4日目です。3泊以上は初めての経験です。
目的の1つである湖東三山のお寺巡りです。
まず,百済(ひゃくさい)寺。
P1050148_R.jpg
西明(さいみょう)寺,だと思います。どこも似ているので。たぶんあってます。3重の塔。
P1050247_R.jpg
金剛輪寺。
P1050196_R.jpg
行った順に書きましたが,湖東三山というだけあって,山寺です。
かなり石段を登ります。
夏です。
暑いです。
腰痛持ちには厳しいです。
でも,ここまで来ることもそうはないだろうとがんばって午前中に制覇!

救いは,木が生い茂っていたので,直射日光があまり当たらないことですかね。
登っただけのことはあったと思います。
どの寺も歴史を感じさせる見事なお寺でした。
ちなみに寺社仏閣めぐりは趣味の1つです。
信仰心が強いわけではなく,寺社仏閣の建物や雰囲気が好きなだけです。

古都から近い場所ですが,ほとんど人がいないのも静かでよかったですね。
古都の大きいお寺も好きですが,やはり人が少ないほうが雰囲気があっていいですね。
いやー,気持ちよかった!
特にお寺についての詳細は説明しませんが,興味のある方は,ウィキペディア等をご覧ください。
ただ,緑の葉は涼しげでこれはこれでいいのですが,紅葉の時期はものすごき綺麗だろうとことは確実です。

最後のお寺で紹介されて行った神社です。名称は・・・・・・?覚えてません。
P1050265_R.jpg

巨大な水たまりに架かる有料の大きな橋を渡りました。
渡ったところにある道の駅で休憩。
DSC_1274_R.jpg

古都方面に向かう途中,神社を発見。多くの車が止まっていましたが,神社には人がまばら。
奥にロープウェイ乗り場があり,そちらの利用者の車のようでした。
でもここもいい感じです。ここの神社の名称も・・・・・・・・?ロープウェイはさすがにひとりでは・・・・乗りませんでした。
P1050288_R.jpg
お寺と違い,直射日光に当たりまくりで神社はあまり長くはいませんでした。

ここからちょっと大変でした。coco1で夕食までは順調。お腹が満たされると,午前中の山登りの疲れもあったのか,銭湯より温泉に入りたくなり,検索して,地道で2時間弱温泉までたどり着く予定だったのですが,
渋滞につかまってしまいました。全く車が動かない状態で10分ほど・・・・ちょうど高速の出口からのたくさんの合流車両と信号の絡みで動いていない様子です。
そこで急遽高速道路に変更。ナビ,高速利用に設定変更。
細い路地へ変な動きをする車が前方に数台見えます。ナビの示している方向もそちらです。細い路地を何とかすり抜け,少し大きな通りに出てそこでUターンしたところが,高速の入り口でした。
高速道路だと4~50分早く到着できる予定でした。流れも順調です。
でも・・・・・・・・・・・・・・ここで慣れないJCT。あっけなく乗り過ごして商人の町まで行ってしまいました。約30キロの距離と時間をロス・・・。
ETCゲートではなく有人のゲートで事情を説明してUターンさせてもらい,料金的なロスにはならずに済みました。

これがスムーズにできるのは,以前3回ほど経験があるからです。乗ったICと降りる予定だったICを告げなければなりませんが,ETCなので入ったIC名なんて覚えていません。大まかな地名を伝え,下りる予定のICはナビで表示されているので,そこを告げるとラミネートされたUターン経路を示した紙を渡されて,言われた通りに移動。ETCではない入口で係員が待っているのでその紙を渡します。その際に自動ででてくるチケットを抜いてはいけません(これも説明されます)。

そんなこんなで,なんとか今度は無事JCTを間違わずに走行し,ナビが示した当初の渋滞のない地道を走った場合の到着時間とほとんど変わらない時間に温泉に到着しました。
るり渓?とかいう名前だったかと思います。行き当たりばったりの旅なのでよく覚えていません。実際に鹿と遭遇する(した)結構な山道を登ったところに突如大きな施設があります。キャンプ場と宿泊施設と温泉,混浴の水着着用の温泉プールなどありました。もちろん利用したのは温泉のみです。
混雑はしていたものの,ゆっくりと温泉を堪能しました。

標高も高いところだったので気温は23℃くらい。ここで車中泊しようかと思いましたが,電波状態が悪くオリンピックが見られないし,車中泊していそうな車が1台もなかったので,ネットではあまり快適ではないという情報はおおかったものの,古都中心に近い道の駅に向かうことにしました。下の画像は温泉の駐車場。
DSC_1282_R.jpg
その後下界に降りるとやはり温度は高い状態です。
一番近い道の駅に向かいます。温泉に来る途中に表示があったので,特にナビ設定もせず走行。駐車スペースがネット情報のとおり狭かったのですが,ここで車中泊しようと思いましたが,テレビ映らず・・・・移動することに。有料道路を使わずに次の道の駅に向かう設定だったはずが,なぜだか高速にのってしまいました。有料道路を除外する設定を忘れた自分が悪いのですが,しばらくするとPAがありました。そこに入ってみると意外と車は少なく,電波状態も良かったので,そこで車中泊。
ナビ設定間違ってよかったかも!

で,4日目終了。










地名をほぼほぼ書かずに施設名だけで書いていくことって案外楽しいです。
でも地名ばればれですよね?
いいんです。
自分の忘備録ですから。備忘録?

スポンサーサイト
2016.09.02 Fri l 車中泊 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿