初めてのキャンカー長期旅でした。

良かった点
 やはり,好きな時間に出発,疲れたところで泊まれる。途中,気になるところで観光できるなど,気まま旅できます。これに勝るものはありません。

改善点
 悪かったことは特にないので,改善点です。給排水のポリタンクの清水の詰め替えが道の駅や高速SA利用の旅では容易ではないこと。歯磨きや洗顔くらいにしか使いませんが,できれば2日ごとには入れ替えしたいところです。でもなかなかできませんでした。汚水についても流せる場所はないので,人の少ないPA等での排水となりました。みなさんどうしているのでしょう,気になるところです。
 暑さ対策については,一人ならルーフベントや扇風機などでなんとかしのげますが,犬を連れているとエアコンは必須だろうと思います。
 着替えた後の服は機密性の高い容器を利用することで何とかなりましたが,冬場だと,厚手のものなど量が多くなるので対応できないかもしれません。ゴミは,外食メインで,車内で料理はしません。特に生ごみなどは出ませんでしたので,そんなに苦労することはありませんでした。キャンプとかがメインだとそのあたりは課題になってくると思います。現状では何とかなります。ワンのウ○チとかになるとやはり外部収納は気になるところです。
 テレビオヤジなので,電波の届かない車中泊はムリ!です。電波状況がよくなる術があるのならなんとかしたいと思います。でもBSアンテナは特に必要性は感じていません。
 腰痛持ちにノーマルシート。今回の旅では特に悪化はなかったのですが,長時間運転でひざの痛みがありました。やはりハイエースでは私の体との相性はそんなによくないかもしれません。この旅が原因かわかりませんが,旅の後2週間くらいあとに腰痛が発症しました。お財布が許せば,レカロもあるかな?でもアイポイントの制限もあるので悩むところです。足元と腰はレカロで快適になることは間違いないと思いますが・・・・・・。現状でいいと思うこともあれば、換えたいと思うこともあり…。


気楽な一人旅でも、慣れてないからかもしれませんが,やはりホテルなどでゆっくりする日もあってもいいかも…と思いました。決してゆっくりできていないわけではないんです。原因は自分の確認不足なのか鈍感だからなのか分かりませんが、快適な睡眠は水平な場所!、あまり考えてなかったことは今回の反省点です。けっこう大切なことだと感じました。

それと、GTでは,2人までが限度かな?3人4人となると車内ではきついものがありますねぇ。



まあ、ホテルのような快適さはないものの,本当に気楽で総合的には,楽しい旅でした。


スポンサーサイト
2016.09.09 Fri l 車中泊 l コメント (2) l top

コメント

良い旅でしたね。
予定をガッチリ固めなくても旅が楽しめるのがキャンカーの最大のメリットだと思います。
まあ、自分の場合心配性なので、いきあたりばったりはどうも。
あらかじめ下見をしたり、ネットで調べて行動しますね。
まだまだキャンカー旅を十分に楽しんでないのかもです。
板のお迎え準備は終わりました。
あとは引き渡しを待つばかりです。
2016.09.11 Sun l かおなし♪. URL l 編集
No title
今回の旅は天気に恵まれたので,トイレなど特に困りませんでしたが,そこらあたりの検証はできませんでした。雨天時はトイレがほしくなるのかもですね。いや,行き当たりばったり旅なので,天気が悪ければ出かけない選択肢もアリですけどね。

板は点検完了しました。大丈夫です。

今度の3連休,雨が降らなければいいのですが・・・・。
2016.09.12 Mon l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿