5日目 さらに古都でお寺巡り。今日は適当。最初の寺だけはネットでなんとなく目的地に設定。
高山寺
P1050328_R.jpg
鳥獣戯画といえば分かりますか?ここがそうらしいです。
残念なことに・・・・・・・また山寺……。筋肉痛できつかった!

正伝寺
P1050347_R.jpg
借景の石庭。奥に見えるのは比叡山?この庭でピンときたかたはすごい!
デビッドボウイが来たことがあるそうです。
CMか雑誌で有名になったらしい庭です。
誰も観光客はいませんでした。
ドライブ中,適当に見つけて入ったお寺です。


源光庵
P1050364_R.jpg
この窓も有名ですね。
適当に行って,見たことある風景でびっくりしました。
隣には,これまた有名な四角い窓もあります。
紅葉の時もきれいだと思います。

上の場所から近かったので,行ってみました。光悦寺
P1050395_R.jpg
紅葉のときはすごい人らしいです。夏はさすがに人は少ないです。寺より紅葉スポットらしいですね。
下はそのお寺の駐車場。
P1050384_R.jpg
紅葉の時期ならこんな1台だけの写真とかきっと無理でしょう。

実相院
P1050401_R.jpg
ここは,撮影禁止の場所が有名なので写真は池の写真です。
黒い床に開け放たれた窓からの緑が映りこみ,幻想的な雰囲気です。秋には赤く映るようです。
こここそ本当に適当に行きました。ナビで,あ,お寺(の名前)がある!行ってみよう!ってな感じで。
ほぼ行き止まりでお寺の前はバスの旋回場所でした。
嵐のメンバーが訪れて雑誌で紹介もされたようですが,観光客は私がいる間に5組ほどでした。ゆっくりできました。

上鴨神社には以前言ったことがあったものの,下鴨神社に入ったことがありませんでした。偶然,下鴨神社も通りかかったので寄ってみようと思いましたが,何やらライトアップするらしく人がいっぱいだったのでやめました。


お寺巡りの2日間,拝観料は全て必要でしたが,駐車場は全て無料でした。
古都の駐車料金は高い!と聞いていたのですが,それぞれのお寺のPは無料でした。

ただ,高さがあり立体Pはムリ,,タイムズのようなコインパーキングには長さでムリ・・・・などどこかに駐車してゆっくり散策することは,古都の碁盤の目の地域では厳しいかな?と感じました。今回唯一駐車できたPは最近できた鉄道博物館の駐車場。駐車ラインからははみ出るものの,警備員さんが「いいですよ」と言ってくれたので入れました。古都中心の駅から徒歩で20~30分の場所で駐車できる場所を見つけられただけでも次回の旅に向けてよい情報をゲットできました。電車には興味ないので博物館には行ってませんけどね。大きな有名なお寺があるのですが,次回のお楽しみということで街を散策しました。
駐車場利用料金は2時間まで900円(平日800円)。それ以下の金額はありません。それ以降1時間ごとに200円という金額設定でした。最低料金がやはり高く感じますが,まあ使える駐車が見つかったのでよしとします。適当にお茶して古都の街の散策。2時間以内にPから脱出して帰路に。


続く
スポンサーサイト
2016.09.02 Fri l 車中泊 l コメント (2) l top

コメント

すごいいろんなとこに行ったんですね。
寺社仏閣は自分も好きですよ。
大人になって行った京都の何とか寺は良かったです。時間の流れがゆっくりでした。
まあ、京都は遠いのでまず行けませんが、とりあえず九州管内で楽しむこととします。
あ、忘備録になるかなあ(笑)
2016.09.02 Fri l かおなし♪. URL l 編集
No title
九州だと大分の佐伯や国東半島、熊本の人吉とその近辺などよかった記憶があります。
宮崎も山の方に結構印象に残る神社がいくつかありました。残念ながら、名前が思い出せません。
年のせいにしときます。
2016.09.02 Fri l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿