3ナンバー登録の横乗りシート車両が来年7月から道路運送車両の保安基準改正により作成できなくなるようですね。

これまでは10人乗り未満のみがNGでしたが,適用幅が広がるようです。

これにより,アネックスのリコルソ(今年いっぱい)やトイのザラ(今月)が受注終了となるようです。他にもあるのでしょうけど,とりあえず身近な2車種を。


キャンピングというより,ラグジュアリーなラウンジカーといった印象でした。
おしゃれに皆でワインなんぞを車内で嗜むみたいな・・・
今では,わけあってキャンピングカーのイメージですけどね(笑)。


基本的には購入することを考えると横乗りは否定的です。
やはり運転中の安全性を考えると前向き乗車ができるものを選択すると思います。
二の字やコの字シートは停車中はシートの状態でも横になることもできるし,くつろげそうです。
でも,やっぱりバスで横向き乗車の車両がほとんどないことを考えるとやはり安全性の面から不利だと思います。

ただ,利用が,2人と限定されていれば話は別です。

これが8ナンバーなら問題はないということなので,そのままの室内高では8ナンバー登録できないミドルルーフ車までのバンコンがひっかかるわけですね。ハイルーフ以外もともとの選択肢にはなかったので,あまりよく見ていませんでしたが,最近何度かじっくりと見る機会もあり,日常的に使いやすい車だろう感じました。

3ナンバーでは乗車人数を減らすことも難しいらしいですね。できれば,2人のり登録とかできるるように規制緩和できるようにこのレイアウトも残せるのでしょうけどね。

キャンカービルダーさんも何か次に手を考えているのでしょうか?
それはそれで楽しみでもあります。


オートライトも近いうちに義務化されるような話ですが,正式に決まったのでしょうか?
スポンサーサイト
2016.10.04 Tue l 徒然 l コメント (2) l top

コメント

オートライト義務化は2,020年以降の新車からのようですね。
確かに便利かつ安全な機能なので良いことだと思います。
横向きシート問題とはズレますが、以前から普通車に何故4人乗りがないんだろう?と思っていました。2列シートの場合、5人乗ることはあまりないので、4人乗りも並売すればいいのにと。ゆったり座れるのにね。
そうしたらありました。
ベルファイアロイヤルラウンジ。一番高いのは1,500万円オーバーです\(>_<)/
仕事柄エグゼクティブラウンジまではよく見ますが、ロイヤルにはまだお目にかかれてません。
2列4人乗り、売れると思うんですけどねえ!
2016.10.04 Tue l islander. URL l 編集
islanderさん
2020年は決定なんですね。
5人は乗れるスペースが規則上確保できているから,5人乗りなんでしょうね。でも,日本車は2列目中央にヘッドレストもない車種があまりにも多くないですか?それなのに,車検の時にはヘッドレストがないと車検に通らないのが不思議です。
2列目がキャプテンシートなら4人乗りとなるのだと思います。
ベルファイヤ,そんな設定があるんですね。これこそ,ラウンジですかね?
2016.10.04 Tue l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿