牽引免許必要なトレーラー。
ホビーの1トンくらいのモデル。
ハイエースでは1.4トンまでが推奨とのこと。
P1060865_R.jpg
リアダイネット。もちろんベッド展開可能。
座りゴゴチ良し。
P1060861_R.jpg
室内高問題なし。
色合いも明るく開放的。
スポット照明も読書灯などには最適な位置にあります。ベッドにも。
P1060862_R.jpg
前方にシングルベッド×2。
オプションのマットでクインサイズくらいのベッドにも。
右側の白いこんもりした物体がオプションのマットレス。
広さ十分。
P1060863_R.jpg
キッチンも申し分なし。
キッチン上の吊戸棚中央に鏡。そしてスポットライト。女性にはうれしいかな?相方が,トイレで,私はキッチンで朝のおめかし,なんてことが想像できますね。
P1060864_R.jpg
体格がいい私でも十分。
P1060868_R.jpg
キャブコン同様,断熱はしっかりしてますね。
トレーラーは窓がいっぱいあるので,風はよく通ります。
また,このクラスだと通路も広いので開放感があります。
乗り込む高さが低いのも利点ですね。
オプションマットを用いて5人就寝可能だとのことです。実際は4人が限度でしょうか。

これは,物欲にちょっとひっかかりました。


本当はエメロード(けん引免許不要)のものがお目当てでした。
エメロードは,太陽光パネル含めてほとんどのものが標準,ウィンドウエアコンがオプションですが,15万で付けられるそうです。
日本仕様で断熱へのこだわりがすごかった。また,2段ベッドの上の段のギミックが面白かった。よく考えられてます。
ただ,機能的にはエメロードはとても優れています。見た目重視はホビーやフェントになるんですかね。
置く場所さえあれば,けん引免許があればこちら(ホビー)がいいなと思いました。
画像がないのは,車内を事務所的に使っていたので,写真をとりづらかったからです。

据え置きだとアメリカのトレーラがいいみたいです。

ただ,トレーラーには排水タンクがなかったり,プロパンガスだったりと
扱いは少し面倒なところもありそうです。
高速料金はもちろん高くなるし,船も高い。オートキャンプ場利用も制限があるかも。
ただ,保険はヘッド車でカバーできたり維持費がお安かったりメリットもあります。
もちろん,車両購入費もエンジンがないぶんお安いですしね。
キャブコンより,バスコンよりこっち方向が私の身長には合っているかもしれません。
けん引免許とリアヒッチ・・・時間とお金があれば先にやっつけときたいところですね。

今回見学させてもらった4台のトレーラーは全て192㎝以上の室内高を確保していてストレスフリーでした。
あ,バスコンは頭がついちゃいます。
バスコンのハイルーフ仕様はフルコンとかいうやつになるのでしょうか?お高いですよね。

まあ,まだまだ先の話ですけど夢は膨らみます。
当初目的は達成できたし,いろんな話が聞けて楽しい数時間でした。
とにかく暑かったので,人手はそれほどでもありませんでした。
2017.05.22 Mon l キャンピングカー l コメント (2) l top
じるの~ぶる限定車
P1060853_R.jpg
トラックですよね~。
でもそれを補って余りあるデザイン性。
P1060855_R.jpg
空間演出は上手です。
室内高も問題なし。
上写真右の場違いなワイングラス,収納にできるのに・・・
いつまでこれは標準なんでしょう?疑問です。
P1060857_R.jpg
キッチン。なぜ食事を作る部分が黒?
食欲を抑えるため?やっぱりキッチン天板は白いほうがいいな。
ガラストップが黒いのはシンクやコンロを隠すため仕方ないでしょうけど。
P1060858_R.jpg
ダイネットは,足元は狭いけれど座り心地はよかったです。
P1060860_R.jpg
バンクベッドはこの方式だと運転中にヘッドクリアランスが十分に取れるのでいいですね。
下の運転席は・・・・・・・・。コメントは控えます。

リアにエアコン。エアコン稼動していてめっちゃ涼しかった。
乗り出し,4ケタ。
だったら,ハイエース+トレーラー?
そんなわけで,トレーラー見学。

2017.05.22 Mon l キャンピングカー l コメント (0) l top
とっても気に入っていたリバティNS-W
P1060842_R.jpg
高さが抑えられていてかっこいい。
そのかわり,室内高1840mm。
残念。
P1060843_R.jpg
ベッドも広い!
P1060844_R.jpg
トイレは,このサイズでは使いやすい。
P1060845_R.jpg
ベッド下の扉をオープンすると電子レンジが。
P1060852_R.jpg
リアもスマートでいいですね。
使い勝手で行くと,大きなものを出し入れする扉があるといいかな。
小さくビルシュタインのステッカーが。横揺れを防止するため標準なんだそう。
P1060848_R.jpg
6メートル以内だとダイネットはやはりキツイ。
リア2段ベッドだとダイネットは広くできるのかなぁ?
P1060849_R.jpg
エアコンがあるのはいいですね。
P1060850_R.jpg
マックスファンのほかにもあかりとりがあります。

とにかく豪華というか,かっこいいです。
室内高で断念したハイエースベースのキャブコン。
キャンパー特装ベースでした。
乗り出しで4ケタちょっとみたいです。

やっと現物を見ることができてよかった。
でも,金額的に換えないけれど,意外とほしいとは思いませんでした。

2017.05.22 Mon l キャンピングカー l コメント (2) l top
GW旅は,相方と年度当初から決めていた,我が家にとってはめずらしい旅でした。

思うことがあったのでつらつらと。


腰痛がかなりつらかったのですが,痛くないふりをしていました。でも初日にすぐばれちゃいました。
真剣に腰痛対策を考えないといけないなと思いました。
できることなら腰痛完治できればいいのですが,なかなかそうもいきません。
でも,辛くなったらベッドでまっすぐな体勢(楽な姿勢)で休めるのは,乗用車,電車や飛行機では無理ですから,キャンカーは腰痛にも優しいと言えないこともないかな?
足回りの最後は,シート(いつになるかわかりませんが)になりそうです。


やっぱり気になるのは,マナー問題。
もちろんアイドリング状態のままは当たり前。気候はいいので,多分テレビを見るためだと思われます。
トイレのコンセントでドライヤーを利用する。
外用のコンセントのところにタオルが落ちてると思ったら,タオルのところからコンセントにケーブルがつながってます。携帯の充電だと思います。本体は見えなかったけど,タオルの中にほんのりライトが。カメラ?モバイルバッテリー?かもしれません。本来の使い方は,たぶんイルミとか掃除とか外で催し物をするときの電源とかなんでしょうね。
トイレでの歯磨きや洗顔も本当はどうかな?とも思いますが,やってる人が多いとつい自分もやっちゃいます。朝は,車内です。

2輪車のダンディ軍団は,2輪車駐車禁止の看板無視で,車のところに停めている団体もありましたが,バイクスペースが満杯だったことにあとから気付きました。基本的に駐車スペースに小さなテントを張ってすぐに静かになります。エンジン音の大きいことも承知しているのでしょう,早朝にはいなくなっていましたが,爆音で目が覚めることはありませんでした。ある程度バイクを押して出たのでしょうね。やんちゃな集団とは全く異なります。

1日目の車中泊場所は,ちょっとした公園(遺跡?)のところに水道がありました。
朝,ドアの開閉の音で目を覚ましましたが,これはとなりのワゴン車。ベッドメイキングしていたのをリアに収納するために開けたり閉めたり。車の天井に布団を干している車も・・・。
これはまだいいのですが,ワンの散歩のとき,公園へ行くと水道で洗い物をしています。
服です。。。。
洗った服はリアゲートを跳ね上げて洗濯物干しの丸い道具に干してました。
これって,干す道具持参てことは確信犯ですよね。どうなんだろう・・・
芝の上には,ワンの始末されてないブツがあったり,吸殻があったり…・。
もう1台はリアゲートをあげて,そこで調理&食事。
一番隅の見えずらい場所です。これも確信犯?というかもうそれが日常のように悪びれた雰囲気はありません。
普通車の車中泊の方は車内の設備がないのでしょうがないとは思いますが,
見てしまうと残念な気持ちになります。

ワンを連れて歩いている私を見て嫌な気持ちななる人もいるんだろうな~。
喫煙所でもくもくしてるのも迷惑でしょうね。
人のふり見て・・・・・ですね。


キャンカー乗りがすべてマナーを守っているとは言えないまでも,あまり外に出る必要がなく過ごせるので気にならないのだと思います。道の駅とかでオフ会など集合するときは車外で騒がないように気をつけないといけないなと思いました。
オフ会はやっぱりオートキャンプ場がいいと思うことでした。





2017.05.15 Mon l 徒然 l コメント (4) l top
今回画像はありません。

通常と同じようにディーラーで新車を購入していれば,営業さんとも仲良くなり,工場を見せてもらったりもあるでしょうが,
今のキャンカーは新車で購入したものの,もちろんのことながら今お世話になっている近所のトヨタのディーラーで購入したものではありません。
また,トヨタの車に乗ること自体初めてなので,ディーラーの営業さんに顔見知りと言える人はいません。

そんなわけで,ピットを見学させてくださいとか,施行中の写真をとらせてくださいなんて言えません。
で,画像はありません。

前回帰宅時にぴったりの距離だったので,オイル・エレメント交換をしました。
今のところ5000キロ毎に交換してます。エレメントはオイル交換2回に1回のスパンです。

ついでに,梅雨前ということで,匂いは気にならないもののエバポレーター洗浄(スプレーの簡易的なやつ)もお願いしました。
洗浄したぞ!という香りが室内に充満してました。結構きつい匂いだけれど,嫌な臭いではありません。キャンカーにとってつらい夏。走行中だけでも快適に!なればいいです。

ちなみに,何も考えずに合計で諭吉さんくらいかと思いましたが,何らかのキャンペーン価格で思ったよりお安くなっていてうれしい誤算でした。



いつも思うのですが,常に5000キロでオイル交換,10000キロでエレメント交換していますが,これが本当に正解なのでしょうか?
今までこうしてきたので,ずっと続けていますが,エンジンやオイルの進化で,もう少し走行距離を増やしてもいいのであればそうしたいような気もしますが,どうなんでしょう?

走行30000きろ。ATFオイルは交換したほうがいいのかな?

【追記】
メーカー推奨は15000キロ毎または1年の早い方のようですが,
長くエンジントラブルなく乗るためには,やはり5000キロ毎,エレメントは1万キロ毎がよさそうですね。

オートマオイルは,メーカー的には10万キロらしい。どうすればいいのでしょう?かえなくていい?
かえるべき?

2017.05.12 Fri l 快適化 l コメント (2) l top
【3日目】
朝気持ちよく目覚めました。が,
出発時からあまり調子のよくなかった腰痛が昨日の神社仏閣めぐりや長距離運転で悪化したようで,起き上がるのに苦労しました。

とりあえず外に出てみると,気持ちよく晴れてます。
P1060798_R.jpg
私の車の横には3台分の駐車スペースがあるのですが,車は停まっていなかったので,こんな写真も撮れるほど混み合っていませんでした。昨日がんばってここまで来てよかったのかもしれません。

相方も疲れているのでしょう,起きてきません。

道の駅オープンが近づいてきたころ,ワンを連れてドッグランに。
でもその前にワンも我々も朝食タイム。テラスで道の駅で購入したタケノコご飯や卵焼き,山菜など。おいしかったですよ。

結構な時間ドッグランでワンを遊ばせたあと,車に戻る時に見覚えのある車発見。
P1060801_R.jpg
所有者さんにも遭遇。
家族同士での対面は初なので,あいさつだけ。
もしかしたら・・・・・・ということも考えましたが,まさか本当に遭遇するなんて!びっくりでした。

ワンを車内に戻して,相方がこの前初めて購入して気に入ったアウトドアショップへ。
多分,相方的にはここを訪れたかったのだと思います。


ゆっくりショッピングを楽しみ,道の駅を出発。昼食はハーブティー&お蕎麦。
P1060803_R.jpg
自然薯が美味でした。

で,相方はまだ行っていない道の駅を巡りました。4カ所ありましたが3カ所に立ち寄りました。
P1060809_R.jpg
トイレの水量がめちゃくちゃ弱くて怖い。
P1060820_R.jpg
新しいけどトイレが汚かった。
P1060822_R.jpg
トイレは見ませんでした。

で,国指定重要文化財見学。
P1060833_R.jpg
一応小さく私の車がうつってます。わかりますか?

近隣の石橋をもう少し見て,高速で我が家へ。
到着すると,
P1060840_R.jpg
ジャスト!でびっくり!!

もうこんな走行距離です。オイル交換に行かなきゃ。


2017.05.09 Tue l 車中泊 l コメント (2) l top
【2日目part2】
道の駅を出ると半島1周も終わり,高速道路に。
やたらと無料区間が長く,県境まで高速で1k以内ですみました。
少し雨も降っているところもあり,霧が発生していましたが,高速道路は何とか無事でした。

で,地道で県境を越えてすぐの家族湯へ到着(亀さんのお湯)。めちゃくちゃ混んでます。駐車場が3段目しか空いてません。
じゃあ,別の温泉へということで,再度県境を越えてすぐの家族湯へ(道路は県境を超えますが,この施設は同じ県内のようです)。駐車場には空きがあったので,大丈夫かと思いましたが,30分待ち。30分なら待とうかということで,ワンを連れ出し用をすませます。
いろんなタイプがありましたが,選択権はなく,空いたところを利用します。
こんな感じ。
P1060797_R.jpg
岩風呂です。
無臭でちょっとぬるっとする泉質でした。
YUKAほど風情はないものの,いい温泉でした。
ただ,時間は50分はちょっと短いかな?10分超過毎に500円+です。
ドライヤーは風量が弱い。私は乾かす時間がありませんでした。
隣にオートキャンプ施設併設だったような気がしますが,確認はしませんでした。

お風呂がすんで,さあ夕食。時間的に厳しかったのですが,赤い牛のお店は空いてそうだったので行ってみると【貸切】・・・。
道の駅の近くにもお店はあるんですが,やたらと高いので今回はパス。
この道の駅は,トイレに難ありなので,車中泊候補にもなりませんでした。

じゃあ,先へ進もう!ということになり無料電源で有名な道の駅へ。
ファミレスとかでもあればそれでいいや,となりました。
ところが,途中から霧が出てきて視界が悪くなり・・・・・・・・前を走る車のテールランプが何とか見えるくらいまで悪化。
ゆ~~~っくり安全運転しながら,山を中腹まで下ると,視界すっきり!

さあ,ごはん。
ナビでファミレス探して,向かうと・・・・・
ここが大渋滞!さすがにファミレスで待つのはムリ。
やめて,コンビニで夕食ゲットして道の駅へ向かいます。
!!!!!!満車です!!!!!
GWは混雑するんですね。ここまでだとは思いもしませんでした。
その半数近くはキャンカーです。こんなにキャンカーっているんだ・・・と思いました。
隣の駅の駐車場まであふれてました。そこはダメだと思うんだけど,と思い,ここでの車中泊はあきらめました。
めずらしく(?)GTもいたから,お話したかったな~~~。

コンビニで温めてもらった夕食も冷めてしまいますが,場所移動。
目指すはアウトドアショップ併設の道の駅。ここがいっぱいならあきらめて,コンビニにお願いして停めさせてもらおうと考えてましたが,こちらは余裕で停められました。時間も遅くなりましたが,翌日の行き先に近くなったので逆によかったかな?

夕食を車内で済ませて,歯磨きして就寝。ウソのようにすぐ寝付きました。

2017.05.09 Tue l 車中泊 l コメント (0) l top
【2日目】
朝起きると,にぎやかに
『バタン,バタン』と音がします。
明らかにドアを開閉する音です。
ワンの散歩のため,外に出てみると,ミニバンや軽などで車中泊されていた方々が,ドアを開けて寝具やカーテンがわりのタオルなどを撤去してリアに荷物を移動しているところでした。大変そうだと思ったり,雨の日はどうするんだろう?と余計な心配をしてみたり。
皆さん結構朝早くから移動するんだなと思いながらワンの散歩終了。

昨日道の駅などで購入したもので朝食を済ませ,結構ゆったりめで出発。

来た道を戻って,まずは神社。
P1060688_R.jpg
朝の神社は気持ちいいです。少し小雨もありましたが,ちょっと濡れたかな?くらいですみました。しっかり祈願して次の場所へ。

今度は山の中。いくつかある山のてっぺん付近にある神社へ。
P1060699_R.jpg
ここは,相方の希望で行くことにしました。元の建物は延焼してなくなっていて後になって再建されたようです。誰もいなくて,ゆっくりできましたし,枯山水の庭もきれいでした。
P1060725_R.jpg
だ~れもいないんで,階段の前に車を移動させてパチリ。

で,次はお寺へ。
P1060740_R.jpg
車の後ろに見える山にお寺があります。
P1060733_R.jpg
国宝だったと思います。今回の目的の1つです。以前訪れた時より壁の絵は薄くなっていたり,仏像の修復があったりしたらしく,少し雰囲気が違うように感じました。住職にいろんな話を聞く機会ももてて,勉強になりました。このお寺とは深い縁があるような気がしていてどうしても訪れたかった場所です。来れただけでも感激です。

そして,また別のお寺。
国の重要文化財の仏像を見ました。
寺社仏閣の雰囲気が好きでいろいろと旅先で寺社仏閣は訪れるのですが,四天皇や一二神将があるだけでテンションが上がってしまします。いいものを見させていただきました。

また次のお寺。
花や紅葉が有名なんだそうです。
P1060744_R.jpg
P1060748_R.jpg
春なのになぜだか紅葉してました。こんな種類もあるんですね。
足腰の痛みが和らぐとか書いてあったので,真剣に祈りました。効果は???

で,旅の目的二カ所目。
P1060749_R.jpg
P1060754_R.jpg
ちょっと分かりづらい写真ですみませんが,緑のきれいなお寺です。たぶんこの地域で一番有名なお寺だと思います。仁王像も有名です。ここでも,足腰の痛い部分をさすって祈るとよいらしく,何度も腰をさすっては祈りをくりかえしました。お賽銭もちょっと奮発。ここも再訪できただけでありがたかったです。

さて,最後の目的は食。
この道の駅で,
P1060759_R.jpg
名物のこれを
P1060761_R.jpg
こんな感じで
P1060762_R.jpg
美味でした。クルマエビ付♡
レストランは14:30で30分待ち。
待つのは嫌いだけど,どうしても食べたくてここは待ちました。
ちなみに,この道の駅もウォシュレット有。
駐車場の奥のほうではテントを張ってよいスペースもあるようでした。

半島を1周すると,もう一つ道の駅がありました。ワンの休憩も兼ねて立ち寄りました。
P1060769_R.jpg
ここもトイレはウォシュレット有。もう,有って当たり前なんですね。私の住んでる地域ではないところが多いので,ちょっとびっくりです。



さて,今回の目的は2日目で完了。
「お風呂どうする?」
「以前行った家族湯に行きたい」
・・・・・・県が違うんですけど・・・・・・・・・・・・・
ナビで確認すると18:00過ぎには到着するらしいので,じゃあってことで向かいます。
でもここからがちょっと大変でした。










2017.05.07 Sun l 車中泊 l コメント (2) l top
【1日目】
ほぼ,移動。
片側1車線の高速道路を渋滞もなくひたすら走っていると,
「この先渋滞」の文字が。
それ以上の表示はなく,まあ多少は流れてくれるだろうと思いながら運転していると,
「この先渋滞約10キロ」の表示。
VICSの反応もないし,まあすぐ解消するだろうと思っていたら
完全に停止。
約40分,のろのろ,停車をくりかえすことに。

無料区間の高速道路だったので,慣れない方々もたくさんいたのでしょう,トンネルの出口で追突事故。まだ警察が到着して現場検証をしているところでした。
これが原因かと思いきや,
すぐ先の短いトンネルを出た場所でもう1件追突事故。

これは渋滞するはずです。
なんせ片側1車線の高速ですから。

渋滞を抜けたところでお昼前。
ご飯の時間。無料高速にはSAはなく,近隣の道の駅の表示が高速道路上に標示されています。
まだいったことのない道の駅が近いはずと思い,行ってみました。
写真はないのですが,GWスペシャルの海鮮丼を食べました。
P1060638_R.jpg
トイレはウォシュレット付。
海も近くてなかなかいい場所でした。

高速道路に戻るのも何か面倒になったので,地道を行くことに。
すると温泉付きの道の駅発見。
P1060645_R.jpg
ここまでくれば,GWスペシャル定食が食べられたのか~とちょっと残念に思いながら,温泉あるし,裏を流れる川もきれいで,トイレの掃除は行き届いていないもののウォシュレット付。高速でくれば,渋滞がなければそんなに遠くないから利用してもいいかな?ただ,幹線道路沿いなのでちょっとうるさそうです。

あ,書いてませんでした。今回の目的地は,四半世紀前に行った場所を再訪することです。それに道の駅訪問をプラス。

途中ナビにしたがってこれまで通ったことのない道路を指示されてそれに従い走ると,
P1060659_R.jpg
不思議な石柱群が見えたので,急遽見学。
頂上にはストーンサークルがあるらしいのですが,いつだれが作ったのかは不明なのだそうです。

行き当たりばったりの旅は,どこで寄り道しようがOK。
キャンカー旅の醍醐味。

そうこうしているうちに,鶏に下味をつけて油で揚げたものが有名な街の道の駅に到着。
なぜだかここは,画像がないんです。
駐車場は大型車用・乗用車用と完全分離されていて,乗用車用は,3カ所に分散されていました。遺跡のある場所らしく,道の駅を含む広い範囲が古代の遺跡が発見された場所のようです。芝生の広場もあり,ワン連れにはもってこいです。まだできて3年くらいらしく,ウォシュレット付のきれいなトイレでした。その,トイレに一番近いですけど,一番狭い駐車場を確保できたので,そこで1日目は終了です。
ただ,道の駅の本には,レストランは19:00までと書いてありましたが,17:30オーダーストップでレストランの利用はできませんでした。到着後すぐに確認しておけばよかったです。夕食は,有名な鶏料理をテイクアウトして,閉店した道の駅のレストランのテラス席を利用させてもらいました。なかなか美味でしたよ。
ここでの車中泊は,バンコンが7台,バスコンが1台,キャブコンが2台だったかな?
就寝後さらに増えていたかもしれません。さすがにエンジンをかけたままの車は近くにはいませんでした。

今日はただただ目的地に向けてドライブ。でも新たな道の駅3カ所も行けて,すべてウォシュレット付にちょっと感動です。

明日は,メインの目的である約四半世紀ぶりのお礼参りをしたいと思ってます。

今回は,なるべく自車を一部(または全部)いれた画像を,とテーマを決めて写真をとってみました。目的地と駐車場が離れている場合は,車は入ってません。






2017.05.07 Sun l 車中泊 l コメント (0) l top
昨年のGWはナビ上で空を飛んでいました。

3年間無料で地図データを4月に更新できることを忘れていたことが原因。

今年は忘れずにGW前に地図データを更新しました。

約1時間PCにデータをダウンロード。
カードにデータを保存。約20分。

車にカードを挿入しエンジンをかけて更新。約5分。

エンジンを切ってナビを再起動。

完了。

さあGWの準備完了。
今回は一応目的地はありますが,状況次第で変更の可能性もアリ。
泊数もその場の状況次第で。
まあ,いつも通りですね。

2017.05.01 Mon l 快適化 l コメント (4) l top