暗くなるとライトがつくのは便利です。

トンネルはライトをつけるようにトンネル入り口に注意書きまであるのに
点灯しないドライバーさんが多いのも事実。
それだけまだオートライトを装備していない車が多いのか,
昨日はあるけどオフにしているのか・・・
燃費のことを考えているのか,面倒なのか,忘れているのか,点けるのがカッコ悪いのか・・・・・

私は走行中は常にオートライト位置で固定です。アイドリングが長いときだけオフにしますけどね。

オートライト機能は2020年には義務化される見通しだとのことですが,
そうなるとライトのオフがなくなるのだそうです。


そこで困るのが,暑いなかでの車中泊。
エンジンかけたままだと,ライトがつきっぱなしなので下手にアイドリングのまま寝ることができません。

よくないこととは分かっていてもやはり,夏場はやっちゃいます。
ライトのオフがなくても,ポジションランプのみへの切り換えはできないものでしょうかねえ。

まあ,社外品でオフできるものが出てくるとは思いますが,それで車検通らないとかだと面倒ですよね。
さて,どのようなものになるのでしょうか?
キャンカービルダーさんがどう対応するのかも楽しみです。

希望としては,デリカD:5にあったオプションのように,信号待ちなど完全停止時にウィンカーレバー先端のボタンを押すとライト消灯(ポジションのみ点灯),走行開始後ライトオンのような感じのものは搭載されてほしいです。まあオフがないので,完全消灯はできないですが,これくらいは装備してほしいと思います。
可能ならライトオフ機能も運転席から遠いところにでもついてるといいなあ。もちろん車検対応で。


スポンサーサイト
2016.10.20 Thu l 徒然 l コメント (5) l top

コメント

No title
はあ~、なるほど。
オートライトが義務化になると、夜間のアイドリングが問題なのですな。
さすがにヘッドライト付けて寝るわけには行きませんからね。
次に買う時は義務化の車になるのかな。
2016.10.20 Thu l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
これがよくわからないのですが、現行車で、すでにこの方式のオフなしのくるまが販売されてますね。多分そうなるのだと思います。車業界は先行導入されることもあるので、早めの購入をお薦めしときます(笑)。
ホント、どうなるのでしょうね?
2016.10.20 Thu l hopthyme. URL l 編集
確かに便利ですね、オートライト。
普段使いのモコには付いてないので、暗くなって外に出るときにはいつも警告音で気付かされます。
もうひとつ慣れないのは、ハイエースのハンドブレーキ(?)。
足踏み式に慣れているので、もう何百回も左足が空振りしましたよ(笑)
ところでお二人は冬用タイヤどうします?
普段は要らないでしょうけど、阿蘇方面に行く機会が増えればどうなのかなあと。
取り敢えず今日会社に見積もり依頼をしました。
サイズは今と同じです。さて、社割りが効いて幾らになるのかな?
2016.10.20 Thu l islander. URL l 編集
No title
あれはステッキ式ブレーキと言うそうです。
基本業務用なのでMTだと邪魔になるいうのが理由らしいです。
足踏みにはほとんど乗ってないので気にはならないんですけど、普通の車に乗った時に左手が空振りします(笑)

スタッドレスタイヤは乗ったこともなければ、見たこともありません。
たぶん凍結路は無理なので、阿蘇に行くことも無ければ、スタッドレスを買うこともないと思います。
冬場は南九州限定でしょう。
2016.10.20 Thu l かおなし♪. URL l 編集
スタッドレスは使用することはないです。必要になったらラバーチェーンなど考えます。
遠出して積雪の場合、溶けるまで待つかも?

サイドブレーキはほとんど使わないのでどこについていても気になりません。あまり良いことではないんでしょうね。
2016.10.20 Thu l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿