①の次なのに番外編です。
まったり車内でくつろぎながら,ちょこっと整理なぞしていました。
で,こんなことになりました。
DSC_1617_R.jpg
ドリンクホルダーを以前購入していました。LEDリング付なのですが,シガーソケット用でした。出窓のところにジャストフィット。両面テープで固定しています。カーメイトの商品です。
bikebuhin_ccm-fc149_R.jpg
LEDは光らせないまま便利に使っていました。この出窓には2口コンセントがついています。1つはダイネット用テレビで常時接続されています。空きが1つあります。以前購入したシガーソケット→普通のコンセント変換機を購入して車内に置いているのを整理しながら発見したので,付けてみました。下の画像のものです。1k以下の高出力商品には対応していないものです。LED程度なら大丈夫だと思います。
100v-sika_R.jpg
せっかくだから光らせたいということもあり,配線は邪魔だったけれどチョキンとせず,放置していました。横のS字の小物入れに配線と大きいシガーアダプタは押し込んでいました。
LEDはつかなくても別にいいのですが,ついたらついたでいい雰囲気です。

飲み物を置くだけではなく,こんなものも置いてます。
ジェントスのSOL-036Cという3kほどで購入したLEDランタンです。

このドリンクホルダーにも少しねじ込むような感じで下記のように
SOL_036C_R.jpg
単3電池6本利用のスリムタイプなのに380ルーメン(白)の明るさです。スイッチが近くて便利なので,専ら室内照明はこれだけです。エネループも利用可能です。暖色にも切り替え可能という優れものです。
このランタンをドリンクホルダーにも少しねじ込むような感じで下記のように収まります。
いつもはこの横にカセットコンロのガスカートリッジもいれています。
DSC_1620_R.jpg

実は,ドリンクホルダーは,クリップ式のものも準備していて使ってみたのですが,ペットボトルを置いたままカーブを曲がると走行中にフロアに落下しました。そこで購入したものが,カーメイトのドリンクホルダーです。造りは安っぽいしサイドのメッキモールもあまり好みではないのですが,ジャストの幅と安さから購入して使っています。テーブルが広く使えるし,出窓部分を有効利用できているので結果オーラいです。クリップ式も停車中は使えるので,車内で保管しています。


昼間まったりと過ごす道の駅での車中での一コマでした。
スポンサーサイト
2016.10.12 Wed l 快適化 l コメント (7) l top

コメント

欲しいもの
みんなと旅したり、ショップに寄ったりすると欲しいものが増えてしまいます。
今の所、このランタンが欲しいですね。
でもその前にタープも欲しいし、モンベルで見た椅子も欲しくなっちゃいました。
お金がないのでどれも我慢。困ったものです。
2016.10.13 Thu l かおなし♪. URL l 編集
後からしまった!と思うことが多いんですが、バッテリー直結のUSBやシガーライター等の取電口?をあちこちにつけておくべきでした。
ちょっとしたことで毎回インバーターを稼働させなくても手軽に使えますからね。
ホワイトトップさんでお願いするかな。
2016.10.13 Thu l islander. URL l 編集
自分の車にはインバータそのものが有りません。
無ければ無いで何とでもなりますよ(笑)
2016.10.13 Thu l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
ほしいかなーと思い、型番書きました(笑)
私もテーブル欲しくなり、物色中です。
ヘリノックスの現物は初めてでした。コンパクトで座り心地いいですね。自分の椅子がヘリノックス1脚で5脚買えちゃいます。たかい!
2016.10.13 Thu l hopthyme. URL l 編集
Islanderさん
バッ直はどうなんでしょう?バッテリーあがっちゃいませんか?
トイファクトリーご自慢のパネルでインバーターはボタンひとつで稼働しますから。
コンセントは後から必要な場所が分かりますよね。マガジンラック内とか見えないところにあればよかったかな…
USBポートはあれば良かったかもです。
2016.10.13 Thu l hopthyme. URL l 編集
色んな快適化をする度に車内に物が増えていきますよね。私の理想は(ちょっと大袈裟?)増えた気配を感じさせずに装備を充実させることです(苦笑)
そういう意味ではマガジンラックのなかにコンセントを仕込むというアイデアは是非参考にさせて頂きたいです。
スマホの充電程度なのでバッテリーは心配ないかと。
テーブルにはやはり興味があって、ソロキャンすることを考えるとひとつは持っておきたいです。熊本市内に好日山荘があるので、機会があれば見てこようと思ってます。
きりがないですね(/ー ̄;)
2016.10.14 Fri l islander. URL l 編集
ソロキャンですか。
とうとうそこまで!
実はこの前2つ折りタイプのテーブル持って行ってたんですが,使う機会はありませんでしたね。ローテーブルなので,ハイロー切り替えのコンパクトなものがほしいのです。考えているものでは,ロゴス>モンベル>コールマン,価格的にはこんな感じです。机は大きいので,よりコンパクトである程度強度のあるものと考えると高くなっちゃいますね。どうしようかな~?
2016.10.14 Fri l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿