8月,9月はお出かけが多かったけれど,


あれ?


そ~いえば,ワイルドキャンプのこと書いてませんでした。
コメントしていたら書いたつもりだったんですね。


9月中旬,ブロ友(キャンカー友)さん私も含めて3人(3台),霧島でお会いしました。

前回購入したイスと仕事帰りに購入した肉だけ持って。

先に来られていたお二人は既に焼肉中。
早速持参のお肉を取出し,焼肉に参加しました。

霧島の夜は肌寒くて途中上着を着込みました。
キャンカー談義はもちろん,同じGT乗りの方のキャンカーの見学したり,私のGTを見学していただいたり・・・その他いろいろ楽しく話をして,それぞれのキャンカーで就寝。翌日はショックを交換したGTの乗り心地を体感させていただいたり楽しく過ごせました。午後からはリコルソも運転させていただき,足回りの強化を本気で考えたくなりました。ワゴンは別の車種かと思うほど違いました。

テントなど撤収がないので楽チンです。近隣や職場ではできない(というかFFヒーター?ダイネット?マックスファン?てな感じ)同じ趣味の話ができる方とのオフ(キャンプ?)は本当に楽しいですね。


同じGTなのでレイアウトも同じなんですが,こだわるところが違うと別の車のようです。いろいろと参考になりました。
ミニ換気扇の位置は移動できるのですね。知らなかった・・・・。
私は後方2段ベッドの高さ変更を購入時にお願いしたのですが,できないと言われて,基本仕様は変更できないものとあきらめていましたけど,いえばよかったかな・・・・。



アイランダーさんは予定があり午前で帰られました。私も今日中には帰らなければならなかったのですが,まだ時間に余裕があったので昼からはかおなし♪さんと2台で山の反対側の別のキャンプ場へ。

まだチェックイン前でしたが,敷地内を見学させていただきました。立派なキャンプ場です。ウォシュレット付トイレ,温水が使える水道,コインシャワー,子どもの遊具施設,トレーラーハウス,ログハウス風コテージ・・・・・,オートキャンプサイトは電源,流しまでついてる!8月の初キャンプ場とも昨日のワイルドキャンプ場とも違う設備がかなり整ったキャンプ場でした。
人が多いところがどちらかというと苦手ですし,ファミリーが多いので,どちらかと言えば昨日のワイルドキャンプのほうがよかったかな?ウォシュレットにはかなり惹かれるものがありましたけど(笑)。オフ会などならこーいった場所は「あり」ですね。数台で共有できるサイトもありましたから。

ここではかおなし♪さん経由でキャブコンの方ともお会いすることができました。急に押しかけた私にも快く対応していただき,車内も見学させていただきました。バンコンからの乗り換えとのことでした。ワンちゃんもおとなしくフカフカでかわいかったです。今回は宿泊はできませんでしたが,お会いできることがあれば私もワン×2連れて行こうかと思います。躾ができていないうるさい犬なのでお恥ずかしいのですが。

そうこうしているとそろそろ帰らなければならない時間になりました。初めて通る道でしたが,とても素朴な雰囲気の風景が広がっていて,運転しながらでも癒されました。でも,途中から豪雨になってきました。あとで聞くと先ほどのキャンプ場近くでは雷も鳴っていたようです。キャンカーはこういったときも威力を発揮しますね。撤収する道具は最小限ですから。特にキャブコンなら外部収納もありますし濡れたものでも大丈夫なのは羨ましいです。
ファミリーキャンプの方々,特にお父さんの力の見せ所ですね!これはこれでいいのかもしれませんね。晴天のキャンプより子どもには強く印象に残ることと思います。。お父さんがんばれ!




キャンカー三昧の2日間。楽しかったです。「板」も気に入っていただけたし。
次回はいつどこでしょうかね~~~~?
次回はタンスの肥やしと化しているローテーブル持参します。季節的にもう山間部でなくてもいいかもですね。
「誘惑」よろしくおねがいしますね~~~~~~。
ちなみに,10数年前のタープはカビだらけでした(捨てました)。テントは怖くて開けられませんでした。

あ,そういえば今回は写真を1枚も撮っていないことに今更ながら気づきました。
なので,今回文字だらけです。
スポンサーサイト
2016.09.27 Tue l 車中泊 l コメント (41) l top

コメント

大人になっていろんなしがらみや利害関係抜きでお付き合いできるのは本当に愉しいですね。
次回はどうなるんでしょうか。
今のところ大会委員長にお任せで申し訳ないんですが、今回のワイルドキャンプ程度の時間であれば何とか捻出できそうなので、また是非参加したいと思っています。
ところで情報その1。
複数のブログにアップされ始めていますが、車のあちこちにアルミテープを張り付けると静電気が除去されて空気抵抗が減り、燃費が向上する…らしいです。
これが真実なら安い快適化?ですよね。
その2。
宮崎県は伊勢海老のみならず天然の牡蛎の産地でもあるそうです。
いや、それだけの話ですが(笑)
2016.09.27 Tue l islander. URL l 編集
No title
その1
安い快適化はいいとしても、格好がどうなんでしょう(笑)

その2
岩牡蠣ですね。
天然もあるのか知りませんが、養殖産業が拡大中のようで、牡蠣小屋とか出来はじめてます。
真牡蠣よりも大きくて、ジューシーで美味い岩牡蠣。
一度、食べに来られますか?(笑)

事務連絡
自分は8~10で裕花か豊礼あたりに温泉浸かりに行こうかと思ってます。
ご一緒できる方はどうぞ(^^)/
2016.09.27 Tue l かおなし♪. URL l 編集
islanderさん
アルミテープは知ってます。
いわゆるオカルトチューニングとはちょっと違うのかもしれませんが、ては出さないと思います。鈍感な私には体感できなさそう。
宮崎は美味しいものいっぱいで楽しめそうですが、北部は先日の台風被害とかで結構大変なのかもしれませんね。
2016.09.27 Tue l hopthyme. URL l 編集
No title
オカルトチューニングって何ですか?
2016.09.27 Tue l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
岩牡蠣ですか。知りませんでした。ハモやイセエビ知ってます。昨年イセエビ祭り期間に日南に食べに行きました。サザエもついて美味しかった~。牡蠣は好きですがあたったことがあってフライしか食べてないです。
8~10ですね。ちょっと相方に相談してみます。たぶんここは出掛けると思い、仕事はいれてませんので。たぶん向かいますよ。ローテーブル持って。
2016.09.27 Tue l hopthyme. URL l 編集
No title
かおなし♪さん
オカルトチューニングとは、民間療法のようなもので、特に効果が実証されたわくではなく、ユーザーさんの体感できたプチチューンが広がったものです。マグネットチューンとか、業者さんで販売されてるものもありますね。燃費向上や馬力アップでよくみかけます。
2016.09.27 Tue l hopthyme. URL l 編集
例によって状況次第ではありますが、参加の方向で準備したいと思います。
カーサイドタープ、要るかなあ?
どんなものか使用感も気になるので、前向きに検討しますか。
2016.09.27 Tue l islander. URL l 編集
No title
オカルトチューニング、よくわかりました。(^^)/
islanderさん、あそこはタープは使えません。

ところで、いま思いついたんですが、ここのコメント欄をチャットみたいに使えないでしょうか。
次回の旅が終わるまで、みたいな・・感じで。
メールだと繋ぎがけっこう大変なんですよ。
LINEが良いけど、あれは身内にバレルるので使えませんし・・・。
いかがでしょう、お二人。
2016.09.27 Tue l かおなし♪. URL l 編集
No title
あ、行先ですが、裕花か豊礼にこだわらなくても、いいですからね~(^^)/
2016.09.27 Tue l かおなし♪. URL l 編集
その辺はお二人の良いように、ということで構いません。
私が一番ゆるゆるなのでね(笑)
コメント欄をチャットとして使う。斬新ですね!
2016.09.27 Tue l islander. URL l 編集
No title
コメ増えてビックリ!どうせほとんどここには来ないので連絡場所としてはいいかもですね。詳細はメールにしましょう。
でもここに気づいた物好きな方がひょいっと訪れたらそれも楽しいかも。
前と同じ場所でもいいですが、新しい場所の開拓もいいですねぇ。のの湯のコの字レイアウトは結構お気に入りです。となると、ワイルド系ですね。でも、設備の整ったとこも捨てがたい。。。。お任せで❗よろしくお願いします。文句は言いません。
2016.09.27 Tue l hopthyme. URL l 編集
No title
さあて、どこにしましょうか?
裕花は行ったことないんですけど、豊礼は外でわいわい飲み会をやっているグループもいます。
車を3台並べて、後ろでこじんまりとやれば大丈夫な気もしますが、ワイルドのようなスペースは取れないと思います。
hopthymeさん、裕花はいかがでしょうか?
キャンプ場という手もありますが・・・。
みなさん、おまかせはダメですよ~、提案を待っています(笑)
2016.09.27 Tue l かおなし♪. URL l 編集
No title
退室しますw
2016.09.27 Tue l かおなし♪. URL l 編集
ゆうかはお風呂はいいですが、車中泊には不向きだと思われます。車の中で寝るだけといった感じです。椅子も出しちゃダメという受け答えでしたよ。
家族湯のみ24時間で入る度に料金発生します。大浴場は朝は8時からでした。
豊礼は行ったことないです。
日田にお高いですがスノピのキャンプ場ありますよね?行かれたことないですか?
2016.09.27 Tue l hopthyme. URL l 編集
No title
おはようございます(^^)/
ここですね
http://sbs.snowpeak.co.jp/okuhita/camp/index.html#a_02

思ったより料金高くないですよ~。
ここに行ってみますか?
予約が取れるか分かりませんが(汗)
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
No title
http://blog.goo.ne.jp/minou_yamatai/e/573e170653ad4b68183873c724502524
これを見る限り,ワイルドでよさげです。
温泉はどこか近くにあるのではないでしょうか。
2016.09.28 Wed l hopthyme. URL l 編集
No title
標高900メートルは寒いですかね?
2016.09.28 Wed l hopthyme. URL l 編集
残念ながら『Snow Peak 奥日田』は予約いっぱいでした。
8日に電源区画サイトに空きがあるだけです。残りわずかだから3台行けるかは分かりません。
料金は3800円くらいです。
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
私も先程確認しました。
やはり、ハイシーズンなんですよね。
ほかはオートフリーサイトは見つけられませんでした。
空いていれば沢水も有りかと思うのですがいかがでしょう?
2016.09.28 Wed l hopthyme. URL l 編集
No title
沢見でもいいですが、ここなんかめっちゃワイルドだと思いませんか(笑)

五反畑(ごたんばたけ)キャンプ場
http://gotanbatake.dousetsu.com/simpleVC_20110516150810.html
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
いいですねぇ。
私はOKです。
で、土日がベストなんですが。
2016.09.28 Wed l hopthyme. URL l 編集
今朝コメントしたつもりだったんですが、何かの手違いで送信できていませんでした。
スノピは残念でしたね。
あまり人頼みでもいけないと思い、私も一応探してみました(笑)
久木野にあるビラマイルドというところで、今のところ空きがあるそうです。ただ、風呂がなく、四季の森が最寄りとのこと。
まあド素人の私の苦し紛れは置いといて、お二人のご意見に従います!

2016.09.28 Wed l islander. URL l 編集
http://www.sibawanko.com/camp/villa/villa.html
ここ良いかも知れませんよ〜!
穴場かも(^。^)
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
五反畑、ワイルドかつアットホームで魅力的ですね。
先ほど指が勝手に動いて、何かをポチッとやったような気がします。
必要かどうかは不明ですが持っていきます。
なお、ビラマイルド近くの木の香湯は震災で休業中とのことです。
2016.09.28 Wed l islander. URL l 編集
どちらも見て、五反畑気になりました。ただ、林道を通るようなので、車のサイドや上を枝などでこすらずにたどり着けるか確認したいところですね。
ビラマイルドHPでは確認できなかったのですが、サイトへのくるま乗り入れは大丈夫でしょうか?
2016.09.28 Wed l hopthyme. URL l 編集
No title
islanderさん、ポチしちゃいましたか!?
それは次回試さないといけませんね(^^)

五反畑(ごたんばたけ)キャンプ場
アットホームかつワイルドで一度試してみたいキャンプ場です。
ハズレかもしれませんが、ここに決めませんか?
予約いっぱいなら、ビラマイルドでいかがでしょう。
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
No title
>林道を通るようなので、車のサイドや上を枝などでこすらずにたどり着けるか確認したいところですね。
林道ではなく、県道216号からアクセスするようです。
ストビューで見た限りでは、その心配はなさそうですよ。
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
乗り入れの件については明日確認をとってみます。(HPにはキャンピングカーの駐車も可能とあります)
ストビューで見たら、確かに五反畑キャンプ場付近の道は狭いように見えましたね。
2016.09.28 Wed l islander. URL l 編集
No title
>ビラマイルドHPでは確認できなかったのですが、サイトへのくるま乗り入れは大丈夫でしょうか?
http://www.sibawanko.com/camp/villa/villa.html
ここを見たらサイトにクルマ入れてますね。
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
進入経路に問題がなければ五反畑のほうが魅力的ですね。
洗練されたサイトは次回以降の楽しみにしておきます。
2016.09.28 Wed l islander. URL l 編集
No title
自分も五反畑でいいです♪
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
No title
それでOKです。
よろしくお願いします、でいいですかね?

islanderさんのポチも楽しみです。

でも、こういった内容を公開しながら話してるんですよね?今更ながら変な感じです。
2016.09.28 Wed l hopthyme. URL l 編集
No title
決まりですね。

予約担当ですが、持ち回りでいかがでしょう。
みなさん良ければ時計回りで・・。
前回、宮崎なので、次は鹿児島でどうでしょうか?
2016.09.28 Wed l かおなし♪. URL l 編集
No title
そーしましょう。
2016.09.28 Wed l hopthyme. URL l 編集
はい、持ち回りの件は了解です。
2016.09.28 Wed l islander. URL l 編集
第一候補で予約しましたが,問題もありました。土日で一応押えました。
1 林道の幅が狭いので雨天時(前日雨天も含む)は草や枝が垂れ下がり,サイドやルーフに干渉する恐れがあるとのこと。幅の広いキャブコンは断っているとのこと。天気がよければハイエースは大丈夫とのことです。
2 基本的に火山灰の土壌なので,地面がぬれていると,サイトがぬかるんでスタックする恐れがあるそうです。
当日までキャンセルは可能とのことです。

2016.09.29 Thu l hopthyme. URL l 編集
第2候補も連絡を取ってみました。
電源付,なし,どちらも空きがあるようです。
それぞれしっかり区画が仕切られていて,フリーのオートサイトはないとのことです。
心配が少ないのはこちらのほうですかね?
温泉も近くに2か所くらいはあるそうです。3~400円だそうです。

来週は台風が接近しそうなので,安全策ならこちらになりますね。
こちらがよければ電源アリ,ナシどちらかで予約しますがどうでしょう?
2016.09.29 Thu l hopthyme. URL l 編集
No title
草はいいとしてもスタックは避けたいですね。
ここは第2候補が無難でしょうか・・。
わたしはここでOKですよ。電源アリでお願いします。
五反畑にかなり興味があったんですが残念です。
予約担当さん、詳しい情報ありがとうございました(^^)/
2016.09.29 Thu l かおなし♪. URL l 編集
色々とお手数をお掛けしています。
台風は先日の16号と似たようなコースを辿りつつあるようですが、もう少ししないと予想できませんね。
やはり安全策をとるほうが良いと思います。
電源はあったほうが良いんですが、確保できなければ無しでも構いません。
ところで、昨日ポチッたものがもう届いてました(゜ロ゜)
その辺で試してみるわけにもいかないので、ぶっつけ本番ですよ!
2016.09.29 Thu l islander. URL l 編集
No title
了解です。
第一候補はキャンセル、第2候補で予約しときます。可能なかぎり電源サイトで予約しますね。

第1はどなたかで、実地検証しましょう。

あとはメールでいいですか?
2016.09.29 Thu l hopthyme. URL l 編集
No title
了解です。
よろしくお願いいたします。
2016.09.29 Thu l かおなし♪. URL l 編集

コメントの投稿