかもしれません。
3 快適化!        
   乗り心地や居住空間のグレードアップと車としてのドレスアップ。
   もともと車好きならキリがないかも?
4 税金&保険       
   通勤用と2台持ちの私には単純に倍増です。車両保険も高い!



「そんなお金があれば,どんだけ豪華な旅行ができるのよ!」と言われれば言いかえす言葉はありません。



でも,そんなキャンカー遊びに楽しさを見つけてしまうとこれは“プライスレス”です。
スポンサーサイト
2016.10.27 Thu l 徒然 l コメント (2) l top

コメント

おっしゃる通りですね!
家庭の事情により、いつになったら自由に遠征できるかわかりませんが、妻と北海道の事などよく話しています。
先日もテレビで名古屋キャンピングカーショーのダイジェストを見たらしく、寝袋を使えば布団を持ち込まなくても大丈夫なんだよと、貴重な情報(笑)を教えてもらいました!
私は幼少の頃から転居を繰り返し(転勤族)会社も3社を経て今に至るので、友人や幼なじみといったものに縁がないのですが、それだけに今のこういったお付き合いが非常に貴重なものに感じられます。
あと、九州という立地が魅力的ですよね。
古いものが程よく残り、火山のお陰で景観や温泉に恵まれ、それらが比較的コンパクトにまとまっているという。
ところで、野の湯以来温泉に目覚めてしまい、今日も夕食後近くの日帰り温泉に行ってきました。(つる乃湯熊本インター店)
野の湯のインパクトには遠く及びませんけどね。
また次回のオフ会楽しみにしています!
2016.10.27 Thu l islander. URL l 編集
islandeさん
寝袋ってものを使うと布団いらないんですね!参考になります(笑)
温泉、これからいい季節ですね。
九州もいいですが、やはり憧れの北海道行きたいです。いつになるやら。ゆっくり楽しんでいこうと思います。
で、いつ、どこに集合ですか?
2016.10.28 Fri l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿